日々美々

ARTICLE PAGE

☆台北から高雄まで。5泊6日・台湾女子旅*台中編

2月9日から14日にかけて旅した、台湾の旅行記です

台北から高雄まで。5泊6日・台湾女子旅*台北編その1
台北から高雄まで。5泊6日・台湾女子旅*台北編その2
台北から高雄まで。5泊6日・台湾女子旅*台北編その3
台北から高雄まで。5泊6日・台湾女子旅*台北・迪化街編
台北から高雄まで。5泊6日・台湾女子旅*台北・迪化街編その2
台北から高雄まで。5泊6日・台湾女子旅*台北・九份編
台北から高雄まで。5泊6日・台湾女子旅*台北・九份編その2
台北から高雄まで。5泊6日・台湾女子旅*台北編その4
台北から高雄まで。5泊6日・台湾女子旅*平渓編その1
台北から高雄まで。5泊6日・台湾女子旅*平渓・猴硐猫村編
台北から高雄まで。5泊6日・台湾女子旅*平渓・平渓天燈節編



2月12日(日) 台中

sayomaru20-590.jpg

台北を離れ、台中にやって来ました

sayomaru20-589.jpg
sayomaru20-588.jpg

ホテルは駅近くの
チャンスホテル(巧合大飯店)
台中市中区建国路163号

sayomaru20-630.jpg

一応ゲストハウスのようで、ドミトリールームの他に個室の客室があります
フロントは広く、24時間対応なので遅い時間に到着しても安心

sayomaru20-591.jpg

ツインルームは、どう見ても普通のホテル
日本のビジネスホテルより、広かったですね

そして地下には

sayomaru20-592.jpg

広めの食堂
朝食はバイキング式で頂きました

sayomaru20-593.jpg

インテリアもお洒落
イームズの椅子(本物なら)、使っていますね

sayomaru20-642.jpg

バランス良く頂きました

sayomaru20-595.jpg

お店が開店するにはまだ早い時間でしたが、少し街中を散歩

sayomaru20-596.jpg

台中は、台北より落ち着いた雰囲気で、日本統一時代の面影が残っているなと、印象を受けました

sayomaru20-597.jpg

インフラの整備があちこちでされていて、これからまだまだ綺麗な街になって行くのではないでしょうか

sayomaru20-631.jpg
sayomaru20-632.jpg

そしてやはり、リノベーション技術がすごいと、ここでも感じました

例えばこのビル
1966年に建てられた「台中市第四信用合作社」の建物跡ですが、ここはアイスクリームショップになっているそうです
残念ながらまだ時間が早く開いていなかったので、中を見る事は出来ませんでしたが
実はこのビル、有名菓子メーカー「日出」が経営する店舗
そう、日出グループと言えば・・・

sayomaru20-598.jpg

もう、あまりにもお馴染
宮原眼科も日出グループ店舗の1つ

sayomaru20-601.jpg

先ほどのアイスクリームショップが、そのまま「四信」という名で、元の銀行の名を使っていますが
この宮原眼科もそのままの名前
そう日本人の経営する眼科だった建物です

sayomaru20-643.jpg
sayomaru20-600.jpg

日出の上手いのは、古い建物の外観を完全に綺麗にはしないで、ちょっと今にも崩れそうな雰囲気を残しつつ
内装は完璧に綺麗にリメイクしている点
そのセンスの良さったら、日本には無いかもしれませんね

sayomaru20-599.jpg

店舗前の道には、蟻の飾りが
全部で10匹あるそうで・・・ありが10匹で、ありがとうという意味
つまりこれも宮原眼科時代からあったものを残しているって事(だって日本語のダジャレだもん)

こちらへは夜、改めて来る事に

美しい建物が見えてきました

sayomaru20-633.jpg

台中州廳です
1913年の日本統治時代に建てられた官署の建物で、建設後は日本人が台中州として統治していたそうです
設計は、総督府営繕課の森山松之助氏
現在は、台中の保護文化財とされています

sayomaru20-644.jpg

その向かい側にあるのが、旧市役所
やはり日本統治時代の1913年に完成した建物で、現在カフェ「cafe1911」として生まれ変わっています
同建築を手がけたのは明治時代を代表する建築家の1人、辰野金吾氏
辰野氏の作品には、日本銀行本店や奈良ホテルなどの重要文化財に指定された建物が多くあります

こちらへも、時間の都合で入る事が出来なく、次回の宿題として残しておく事に

sayomaru20-634.jpg

台中市の中心から、300番台の市バスに乗って15分ほど
台中で私が最も訪れたかった場所へ向かいます



to be continued・・・


台湾旅行 台中 四信 宮原眼科 チャンスホテル 台中州廳 旧台中市役所 

 

にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

台湾旅行 台中 四信 宮原眼科 チャンスホテル 台中州廳 旧台中市役所

0 Comments

Leave a comment