日々美々

ARTICLE PAGE

☆ケラスターゼ初、オーガニックケア*『オーラボタニカ』をフルラインで!

友達に勧められて、3月にデビューした、ケラスターゼのオーガニックシリーズ
オーラボタニカをフルラインで使っています

sayomaru20-453.jpg

ケラスターゼには20種類もの種類があって、どんな髪質でも対応できる事で知られている
サロン用のヘアケアです

そのケラスターゼから、3月24日にオーガニックシリーズ「オーラボタニカ」がデビュー
http://www.kerastase.jp/special/aura-botanica/

今まで無く、自然の恵みをたっぷりと取り入れたシリーズです
待ち望んでいた人も多いんじゃないでしょうか

髪質も年齢と共に変わっていきますよね
段々と髪自体が細くなり、コシが無くなってきます
それは男性だけじゃなく、女性にも当てはまります
私も今のままじゃ、薄毛になってしまわないかちょっと心配だったので
ケラスターゼのこのシリーズを使ってみる事にしました

sayomaru20-445.jpg

バン オーラボタニカ (シャンプー) 250mL 3,672円(税込)
ソワン オーラボタニカ(トリートメント) 200mL 3,888円(税込)
ユイル オーラボタニカ(洗い流さないトリートメント) 100mL 4,860円(税込)
オーラボタニカ エッセンシャル(ヘアオイル) 50mL 7,344円(税込)


全てのアイテムが、96%以上自然由来成分を使用
化学肥料を一切使わずに育てられた、サモア産ヴァージンココナッツオイルやモロッコ産アルガンオイル(エコサート認証)は全商品に使用
更に、ノンシリコーン、ノンパラベン。またシャンプーはノンサルフェート処方(硫酸塩系の界面活性剤)

リサイクル素材使用
パッケージの原料には、可能な限り、再生素材を使用
環境への配慮、省資源化に取り組んでいます

生分解性
水中や土中で微生物に分解され、自然に還る事の出来る成分を使用

フェアトレード
貴重な植物オイルは、その産地の生産者と直接取引し、フェアトレードに貢献


オーガニック、オーガニックと騒がれ、そのブームになってからずいぶん経ちますが
ケラスターゼにそのシリーズが無かったのが、ちょっと不思議
で、いざその蓋を開けたら、やはりその拘りはさすがと言えますね

私も一時オーガニックに拘って、色々な物を使っていましたが(現在も意識はしていますが)
その理由は、自分に優しいからという理由より、環境に優しいからという理由で使っていたと言えます
このオーラボタニカのシリーズは、そういう意味でも、個人的に大満足なのです


シャンプー&トリートメントの使用感

sayomaru20-446.jpg

バン オーラボタニカ (シャンプー) 
メインの洗浄成分は、ヤシ油アルキルグルコシド
自然派と呼ばれるシャンプーはこの成分をよく使いますが
ヤシ油を精製して得られた脂肪族アルコールと、デンプンから得られた糖(グルコース)を結合させた界面活性剤
赤ちゃんのシャンプーなどにも使われています

しかし、数々の植物系オイルと水酸化Naが使われているので、石鹸系かそれに近いシャンプーだと思われます
(違ったらごめんなさい)
なので、泡立ちが良く洗浄力もとてもあります
ただ、石鹸系なので少々軋みますね

私はずっとサラサラ系のアミノ酸シャンプーを使っていたので
このシャンプーの洗い上がりの違いがはっきりとわかりました
これはかなりしっとり系ですね。もちろんシャンプーの後にはトリートメントをしているので
その相乗効果で、そうなっているのだとは思いますが
シリコーンが入って無い点からもみると、洗い上がりは比較的重ためです

ソワン オーラボタニカ(トリートメント)
個人的に、4アイテムの中で一番好きなのがこのトリートメント
@cosmeの口コミでも、なんと4位
http://www.cosme.net/product/product_id/10127020/top

実は、トリートメント剤(衣類用の柔軟剤にも)に必ず配合されている陽イオン界面活性剤(帯電防止剤)
どんな合成界面活性剤よりも、肌によく無いと言われている活性剤がこれ
段階があるのですが、最もよく無いと言われているのが
ステアリルトリモニウムクロリド、ベヘントリモニウムクロリドというものです
かなり一般的に使われているので、お家にあるリンスやトリートメント剤をチェックしてみて下さい
でもこの陽イオン界面活性剤が、トリートメント等には必要不可欠な成分なんですよね

実は、このトリートメントにもその陽イオン界面活性剤が使われています
しかしご安心ください。かなり低刺激なものを使用しています

テクスチャーは、まるでエモリエントクリーム。肌に付けるクリームの様です
オイルっぽくなくベタ付きも無いのに、植物油たっぷり
それら点を含めて、このトリートメントはかなりお気に入り

この2点で、私の髪はしっとりとなり、まとまりの良い髪質になりました
ただ、エアリー感のあるスタイルにしたい時は、シャンプーは従来の物を使って、軽さを出しています

また、香りはフローラル&ウッディ系。ちょっと独特な香りですね
割と強めな香りですが好きです
でも、ショートヘアじゃ、自分で自分の髪の匂いってわからないですね
ロングヘアだったら良かったんだけど(笑)


髪に、頭皮に、肌に使えるエッセンシャル(ヘアオイル)

sayomaru20-455.jpg

友達が特にオススメしていたのが、このオーラボタニカ エッセンシャル
ホホバ種子オイル、アルガンオイル、アボカドオイル、ヤシ油、ヒマワリ種子油など
99%の自然由来成分使用
なんです
髪だけじゃなく、頭皮や肌にも使えるマルチオイル

テクスチャーは、オイルなので当然しっとりです
アルガンオイルだけなら、もっとサラッと仕上がると思うのですが
なので、髪には使っていません
シャンプー&トリートメントの後に、このオイルを使っちゃうと、私の髪にはちょっと重た過ぎです
使っているのは、頭皮と肌です

頭皮は控えめに手にとってマッサージするように使っています
99%自然由来成分で出来ているので、安心して使えますね
そして全身にはたっぷりと、お風呂上がりにしっかりと擦り込んでいます

このオイル、@cosmeでは頭皮ケア部門で1位なんですよ
マルチに使える点が評価されているみたい
http://www.cosme.net/product/product_id/10127018/top


ブローローションとしても使える?洗い流さないトリートメント


sayomaru20-454.jpg

私が2番目に気に入っているアイテム、ユイル オーラボタニカ

トリートメントと言っていますが、ローションですね
以前から洗い流さないタイプのトリートメントは使っていましたが、それはどちらかと言えばミルクタイプ
これは、シャパシャパのローションタイプなので、タオルドライ後の髪に付けて
その後ドライヤーをするといい謳っています

でも私は、朝のヘアスタイリングの際の、ブローローションとして使っています
シュシュッと手軽に使え、陽イオン活性剤無添加で肌にも安心
髪を熱からも守ってくれます

sayomaru20-447.jpg

使用感は、その人の持つ元々の毛質や肌質によって違いがありますが
特に毛量が多く、広がりやすい、ロングヘアの人に合うと思われます


多くの女性から絶大な信頼を得ているケラスターゼの新シリーズ
オーガニック好きなら、必ず満足できるものとなっていると思います
是非チェックしてみてね

http://www.kerastase.jp/special/aura-botanica/



オーラボタニカ ケラスターゼ オーガニックケア ヘアケア 驚きの質感


にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
スポンサーサイト

オーラボタニカ ケラスターゼ オーガニックケア ヘアケア 驚きの質感

0 Comments

Leave a comment