日々美々

ARTICLE PAGE

☆笑顔でつながるカナダ*カナダ150周年 大使館祝賀イベントに参加

今年7月1日に、建国150周年を迎えるカナダ
そんなメモリアルな年を祝う、カナダ大使館祝賀イベントに参加させて頂きました

sayomaru19-730.jpg

カナダ大使館へは去年の7月に、やはり建国150周年プレイベントでお邪魔しています

sayomaru19-731.jpg

職場の近くと言う事もあって、勝手に親近感が湧いている私
もちろん過去にカナダを旅した事もあるので、尚更、カナダへの想いは強い訳で・・・

sayomaru19-732.jpg

カナダの国土や人々は、豊かな自然に恵まれた中で育ち、周りの人、異なる文化をおおらかに受け入れられる
素晴らしさがあります(何処かのお国の人と大違い(^_^;)

sayomaru19-733.jpg

そこで、建国150周年プロジェクトは、4つのテーマを掲げました
イアン・バーニー駐日カナダ大使が熱く語ってくれました

①環境
自然に恵まれたカナダ。その豊かな環境を守る意識も強く持っています
その1つに、自然環境について考えて貰う為に、国立公園へ無料で入れる「2017ディスカバリーパス」を配布されています
また、カナダと日本はパリ協定を締結していて、これからも環境問題に共同で取り組んで行くとの事

②先住民との調和
カナダには、イヌイット、カナダの先住民、ヨーロッパから来た人々など多くの民族が暮らしている国
そして日本のアイヌ民族とも、深い繋がりがあると考えている

③若者
グローバルな舞台で力を発揮できるよう、留学やワーキングホリデーなどの支援を積極的に行う
日本には、語学指導等を行う外国青年招致事業(JETプログラム)を通じて、学校で英語を教えるカナダ人は、約600人ほど居る

④多様性と共生
多様な民族が平和に共生しているカナダ、それが大きなメリットと考え
すべての人が平等に社会参加できるような国づくりを目指している


こうやって見ると、カナダが如何に懐の深い国だという事がわかります

sayomaru19-734.jpg

カナダ観光局の半藤将代さん
カナダ観光局が、カナダに関する選りすぐりのコンテンツを集め立ち上げた
総合ポータルサイト「カナダシアター」

sayomaru19-735.jpg

建国150周年に向けたプロジェクトの一環として、2015年5月にオープンしました

sayomaru19-736.jpg

その中でも、ドラマ「モザイクカナダ」は人気のコンテンツ
主人公・秋月菜々が、カナダ各地を訪れ、体験したエピソードを、ドキュメント風に紹介しています

sayomaru19-739.jpg

雑誌クレア・トラベラーともコラボレーション

sayomaru19-737.jpg

実際にカナダを旅した人達のお話も、たっぷりお聞きしました

sayomaru19-738.jpg

そして新たにプロジェクトが立ち上げた新企画
「笑顔でつながるカナダ」

sayomaru19-773.jpg

お笑い芸人の大納言光子さんが、新たに5月から、カナダへの旅をスタートさせるそうです

sayomaru19-740.jpg

その大納言光子さんと、モザイクカナダで秋月菜々を演じた安田早紀さんがステージに登場

sayomaru19-741.jpg

安田さんは、カナダでの撮影中に、スピリットベアに出合った事が、一番の感動だったそうです

sayomaru19-742.jpg

大納言さんは、バンクーバーから首都オタワまでユニークな体験をしながらカナダを横断するとの事
何故かキレッキレのダンスを披露してくれました

sayomaru19-774.jpg

モザイク・カナダは、建国記念日の7月1日に最終回を迎えます

sayomaru19-744.jpg

更に、カナダはオタワ出身の、モンキーマジックのプラント兄弟が登場
flyとTogetherを披露して下さいました

sayomaru19-743.jpg

新しいテーマ「笑顔でつながるカナダ」 に相応しく
笑顔の素敵な皆さんでした


この後は、素敵なお食事会が行われました

to be continued・・・


カナダ CANADA  建国150周年 祝賀パーティー アンバサダーイベント カナダシアター モザイクカナダ 笑顔でつながるカナダ モンキーマジック カナダ大使館


にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 


カナダ CANADA 建国150周年 祝賀パーティー アンバサダーイベント カナダシアター モザイクカナダ 笑顔でつながるカナダ モンキーマジック

0 Comments

Leave a comment