日々美々

ARTICLE PAGE

☆久保田が飲みたいなら、ここ!*越後屋 久保田 新宿店

米が美味しい所で日本酒が不味い筈が無い
すごく通と言う訳ではないが、日本酒は北の方の物が好き
秋田の新政、新潟の八海山や景虎など・・・
まあバラバラな趣味だと言われれば、否定はできませんが

そしてまた新潟の酒の旨い店を見付けだしてしまいました

sayomaru20-252.jpg

越後屋 久保田 新宿店
新宿区西新宿1-19-13 青鈴ビル B1F
03-5909-5105

店名が、そのままやんか~~~あと突っ込みたくなりますね

西新宿の多くのテナントビルが軒を並べるその1つの、地下に店舗を構えるこちら
最近では居酒屋でも珍しく無くなってきた全個室で、落ち着いて食事&お酒が頂けます

sayomaru20-253.jpg

たまたま見かけたのですが、団体様でもある程度の人数ならOKみたいです

sayomaru20-255.jpg

そしてやはりメインはこちら
新潟県が誇る地酒「久保田」の百寿・千寿・萬寿・紅寿・碧寿、そして季節限定の翠寿の6種を味わう事が出来るんです
久保田好きにはたまらないラインナップ

もちろん久保田だけではありません
人気の獺祭や八海山、醸し人九平次などなど、南の方のものも含め、自信作を取り揃えているみたい
他にも焼酎やビール、カクテル類がかなり豊富にありました

では、久しぶりに日本酒に酔いしれるとしますか

sayomaru20-256.jpg

でも、いきなり日本酒というのも何ですから・・・
フリージングハイボール
キンキンに冷えたハイボールが、空きっ腹に効く~~う

sayomaru20-257.jpg

お通し
ホタルイカの塩辛
これだけで、チビチビとお酒を飲んでいられそうな一品です

sayomaru20-258.jpg

じゃこと九条ねぎの冷奴
じゃこだけでなく、イクラやおかかもかかっていて、さっぱりと頂けます

sayomaru20-259.jpg

濃厚チーズソースのシーザーサラダ
半熟玉子が1個まるっと乗っけられ、それを潰して食べると更に濃厚に
カリカリのクルトンもアクセントになっていて、腹持ちの良いサラダです

sayomaru20-260.jpg

串揚げ6種
鶏肉・アスパラ・海老・ウズラの卵・れんこん・イカ
揚げたてが出てきたので、どの具材も美味しい

そしてこんな天ぷらも食べてみました

sayomaru20-269.jpg

クリームチーズ天ぷら
何これ、めちゃめちゃ美味しい
中はとろ~りクリームチーズ、外はサクッと
抹茶塩で頂いたのですが、凄く合う。これは絶対に、女性受けするメニューですね

sayomaru20-261.jpg

いよいよ久保田の登場です
なんと贅沢にも萬寿を飲んじゃいました
久保田の最高峰と言われる萬寿
円やかで、口当たりが良くて、物凄く飲みやすい
これは・・・・ヤバい
日本酒を飲み慣れている人なら、これは水って思っちゃうでしょうね
スイスイ入って行くので、危険ですww

sayomaru20-263.jpg

久保田のお供は刺身の盛り合わせ
マグロ・サーモン・鯛の3種
これが結構肉厚にカットされているので食べ応えアリ
日本人で良かった~~~あ

sayomaru20-264.jpg

魚の次は肉
近江鶏の岩塩焼き
新潟の食材ばかりではありません
近江鶏はその名の通り、滋賀県のブランド鶏
脂肪分の少ない低カロリーのヘルシー鶏肉で、それを岩塩で焼いてあるので
柔らかくて香ばしくて、ジューシー

sayomaru20-265.jpg

留めに八海山も飲んでみました
大好きだし、確かに美味しい筈なのですが、失敗しました、こっちを先に飲むべきでした
あの萬寿の口当たりの良さから比べると、いくら八海山とは言え・・・
でも、普段はなかなかやらない、日本酒の飲み比べ
さすが米どころの酒だけあって新潟は外れが無いですね

sayomaru20-266.jpg

どんなに酔っ払っていても、これを忘れる事はありません
スイーツは、抹茶アイス
すごく濃厚な抹茶の味がして、大人なアイスクリーム
この美味しさ、家でも食べたいと思っちゃいました


正直言って店内は暗めで、ちょっと古さを感じる点がありました
が、酔っ払ってしまえばそんな事気にならないですね(笑)
お料理は元より、その器や盛り付け方にもセンスが光っていました

新宿がテリトリー(?)の私、覚えておきたい店がまた1つ増え、嬉しい限りです



にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
スポンサーサイト

居酒屋 個室 久保田 萬寿 越後屋久保田 日本酒 刺身 串揚げ 八海山 獺祭

0 Comments

Leave a comment