日々美々

ARTICLE PAGE

☆台北から高雄まで。5泊6日・台湾女子旅*台北・迪化街編その2

2月9日から14日にかけて旅した、台湾の旅行記です

台北から高雄まで。5泊6日・台湾女子旅*台北編その1
台北から高雄まで。5泊6日・台湾女子旅*台北編その2
台北から高雄まで。5泊6日・台湾女子旅*台北編その3
台北から高雄まで。5泊6日・台湾女子旅*台北・迪化街編


2月10日(金) 台北

迪化街は老舗の問屋街が多く軒を並べる、ノスタルジックな雰囲気の残る街ですが
昨今は、リノベーションされたショップやカフェがどんどん増えてきたそうで
それを見付けるのもまた台湾旅行の楽しみの1つと言えます

sayomaru20-145.jpg

たまたま入ったお店に、こんな素敵な仕掛けがありました

sayomaru20-103.jpg

民藝埕
台北市大同區迪化街一段67號

一見普通の陶磁器屋

sayomaru20-104.jpg
sayomaru20-105.jpg

古典的な茶器や、作家さんの可愛い物まで、色々な陶器が揃っていました

sayomaru20-108.jpg

中庭があったり、まるでウナギの寝床の様に、細長い店舗

sayomaru20-106.jpg

入り口のある迪化街一段通りから、一本東にある民生西路通りまで、ずっと繋がっています

sayomaru20-107.jpg
sayomaru20-146.jpg

どんどん奥に進んで、その先にあったのが・・・素敵なカフェ

sayomaru20-109.jpg

Le Zinc洛

sayomaru20-147.jpg
sayomaru20-136.jpg

迪化街には、このようなお店がたくさんあるそうで、お気に入りの1軒を探すのも楽しいですね

sayomaru20-134.jpg
sayomaru20-135.jpg
sayomaru20-138.jpg
sayomaru20-137.jpg

夜にお酒を飲みに来ても良さげです

その北側にあった伝統中華菓子のお店を、覗いてみました

sayomaru20-141.jpg

合興 HOSHING
台北市大同區迪化街一段223號

sayomaru20-150.jpg
sayomaru20-142.jpg

元々は、上海から台湾に渡った、ヘルシーな点心を作り続けている老舗店なのだそうですが
最近とてもお洒落に改装されました

sayomaru20-144.jpg

鬆糕と言うもち米で出来たまんじゅう(?)の様なものが、たくさん売られていて、イートインもできます

sayomaru20-143.jpg

お茶もサービスで出して下さいました

sayomaru20-149.jpg

私たちはお店の前にあった、ベンチで頂きました

sayomaru20-148.jpg

お土産で買って行かれる方も多そうですね

sayomaru20-29.jpg

籠好きの私が、迪化街で一番テンションが上がった店

sayomaru20-140.jpg

林豊益商行
台北市大同區迪化街一段214號

竹製品を取り扱う100年以上も続く老舗です
この手前にあるカラフルなプラスティックバッグに目を奪われました

実はこの店よりも南側にある、やはり竹製品を扱う大華行では、サイズや色がもっと豊富にあり
そちらで大量買いしてしまいました(写真は撮り忘れ)

しかし、同じ2号サイズの物が、
大華行だと40元、。林豊益商行だと30元で売っていました
まあ、日本円にしたら、たった35円程度ですけどね
大華行の店主(らしき人)は、ちょっと愛想が無く、30個ほど買いましたが、あまりオマケしてくれなかったなあ(笑)

sayomaru20-139.jpg

ここも、もっとゆっくりと見れば、掘り出し物があったかも

sayomaru20-30.jpg


さて、お次は、大人気のあの場所へ行きます


to be continued・・・


台湾旅行 台北 迪化街 台湾土産 民藝埕 合興 林豊益商行  大華行 リノベーションショップ 籠バッグ  

にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

台湾旅行 台北 迪化街 台湾土産 民藝埕 合興 林豊益商行 大華行 リノベーションショップ

0 Comments

Leave a comment