日々美々

ARTICLE PAGE

☆台北から高雄まで。5泊6日・台湾女子旅*台北・九份編

2月9日から14日にかけて旅した、台湾の旅行記です

台北から高雄まで。5泊6日・台湾女子旅*台北編その1
台北から高雄まで。5泊6日・台湾女子旅*台北編その2
台北から高雄まで。5泊6日・台湾女子旅*台北編その3
台北から高雄まで。5泊6日・台湾女子旅*台北・迪化街編
台北から高雄まで。5泊6日・台湾女子旅*台北・迪化街編その2


2月10日(金) 台北

台湾の大人気スポット九份に向かいます

sayomaru20-151.jpg

地下鉄(MRT)板南線・忠孝復興駅から九份行きのバスがでていて、1062番の「金瓜石」行きのバスがそれです
大体10分から15分間隔で来るので、待っている時間は短いです

忠孝復興駅から九份老街まで1時間半程度で到着
海沿いの山間部にあるので、細く蛇行した山道は大型車両で大渋滞
よく事故らないよなと思いながらも、どんどん高度が上がって・・・やがて舊道バス停に到着

sayomaru20-152.jpg

九份は雨の多い所だそうで、この日は雨こそ降ってはいないものの、空は厚い雲に覆われていました
晴れていたらここからの眺めは最高でしょうね

舊道バス停で下車して、暫く道なりに歩くと、セブンイレブンが見えてきます
その手前の道を入って行くと、九份で最も賑やかな「基山街」があります

sayomaru20-153.jpg
sayomaru20-200.jpg

お土産屋、食事処、とにかく凄い人です

sayomaru20-155.jpg

小腹が空いたので、こんな店に入ってみました

魚丸伯仔
新北市瑞芳区九份基山街17号

sayomaru20-159.jpg

魚丸とは魚のつみれと言う意味

sayomaru20-156.jpg

早速そのつみれ汁「魚丸湯」を頂いてみました

sayomaru20-157.jpg

シンプルな料理ですが、出汁を美味しくてこれはイケる
日本人の口にすごく合う料理ですね

sayomaru20-158.jpg

観光地料金なのでしょうが、約100円だなんて、やっぱり台湾って食べ物が安くて良いわ

sayomaru20-160.jpg

お腹も満たされ、体も温まったので、また散策

sayomaru20-154.jpg

あまりに人が多いので、少し落ち着ける場所に入ってみました

sayomaru20-161.jpg

九份の、かな~~りの有名店
九份茶坊
新北市瑞芳区基山街142号

百年もの歴史ある古屋敷をリノベーションし、アートスペース兼茶芸館として再生させたお店

sayomaru20-163.jpg

入り口を入ると、まず右手にあるのが、お湯を沸かす場所
その周りが茶葉や茶器などの販売店舗にもなっています

sayomaru20-167.jpg

そしてその奥に喫茶

sayomaru20-166.jpg

更に地下にギャラリーがあります(カフェスペースもあり)

sayomaru20-164.jpg

店の中を鯉が泳いでいました

sayomaru20-168.jpg
sayomaru20-169.jpg

上品な茶器を中心とした陶磁器が飾られています
更に奥には「九份芸術館」があり、そちらも素敵な作品がたくさんありました

sayomaru20-170.jpg

レジで予約をして待つ事30分
その間、1階でお茶の試飲をさせてくれます

sayomaru20-162.jpg
sayomaru20-165.jpg

かなり色々と試飲させてくれるので、この段階で既にお腹はちゃぷちゃぷ(^_^;)

番号が呼ばれて、席に案内されると、この店の美しさが更にわかります

sayomaru20-171.jpg

新北市六番目の歴史建築として登録されているだけあって
重厚で、ノストラジックで、風格のあるお店

sayomaru20-172.jpg
sayomaru20-201.jpg

テラス席も素敵です

sayomaru20-176.jpg

お値段もかなりハイレベル
600元から1000元、1200元と言うものもあります

sayomaru20-175.jpg
sayomaru20-173.jpg

まずお茶の入れ方を教えて下さいます
茶葉はたっぷりあるので、お湯のおかわりはもちろん自由
高いだけあってサービスはとても良いですね

sayomaru20-174.jpg

人気の烏龍茶チーズケーキも頂きました
お茶とケーキで700元(2500円)と、台湾にしたらかなりベラボウな金額ですが
その分、雰囲気を充分に味わう事が出来ます

因みに残った茶葉はお持ち帰りできます

さて、陽も暮れてきたので、混雑覚悟であの場所に行ってみましょう


to be continued・・・


台湾旅行 九份 基山街 台湾グルメ 魚丸伯仔 九份茶坊  




にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

台湾旅行 九份 基山街 台湾グルメ 魚丸伯仔 九份茶坊

0 Comments

Leave a comment