日々美々

ARTICLE PAGE

☆台北から高雄まで。5泊6日・台湾女子旅*台中・台中国家歌劇院編

2月9日から14日にかけて旅した、台湾の旅行記です

台北から高雄まで。5泊6日・台湾女子旅*台北編その1
台北から高雄まで。5泊6日・台湾女子旅*台北編その2
台北から高雄まで。5泊6日・台湾女子旅*台北編その3
台北から高雄まで。5泊6日・台湾女子旅*台北・迪化街編
台北から高雄まで。5泊6日・台湾女子旅*台北・迪化街編その2
台北から高雄まで。5泊6日・台湾女子旅*台北・九份編
台北から高雄まで。5泊6日・台湾女子旅*台北・九份編その2
台北から高雄まで。5泊6日・台湾女子旅*台北編その4
台北から高雄まで。5泊6日・台湾女子旅*平渓編その1
台北から高雄まで。5泊6日・台湾女子旅*平渓・猴硐猫村編
台北から高雄まで。5泊6日・台湾女子旅*平渓・平渓天燈節編
台北から高雄まで。5泊6日・台湾女子旅*台中編



2月12日(日) 台中

sayomaru20-654.jpg

私の大好きな建築家の1人伊東豊雄氏が、ここ台中に2014年に建て、昨年オープンしたばかりの
台中国家歌劇院
ここに来る事を、とてもとても楽しみにしていました

sayomaru20-635.jpg

台中には、台北のような地下鉄(MRT)がありません
その代り路線バスが充実していて、しかも無料(1日の移動距離10kmまで)
なので、台中観光にはバスは欠かせません

目的地は新光という駅にあり
バス停の目の前には三越があります

sayomaru20-645.jpg

ここは、驚くほど高層ビル群が密集しています
ほぼマンションではないかと思われますが、かなり人工的なエリアですね

その中に現れた奇妙なデザインの建物

sayomaru20-638.jpg

これが台中国家歌劇院(台中メトロポリタンオペラハウス)
台中市西屯区恵来路二段101号
(04) 2251-1777
開館時間:日~木 11:30 ~ 21:00 金、土、祝祭日 11:30 ~22:00
http://www.npac-ntt.org/index

sayomaru20-637.jpg

なんて美しいフォルム
外観を見ただけで、惚れてしまいました

伊東氏の建築は、台北にもあります
実際に私たちが台北で訪れた、松山文創園区の中のビルがそれでした(後から気付いた

sayomaru20-636.jpg
sayomaru20-639.jpg

盃のような形をした、コンクリートとガラスの壁面
壁面のコンクリート部分には穴が開いていて、夜になるとその穴から、館内の光が漏れ
まるで盃に入ったシャンパンの気泡のように映し出されるそうです

sayomaru20-640.jpg
sayomaru20-655.jpg

周囲の高層ビル群と合わせると、まるで未来都市の様
では、中に入ってみましょう

sayomaru20-641.jpg
sayomaru20-646.jpg

それはまるで、洞窟か繭の中に居る様なイメージ
全てが不規則な曲線で出来ていて、床と平行した天井は1つとしてありません

建築技術に詳しくはありませんが、これを造り出すのが、どれだけ高度な技術を要するのかは、見ていてわかります

sayomaru20-647.jpg

1階にはカフェやギャラリー、ミュージアムショップなどがあります
後ほどご紹介します

sayomaru20-648.jpg

2階に上がる階段の1つ
確かに外側の壁には穴が開いていますね。ここから光が漏れるのでしょうね

sayomaru20-649.jpg
sayomaru20-650.jpg
sayomaru20-656.jpg

美しい曲線の数々
2階には、大中2種類の劇場があります

オペラハウスなので、当然舞台劇をやっています
因みに調べてみたら、現在「Death Note」のミュージカル(出演・小池徹平)をやっていますね

sayomaru20-651.jpg

エレベーターで屋上に行ってみましょう

sayomaru20-652.jpg

屋上にもユニークな光景が広がっていました

sayomaru20-653.jpg

開放的で、ベンチや芝生に座ってのんびり過ごすのにぴったり

sayomaru20-658.jpg

5階には、ミュージアムショップをレストランがあります

sayomaru20-660.jpg

ハイセンスで素敵なグッズの数々
ここでもワクワクが止まりません

sayomaru20-661.jpg
sayomaru20-662.jpg
sayomaru20-663.jpg
sayomaru20-664.jpg
sayomaru20-659.jpg
sayomaru20-666.jpg
sayomaru20-665.jpg
sayomaru20-667.jpg

ミュージアムショップですが、アート作品の様なものもたくさんありました

sayomaru20-669.jpg
sayomaru20-668.jpg

ショップの隣にはレストラン

sayomaru20-670.jpg

このレストランの店名から見ると、ここのショップやレストランを手掛けたのは
今台湾でも人気の「好様VVG」というクリエーター集団のようです

sayomaru20-671.jpg
sayomaru20-672.jpg

真中に置かれているのは、スイーツでしょうか
何だかとても高級そうなものが・・・
ランチ、ディナーどちらも1280元だそうです。高

螺旋階段を使って1階まで下ります

sayomaru20-673.jpg
sayomaru20-675.jpg

本当に美しい流線型ですね

sayomaru20-674.jpg

1階に降りると、そこにはまたまた「好様VVG」が手掛けたショップとカフェ

sayomaru20-676.jpg

ガラス張りの窓からは、自然光がたっぷりと差し込んで、とても快適なカフェ

sayomaru20-677.jpg

どうやら「好様VVG」が手掛けた店名には、必ずVVGが入っているみたい
このカフェはVVG Labo
因みにVVGとは、Very Very Goodの略だそうです

sayomaru20-678.jpg
sayomaru20-679.jpg

でもって、これがVVG to go

sayomaru20-688.jpg
sayomaru20-689.jpg
sayomaru20-685.jpg

パッケージデザインが面白いけれど
中身は、ラーメン・毛抜き・歯ブラシ・ヘアピンなどなど。統一性は無し

sayomaru20-687a.png

川が流れている場所もあって、よそ見をしていると絶対にはまる

sayomaru20-681.jpg
sayomaru20-683.jpg
sayomaru20-684.jpg
sayomaru20-686.jpg

子供たちがワークショップが出来る場所もあって、ここはオルゴールを作るスペースでした

いや~~~1日居ても飽きない、ここはそんな魅力的な場所
ずっと居たい気持ちを抑えて、次の場所へ移動しました


to be continued・・・


台湾旅行 台中 台中国家歌劇院 伊東豊雄 台中メトロポリタンオペラハウス 好様VVG  



にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

台湾旅行 台中 台中国家歌劇院 伊東豊雄 台中メトロポリタンオペラハウス 好様VVG

0 Comments

Leave a comment