日々美々

ARTICLE PAGE

☆日本人だから、ご飯に拘るディナーを*正しい晩ごはん 白‐はく

今日何食べに行く
肉?魚?それとも野菜系?
と普通、メイン料理にポイントを置いて、行く所を決めていると思いますが
忘れていませんか。私たちは日本人。お米の国に生まれた人間ですよね
たまにはご飯に拘ってお店を選んでみては如何でしょう

そこでこんなお店に行ってみました

sayomaru19-801.jpg

正しい晩ごはん 白‐はく
豊島区南池袋1-17-13 ゴールデンプラザ 9F
050-5591-0333

http://haku-ikebukuro-minami.com/
http://ikebukuro-izakaya.com/2016/08/26/post-906/

池袋東口にある細長いビルの9階
看板も小さめなので、隠れ家的と言っても良いでしょう

sayomaru19-802.jpg

丸いちゃぶ台を囲んで、家族揃って食事をしていた頃を思い出して欲しいと
こんなテーブル席がありました

sayomaru19-803.jpg

奥には団体のお客様でも使える、広い席もあります

sayomaru19-804.jpg
sayomaru19-805.jpg

食器のセンスの良さも伺えますね

sayomaru19-806.jpg

こちらでは、ご飯に拘り、5種類のお米の中から好みに合わせて選ぶ事が出来るんです
この日は、北海道「ゆめぴりか」・新潟県「魚沼産コシヒカリ 雪椿」・奈良県「曽爾村コシヒカリ」
島根県「隠岐藻塩米きぬむすめ」・島根県「隠岐藻塩米コシヒカリ」
の5種類
この中から、聞いた事も食べた事も無かった、奈良県「曽爾村コシヒカリ」と
島根県「隠岐藻塩米コシヒカリ」をチョイス
ご飯は2合、1.5合、1合と炊いて頂けるので、2種類を1合づつ頂く事に

sayomaru19-807.jpg

お通しも洒落ていますね
まぐろのぶつ切りのぬた和え
ユリ根や空豆が、春らしさに一役買っています
こういうお通しが出てくると、ちゃんとしているなって感じますね

sayomaru19-808.jpg

ご飯がメインだと、お酒は何を飲めばいいのでしょう
ちょっと悩みますね
やっぱり日本酒なのでしょうか
でも、変わり種を行っちゃいました

玄米黒酢サワー
普段からお酢を炭酸で割って飲む事があるので、違和感無く飲めましたが
やっぱりご飯にはちょっと無理があったかな(笑)

おかずには、鍋などがありましたが、折角ご飯が主役なので、一品料理を頂く事に

sayomaru19-809.jpg

1週間仕込み特製きんぴら
何のきんぴらか当ててみて下さい。とお店の人から言われ・・・
ごぼうでは無い事は確か
たくわんの様な、コリコリとした歯応え・・・だから大根と答え、当ててしまいました
大根を1週間ヌカ漬けにして、きんぴらにしたのだそうで
ヌカの味は全くせず、歯応えがすごく良くて面白い1品です
キクラゲも入っていました

sayomaru19-810.jpg

タケノコの土佐煮
春ですからね、やっぱり食べちゃうでしょ
しかも、こんなにお洒落な演出

sayomaru19-811.jpg

柔らかくて、味が染みてて、旨~~~い

sayomaru19-812.jpg

こちらも春らしいメニュー
山菜の天ぷら
ふき・タラの芽・こごみ・行者ニンニク・姫竹
ちょっと苦味のあるものもあって、大人な天ぷらと言ってもいいかな
塩でサクサクと頂きました

sayomaru19-813.jpg

ご飯が炊きあがってきました
土鍋で丁寧に炊いているので、艶々でお米が立ってる

この2つにした理由は、食べ比べた時にその差が良くわかると教えて貰ったから
確かに曽爾村コシヒカリは柔らかくて、甘みがしっかりわかり
隠岐藻塩米コシヒカリはやや硬めで、淡白な味

どちらも美味しいけれど、硬さでいえば隠岐藻塩米コシヒカリの方が好きでした

sayomaru19-814.jpg

ご飯には、たくあんとみそ汁が付いています
このみそ汁がめちゃくちゃ旨い
赤出汁しじみ汁
少し甘みがあって、しじみの出汁が効いてる

sayomaru19-815.jpg

葱ポン酢で食べる竜田揚げ
大きな唐辛子は、伏見唐辛子
辛くないので私でも食べられます。ちょっと苦いピーマン位の味かな
肉厚の竜田揚げをさっぱりと頂けました

sayomaru19-816.jpg

京風出汁巻き卵
出汁巻き卵にはちょっとうるさい私です
私の中の出汁巻き卵のてっぺんは、京都の馴染みの小料理屋のもの
ここのは、それには及びませんが、出汁がしっかりと効いて美味しかったです
強いて言えば、もう少しプルプル感があれば良かったかな

sayomaru19-817.jpg

〆に
丹波黒豆きなこのわらび餅
大豆じゃ無く黒豆のきなこって珍しい
豆の味がしっかりとしていて、甘すぎず良いですね
わらび餅はひんやりとして、喉越しが良く美味しかった


土鍋で炊いた、フカフカのご飯は、私たちにとっては何よりのご馳走
たまにはじっくりと味わうのも良いですよね



にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

スポンサーサイト

はく コシヒカリ ご飯

0 Comments

Leave a comment