日々美々

ARTICLE PAGE

☆金箔まで浮いてる!黄金の出汁で食べる、贅沢黒宝豚しゃぶしゃぶ*金豚

昔はこのビル、カプセルホテルだったんだよね(笑)
すっかり飲食ビルに変身してしまった、あまりにも馴染みのある赤坂のとあるビル
でも、ここの7階にこんなに素敵なお店があるなんて知りませんでした

sayomaru19-881.jpg

金豚
港区赤坂4-3-6 A-FLAG 赤坂 7F
03-6441-2294

sayomaru19-878.jpg

エレベーターを降りると、いきなりカウンターが見えてきます
ワインセラーと大きな2人掛けソファーが、お店の風格を象徴してますね

sayomaru19-876.jpg

通な常連さんはここで食べるんだなぁ

sayomaru19-874.jpg

一番奥の窓のある個室からは、我が職場が(^_^;)

sayomaru19-875.jpg

こちらは豚シャブが頂けるお店なのですが、その豚ちゃんがスゴイ
さつまいもと焼酎粕を食べて育った、鹿児島産の「黒宝豚」を使用しています
アミノ酸やミネラル、食物繊維などが豊富で、臭みが無く濃厚な旨みが特徴

この日は、その豚しゃぶセットにウニをプラスしたコースを頂きました

sayomaru19-879.jpg

まずはスパークリングで乾杯

sayomaru19-880.jpg

前菜
左から
梅水晶
いぶりがっこ&クリームチーズ
えだわさ
めんたいこ
蛸ポン酢


梅水晶のサメの軟骨がコリコリと歯応えがあって美味しい
えだわさは優しい刺激がクセになる味
わさびが苦手な私ですが、美味しく頂けました
全体的にちょっと濃いめの味付けなので、酒好きにはタマラナイですね
進む!進む!

sayomaru19-882.jpg

早速メインデッシュが出てきました
黒宝豚しゃぶしゃぶ
4種類の部位がちゃんと表示されています

sayomaru19-883.jpg

野菜は、キノコがメイン
ときいろひらたけ・やまぶしたけ・たもぎたけ・しめじ・まいたけ・えのきの6種類
珍しいキノコにワクワクします

野菜は、キャベツ・水菜・人参などが、食べやすくカットされています

sayomaru19-884.jpg

そしてこの出汁がまたスゴイ
昆布・むろあじ・さば・鰹を、手間暇かけ一滴一滴出汁をとり、化学調味料は一切使用していないそうです
そして黄金の出汁というだけあって、金箔も浮いていました

sayomaru19-885.jpg

薬味は
柚子山椒と雪塩
しゃぶしゃぶはポン酢も用意されていましたが、お出汁が美味しいので、この薬味だけを付けて食べるのがお勧めです

「うで」という部位は、前足の事
他の部位に比べて、運動量が多い為、肉にしまりがあって少し歯応えがあります
スライスされた肉の大きさも一番大きく、旨みがじわっと感じられ、一番美味しかったですね

そして一人前のボリュームの多い事
お代わり自由な野菜も追加で持ってきて下さったので、男性でも充分な量じゃないでしょうか

もちろん、お料理はこれだけではありません

sayomaru19-888.jpg

ここにウニを投入
いや~~ん、ウニは生で食べなきゃ勿体無い
と貧乏性な私たちは、生と、半生と、しっかり茹でたのと、3段階で楽しんじゃいました

sayomaru19-886.jpg

黒タンと和牛ロースの石焼
牛肉も食べたいね、という事で、こちらも頂きました
黒毛和牛のタンとロース。なかなかお目にかかれない逸品
それを自分で好きな焼き方で頂けますが、そこは、レアでいっときましょう

sayomaru19-891.jpg

アルコールがそんなに飲めないお友達が、頼んでいたサイダー
ここ色々なサイダーもあって楽しいですね
鹿児島産の豚ちゃんを食べたので、やっぱり指宿サイダーを選んでいました

私は、宝山モヒートソーダ
意外だったのが、ミントが入っていない事
宝山モヒートという銘柄があるんですね。知りませんでした
この宝山モヒートは、専用に仕立てた芋焼酎のもろみにミントを加えて発酵させ、蒸留したもの

普通のモヒートが、甘みやミントの香りが強くするのに比べて
芋焼酎の旨みがメインにし、お酒だとしっかりわかる味です
仄かなミントの香りも、ヤミツキになりそう

sayomaru19-889.jpg

かなりお腹いっぱいでしたが、最後のメニューが
トリュフ付き雑炊

sayomaru19-890.jpg

黒宝豚や野菜、そしてウニの旨みまでが出ている出汁で作った雑炊に
トリュフまで付けちゃうなんて、なんて贅沢なのでしょう
お腹いっぱいでしたが、残す訳にはいきませんよね
しっかりと最後の1粒まで頂きました

これでさんきゅっぱって、かなりコスパが良いと思いませんか(黒タンと和牛ロースの石焼を除く)
ウニも付いて、トリュフも付いてですよ

ここなら上司に気兼ねなく連れて来て貰え・・・いや私の場合は部下ちゃんを連れてきても
これだけの満足感や高級感が、お財布に優しく得られるので、有難いお店です

sayomaru19-873.jpg


豚しゃぶ 黒宝豚 金豚 赤坂 和食


にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
スポンサーサイト

豚しゃぶ 黒宝豚 金豚 赤坂 和食

0 Comments

Leave a comment