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☆「ダイエットプラスラボ」*スマホアプリで楽しくダイエット報告

こちらでもご紹介しましたが、ただ今私「ダイエットプラスラボ」で絶賛ダイエット中
食べて痩せるダイエットなので、お腹が減るのを我慢する事も無く
辛い運動をする事も無いのが、私にあっているかな(笑)

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最初のカウンセリングから、まもなく1ヵ月が経とうとしてますが
毎日の食事報告も、楽しくなってきました

https://lab.dietplus.jp/

そう「ダイエットプラスラボ」では、スマホのアプリを使って、毎日の食事内容を報告するのです

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スマホアプリ「とるだけPRO」
(会員のみが使用できます)

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食べた食事の写真を撮って、「決定する」を押すと

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このようにタイムラインに写真がアップされます
写真をクリックすると、食事の内容を書き込めるようになっています

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その食事に対して、栄養士さんが1つ1つ丁寧にアドバイスを書いて下さるのです

私の場合は仕事が特殊な関係で、食事を摂る時間がバラバラなら
食事内容も酷い時がありますが
それに対する対処法もきちんと教えて下さいます

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例えばこの日
夜勤で夜中じゅう起きている為、お腹が空いたらどんな物を食べれば良いか、質問してみました

徹夜勤務でお食事がままならないようですね
合間に召し上がるもので、気を付けたいのは、お菓子や揚げ物など糖質や脂質の多いもの
野菜ジュースや野菜スティックなどの食物繊維で空腹を落ち着かせてから
糖質摂取が血糖値を急激に上げない、理想的な食べ方ですが
少量で栄養価の高い、鮭や昆布のシンプルなおにぎり。野菜、ハム、チーズなどの
具材の入ったミックスサンドがおすすめです
少しお時間があるようなら。インスタントの具沢山スープも良いですね
春雨スープは主食(春雨はでんぷん)も一緒に摂れて、満腹感がありますよ

日勤に戻ったら、バランスを整えて行きましょう


と言う答えが返って来ました

それを受けて、深夜24時54分に食べた物が
野菜スティック(ニンジン・キュウリ・大根・キャベツ・ピリ辛味噌マヨネーズ)
おにぎり(もち麦入り枝豆と塩コンブのおにぎり)
豆乳

でした

野菜スティックまでは良かったのですが、やはりマヨネーズというのに引っかかってしまいました
というのも、緑黄色野菜に含まれているβカロテンは、油との相性がよいので
そのマヨネーズの多い脂質の吸収率をアップさせてしまうのだそうです

コンビニの食事って、どうしても糖と脂質の多いものになってしまいますね
そんな時にはふりかけを常備しておくと良いともアドバイスして頂きました
生野菜の味付け代わりにもなって、良いそうですよ

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一日の終わりには、こんな風に4項目にチェックが入ります
4点満点だと嬉しくなります

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また、本サイトの方にも連携されていて、そこではまとめて記録ができます
体重や体脂肪、筋肉量、基礎代謝を記録しておく事ページや
カウンセラーの全体を通してのアドバイスはもちろん
こちら側から質問したりする事も出来ます

最初は駄目駄目だった食事バランスも、最近は結構お褒め頂く事も増え
そうなると、人間って俄然頑張りたくなるもの(笑)
まもなく2回目のカウンセリンになりますが、努力が実を結んでいたら良いなぁ

https://lab.dietplus.jp/



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