日々美々

ARTICLE PAGE

☆台北から高雄まで。5泊6日・台湾女子旅*台北・九份編その2

2月9日から14日にかけて旅した、台湾の旅行記です

台北から高雄まで。5泊6日・台湾女子旅*台北編その1
台北から高雄まで。5泊6日・台湾女子旅*台北編その2
台北から高雄まで。5泊6日・台湾女子旅*台北編その3
台北から高雄まで。5泊6日・台湾女子旅*台北・迪化街編
台北から高雄まで。5泊6日・台湾女子旅*台北・迪化街編その2
台北から高雄まで。5泊6日・台湾女子旅*台北・九份編


2月10日(金) 台北

台湾の大人気スポット九份。いよいよあの場所に突入

sayomaru20-178.jpg

大都会東京に住み、通勤ラッシュに揉まれる経験済みの私ですら、恐れ慄く凄い人・人・人
九份に来る人たちの全員がお目当ての、この細い階段「豎崎路」に人が集中する為
通勤ラッシュ以上に大混雑
しかも、下る人と上る人の境が無い為、もうルール無用な状態
これは真中に柵を作るべきだなあ

sayomaru20-177.jpg

一歩いや一段前に進むにも、数分かかるあり様
お陰でゆっくりと写真が撮れました(笑)

sayomaru20-181.jpg
sayomaru20-179.jpg
sayomaru20-210.jpg

そしてここからの場所の風景が、有名なアングル
でも想像していたのとちょっと違ったかなあ

sayomaru20-182.jpg
sayomaru20-183.jpg

日本語が目立ちますね(^_^;)

sayomaru20-180.jpg

往復して吐きそうになって、この場所を後にしました

sayomaru20-184.jpg

体力を使ったので、また小腹が減りました

sayomaru20-203.jpg

九份傳統魚丸
台湾新北市瑞芳區鎮基山街25号

sayomaru20-202.jpg

周りの店がシャッターを下ろし始めたけれど、ここはまだまだ営業中
だからお客様がかなり多めでした

sayomaru20-205.jpg
sayomaru20-204.jpg

魯肉飯と燙青菜を頂きました

sayomaru20-206.jpg

合わせて75元(約300円)
台湾ってこういうチープでシンプルな料理が、本当に美味しいですね
余談ですが、先日東京で行われた台湾祭りで魯肉飯を買って食べたのですが、500円しました(笑)

さてここからがまた大変
岐路に向かう人たちで、バス停は大混雑
これを待っていたら、一体何時になるか分からない状態
白タクがありましたが、ちょっと躊躇・・・

そこで
一駅前のバス停まで歩きました
歩いたと言っても坂道なので上ったという感じでしょうか
暗くてわかりにくい場所にありましたが、これが大正解
当然乗客はまだあまり居ないので、余裕で座れました

九份にこれから行かれる方、覚えておいて下さいね


台北市に戻ってきて、そのまますんなりホテルに戻る私たちではありません

sayomaru20-207.jpg

士林夜市をちょこっと覗き見
ここは屋台というより、屋根つきの店舗内にあるお店が多く、ちょっとアメ横風

sayomaru20-208.jpg
sayomaru20-209.jpg

地上階はショッピングエリアになっていて、服飾店や雑貨店なども軒を連ねていて、ゲームコーナーもあり

sayomaru20-212.jpg

そして地下は飲食街

sayomaru20-213.jpg
sayomaru20-214.jpg
sayomaru20-211.jpg

何と言うお店だったか、うっかり忘れましたが、一軒の店に入り

sayomaru20-215.jpg

台湾初のアルコール台湾ビール・金牌
定番のビールのようですね。すごく喉越しがよく飲みやすかった
料理は正直言って、あまり美味しくありません
その旨をFBで呟いたら、友達から、そこより地上の屋台の方が美味しいよ
とのメッセージ。早く教えてよ・・・・

夜市の傍には、やはりお寺

sayomaru20-217.jpg

媽祖を祀る士林慈諴宮
この願い事を叶えてくれる媽祖を祀る寺って、台湾にはたくさんありますね

sayomaru20-218.jpg

参拝時間は過ぎていたので、閉まっていましたが
入り口の前の階段では、たくさんの人が座って飲食をしていました
日本ではちょっと見られない風景ですね

sayomaru20-216.jpg

たくさんの艶やかな赤い提灯が印象的

sayomaru20-219.jpg

お腹も満たされたので、ホテルに戻りましょう


to be continued・・・


台湾旅行 九份 基山街 台湾グルメ 豎崎路 士林夜市 台湾ビール


にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 



台湾旅行 九份 基山街 台湾グルメ 豎崎路 士林夜市 台湾ビール

0 Comments

Leave a comment