日々美々

ARTICLE PAGE

裏切られた?アグロナチュラ

皆さんもよ~~くご存知。
私も良く買っていたブランド、アグロナチュラの残念なニュースを
遅まきながら最近聞きました

つい2日前のエントリーにもしっかり紹介していて
何だか引っ込みが付かない、嫌な気分です

まず問題に挙げられているのが、オーガニックコスメの原料問題

イタリアのAGRONATURA(アグロナチュラ)公式HP
こんな事がコメントされています

2007年9月1日よりイデアインターナショナル(日本)への自社商品の供給停止

現在イデアインターナショナルがAGRONATURAの商標を使って
販売している商品には、AGRONATURAの供給する原料
(エッセンシャルオイル・芳香蒸留水・ハーブ
・AGRONATURAのハーブから抽出した原料)は含まれていない

AGRONATURAは、イデアインターナショナルが日本で登録した
AGRONATURAの商標の取消しを求めて裁判を起こした


更に、
近日中に、日本や他の諸国における新しい公式な販売会社の名前を
皆様にお伝えします
アグロナチュラは自社の販売店の真摯な姿勢を皆様に保障できるよう
全力を尽くしてまいります

とあります

イタリアのアグロナチュラから供給するエッセンシャルオイルや
芳香蒸留水、ハーブやハーブより抽出した原料などは含まれてないって、どういう事
それが売りだったんじゃないの

つまり、日本国内に流通しているアグロナチュラは
本国イタリアのアグロナチュラには認められていない、全くの別物って事

それに対する、イデアインターナショナルのアグロナチュラのサイトでは
仕入れ原料に関する検討、イタリア現地と日本における生産・管理体制の
見直しを合わせて行っております

とのコメントがされています

そしてもう1つの問題・・・

続きに行く前に・・・
今日もワンクリック、どうぞよろしくお願いします


商品のリコール
しかも・・・表示成分の一部不表示

「アグロナチュラ スキントナー ノーマルスキン用」
「ビオリーブス シャンプー ダメージヘア用」、「アントス はみがき MT(ミント)」
の商品に、プロピレングリコール、ソルビン酸、黄色4号の記載漏れが判明
後者2点は、私も使っていたのでビックリです
リコールするにも、もう使い終わっているし・・・

増してやオーガニック、自然派と謳っている商品に、これらの成分が入っているとは
その資格ゼロだと思うんですが
寧ろ隠す為にわざと記載漏れしたような気配もしなくもなく・・・

それに対する、イデア側の言い分は
製造工程で添加されたものではなく仕入れ原料に残留していたものであることが
判明しております。またその他の製品につきましては
検査の結果成分不表示にあたる製品はございませんでした


これって信用できます

その他の製品の内容(成分)も、なにやら変わってしまった様な事を聞きましたが
私が以前購入、レポしたローズボディーシャンプー
チェックしてみました

前ローズボディーシャンプー
ローズ芳香蒸留水、ヤシ油脂肪酸Na、サボン草エキス、ローズエキス
バジルエキス、モモエキス、キュウリエキス、オリーブエキス、セイヨウカボチャエキス
コメヌカエキス、蜂蜜、デシルグルコシド、コカミドプロピルベタイン
海塩、ローズエッセンスオイル

現ローズボディーシャンプー
ダマスクバラ花水、水、コセス硫酸Na、サボンソウエキス、メボウキエキス
ダマスクバラ花エキス、モモ果実エキス、キュウリ果実エキス、オリーブ葉エキス
ペポカボチャエキス、コメエキス、ハチミツ、デシルグルコシド、コカミドプロピルベタイン
海塩、ダマスクバラ花油

大きく変わっていたのが
ヤシ油脂肪酸Naがコセス硫酸Na(合成界面活性剤)に変わっていた事
あと水が成分の2番目にある事ですね
品質的に、明らかに劣っています

以前レポしたジュリークも然り、最近とある方のコメントに書かれていたDr.ハウシュカ
何だかちょっと人気が出ると、こんな事になってしまう
消費者をバカにしていますね。裏切られたとしか言いようがありません

まだまだ出てきそうな今回のこの事件
エコブームに便乗したアクドイ商品を見抜く力をこちら側もちゃんと付けなければね

スポンサーサイト

10 Comments

りん  

おひさしぶりです。フロガーズパーティーでご一緒させていただいた(左に座らせていただいた)りんです。
海外旅行に行ったり、自分のブログを新しくたてかえたりで、なかなかコメントが遅くなりました。(チェックはしてたんですが。。。)
しかし、これはひどい話ですね!品質を維持できないのならば最初から出さないべきです!!
体内に取り入れないし、対象が女性(かつ、一部)だから、食品より大きな問題にならないと思ってるんですかね!腹立たしいです!!!

2008/11/12 (Wed) 16:44 | EDIT | REPLY |   

ねね  

ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?
驚き~!!!

あ、こんばんは~、sayomaruさん。
いやはや、驚きで、目が、パチクリ状態ですv-12

今、使ってるのが、終ったら・・・と、思っていたのに。
ガッカリです。

食品もそうですが、やはり、消費者を困惑させるようなことは、ダメですよね。

いったい、何を信用していいものやら・・・
と、思ってしまいました。

今日も応援のポチ☆彡

2008/11/12 (Wed) 17:58 | EDIT | REPLY |   

びじゅー  

ショックです。
原料表示もれはうっすらと知ってましたが、本国のアグロナチュラとそんな問題まで発生してただなんて。

関係あるかは全くわかりませんが、アグロナチュラを立ち上げたブランドマネージャーの方(男性)がすでにイデアを離れていてるのが気になっていたんです。

ブームは怖いです。
・・・しっかりしなくちゃ。
またこちらで情報を教えてください!

2008/11/12 (Wed) 21:31 | EDIT | REPLY |   

sayomaru  

りんさん
お元気でしたか?遊びに来ていただけて嬉しいです
実は私もりんさんのBlogを探し当てて、密かにチェックしていました(笑)
エジプトに行ってらしたんですね。楽しそうで羨ましいv-363
それから、美味しそうな食レポの数々
楽しませていただきました

そう食品偽装が問われている昨今に
こういう問題、珍しくは無くなってしまっていますが
本当に困ってしまいますね
麻痺してしまわない様にしなくちゃです

2008/11/15 (Sat) 01:32 | EDIT | REPLY |   

sayomaru  

ねねさん
ねねさんも買おうと思っていたのですかv-356
私も暫く使っていなかったので、また買ってみようと思っていたのですよ
危ない危ないv-363間に合って良かった

それにしても、こう色々と続くと日本も終わったな~って思えてきます
治安が良くて、安心して暮らせるという神話は、もう過去の事ですねv-355
いやな世の中だ~~~あ

2008/11/15 (Sat) 01:36 | EDIT | REPLY |   

sayomaru  

びじゅーさん
ジュリークもそうだったみたいですよ
最初のオーナー(創設者?)が変わって、品質も変わってしまったって、聞きました

日本は何でも物は豊富にある国だけど
反対に心が貧しくなって来ているような気がします

2008/11/15 (Sat) 01:45 | EDIT | REPLY |   

なつなつ  

はじめまして。
私シャンプーとリンスを買ってみたんですが
ナチュラルを信用して使っていたんですが
やたらと使ったあとが頭がかゆいしかぶれてくるので
成分をみると怪しいのがコセス硫酸Na ラウレス硫酸Mgとおもって検索をしてここにたどりつきました。
うわあやっぱり超ナチュラルじゃなかったんだ;;
検証ありがとうございました。
もうかいません・・匂いはいいんですけどね・・

2011/02/15 (Tue) 15:42 | EDIT | REPLY |   

sayomaru  

なつなつさん

お返事が大変遅くなり、御免なさい

コセス硫酸Na ラウレス硫酸Mgは確かに合成界面活性剤ですが、植物由来のモノもあるみたいです
合成界面活性剤は、あまりにも種類があるので、なかなか覚えきれませんが
滑らかな泡立ちや洗い心地には、必要不可欠のものです
敏感肌の人は、反応してしまう事があるようなので、毎日の使用は避けた方が良いかもしれませんね
特にすすぎはしっかり行った方が良いでしょう

2011/02/28 (Mon) 19:49 | EDIT | REPLY |   

anon.  

このアグロナチュラの後継のIDEAは、『テラクオーレ』や、『ビオリスタ』で、相変わらず、イタリアのオーガニック原料を用いた製品、を騙っていますね。。。
テラクオーレは手を出しませんでしたが、ビオリスタはうっかり一つだけ購入してしまいました。

勉強になりました。

ロゴナ(ドイツ)とドクタブロナー(アメリカ)がやはり安心ですね。

2017/04/24 (Mon) 11:38 | REPLY |   

sayomaru  

anonさん

はじめまして
ご訪問&コメントありがとうございます
この記事は、もう9年も前に書いたものなのに、未だに一番検索数の多い記事のようで驚いています

当時は、オーガニックブームで、オーガニックを謳っていながら怪しいものがたくさん出てきたので
結構私も、強気で攻める様な書き方をしていました。今思うとちょっとキツかったかなと(^_^;)
2010年にテラクオーレとブランド名が変わり、多少成分の内容が変わったようですね
きちんと調べていないので、何とも言えませんが
あまりにもたくさんの情報があり過ぎて、何が本物かわからなくなっている昨今です

ただ、オーガニックを求めるのなら、やはり認証マーク付きを選ぶに越した事は無いと思われます
でもオーガニックがベストと考えるのも、ちょっとどうかな?という考えも私自身あります
完全オーガニックは逆に防腐剤無添加で、品質が変わってしまう。とか、香りが良くないので、リラックス効果は薄い。とか・・・

100人いれば100人肌質は違います。結局自分にあうものは自分で探すしかない
ベストでは無くベターを選ぶようにすればいいのではないでしょうか

長々と偉そうな事を書きましたが、また遊びに来て下さいね




> このアグロナチュラの後継のIDEAは、『テラクオーレ』や、『ビオリスタ』で、相変わらず、イタリアのオーガニック原料を用いた製品、を騙っていますね。。。
> テラクオーレは手を出しませんでしたが、ビオリスタはうっかり一つだけ購入してしまいました。
>
> 勉強になりました。
>
> ロゴナ(ドイツ)とドクタブロナー(アメリカ)がやはり安心ですね。

2017/04/25 (Tue) 22:17 | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

この記事へのトラックバック
  •  ユイル・エ・ボーム(オーガニックコスメ)買おうかな~。
  • 服部まこさんお薦めのオーガニックコスメ、ユイル・エ・ボームhuiles&baumes…ショップチャンネルデビュー以来気になってるんですけど…ただ今お得なモイストセラムのデビューセットが発売中です♪ ※画像をクリックするとショップチャンネルの 『オーガニック エイジン..
  • 2009.01.20 (Tue) 06:04 | ショップチャンネル三昧