日々美々

ARTICLE PAGE

☆食べ物が変われば身体は変わる!*「ダイエットプラスラボ」でダイエット開始

ダイエットには縁が無いものだと思っていました。若い頃は
それが年齢と共に、代謝が悪くなると共に、体型がどんどん変化して
更に、美味しいものばかり食べていたツケも回って来て・・・

で、決意しました
私、ダイエットします
もちろん運動する事が、一番のダイエットになるのはわかっています
が、しかし、しんどいの嫌いなんだも~~~ん

じゃあ、糖質制限ダイエット?炭水化物抜きダイエット?ファスティングダイエット?
いえいえ、私がやるダイエットは、食べて痩せるダイエット

ダイエットと言ったら、イコール減量というイメージがありますが
そうでは無く、食事の内容を変えて、体質体型を改善するダイエットです

という事で、今回こんな所にお世話になる事になりました

sayomaru20-747.jpg

https://lab.dietplus.jp/


ダイエットプラスラボのご紹介

ダイエットプラスラボは、都内に2店舗、銀座店と代々木店がありますが
私がお邪魔したのは銀座店

sayomaru20-748.jpg

ダイエットプラスラボ 銀座店
東京都中央区銀座1-13-8ハビウル銀座 7階
東京メトロ有楽町線・銀座一丁目から徒歩2.3分




お隣は「ISOLA blu」というイタリアンレストラン
良い香りに誘われる気持ちをグッと抑え(笑)、ビルの中へ

sayomaru20-749.jpg

ピンクの看板が目印
エレベーターで7階へ

sayomaru20-764.jpg

エレベーターを降りると、目の前が受付です

sayomaru20-750.jpg

受付の奥にカウンセリングルームがありました

sayomaru20-752.jpg

壁には、ダイエット料理のレシピがずらり
自由に持ち帰る事が出来ます


ダイエットプラスとは

「正しく食べてやせる」をテーマにした、管理栄養士の個別指導によるダイエットプログラムの事で
食生活や身体の状態を細かく分析し、一人ひとりに最適なダイエットを提案して貰う事で
バランスのとれた体作りを目指すものです

sayomaru20-754.jpg

激しい運動で痩せるダイエットとは違い、食事を変えるだけでという点が、とても魅力ですよね

そして、ついつい体重ばかりに重きを置いてしまうダイエットと違い
身体の事、食の事、栄養学のことを理解しながら、楽しんでやれるというのも良い

sayomaru20-756.jpg
sayomaru20-755.jpg

まず最初にやる事は、カウンセリング
自分の現状を知り、どの様に体成分を変えて、その為には、どんな食事をすれば良いかを教えて頂きます
つまり筋肉や体脂肪のバランスを、食べ物の栄養素で整えていくのです

ダイエットの敵と言われている炭水化物だって、エネルギーのもととなるもの
3大栄養素意識して、自分にあう量を摂取しなけばなりません
ただ単に、減らせば良いってものでもないんです


プログラムの特徴

sayomaru20-757.jpg

先ほども書いたように、体重を減らすのではなく、体脂肪を落とすダイエット
筋肉は落とさず、或いは増やし、体脂肪だけを落とすダイエット
最終的に、ダイエットは「瞬間」ではなく、「習慣」として続いていくもの、と理解することを目指します
だからリバウンドしないんです

sayomaru20-758.jpg

目標とする、体型や体重を決め、体成分から分析して、不足な栄養素を割り出し
その為の食事法を、対面やアプリによって、専属のアドバイザーがアドバイスしてくれます

sayomaru20-759.jpg

では、具体的な流れをご説明しましょう

カウンセリングの流れ

ダイエットプラスのプログラムを受ける際は、前もってサイトにて、初回カウンセリングの予約しなければなりません
予約が取れたら来店し、受付で予約番号をつげます

sayomaru20-753.jpg

事前問診票に記入。現在の体調や生活習慣などの質問があります

それが済むと、トレーナー(管理栄養士)さんから、上記のようなダイエットプラスについての説明があります

sayomaru20-760.jpg

高性能体組成計を使って、体重・骨格筋量・体脂肪などを計ります

sayomaru20-761.jpg

その結果から、食生活や生活習慣の改善の為のポイントを提示して貰います
上の写真は私の私の結果ではなく、見本ですが
私の場合も、骨格筋量が少なくて体脂肪が多く、線でつなげると『くの字』を描きます
これを少しでも真っすぐな線に近付ける事を理想とするので
ただ体重を減らすだけでは無いダイエットだという事がわかりますね

sayomaru20-762.jpg

次に前日の食事内容から、3大栄養素のバランスを知ります
カラーマーカーのオレンジエネルギーのもととなる炭水化物
ピンクが、筋肉や血液のもととなるたんぱく質
グリーンが、様々な代謝や身体の微調整に関係しているビタミン・ミネラル
案の定、オレンジの多い食事を摂っている事がわかりました

1食にどれだけの主食(炭水化物)、主菜(魚・肉・大豆製品)、副菜(野菜・海藻・きのこ)を摂れば良いかを教えて頂き、これでざっとな説明ではありますが、カウンセリングは終了です

何となくはわかっていても、具体的な事を聞くと、如何にバランスの悪い食事をしていたかという事が思い知らされますね
誰の為でもない、自分の健康の為に、頑張りたいという気持ちが俄然湧きます

sayomaru20-763.jpg

今回私を担当して下さるのが、この下先生
とても親身に相談に乗って貰え、力が沸きました
まずは1ヵ月、毎日の食事のチャックをして貰い、アドバイスを受け改善して、自分の体と向き合います

ダイエット計画書を作成し、目指す自分宣言をして・・・
果たしてどうなるか、とても楽しみ

https://lab.dietplus.jp/

次回は、実践している事を含めて、自宅でやる具体的な事のご説明をしましょう



ダイエットプラスラボの体験モニターに参加しています



にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment