日々美々

ARTICLE PAGE

☆2泊3日・久米島モニターツアー*スーパー織姫たちの人生をつむぐ旅 vol.2

1月21日~1月23日に行った、久米島モニターツアーの旅行記です

2泊3日・久米島モニターツアー*スーパー織姫たちの人生をつむぐ旅



ホテルにチェックインした後、少し時間があったので、車で15分の所にある
大人気のスパ「バーデハウス久米島」に連れて行って貰いました

sayomaru19-443.jpg

バーデハウス久米島
沖縄県島尻郡久米島町奥武170−1
098-985-8600
http://bade-kumejima.co.jp/

sayomaru19-444.jpg

バーデハウスは、世界で初めて海洋深層水をバーデプールに用いた健康増進&元気促進の温浴施設
バーデとは、ドイツの伝統的温浴療法の事
プールと温泉施設が融合した、久米島で大人気のスポットです

施設のある場所は、島の東側の奥武島(おうじま)にあります
立派な橋で繋がっていますが、昔はその橋が無く、島の子は久米島の学校に行く際
竹馬に乗って渡ったのだそうです

sayomaru19-445.jpg

施設の目の前には、カメの甲羅を敷き詰めたような畳石があり、観光スポットになっています

sayomaru19-446.jpg

直径1メートルほどの四角形、五角形、六角形の石が1000個以上
なかなかユニークな光景です

sayomaru19-447.jpg

岩の正体は溶岩
2万年前に火山の噴火で流れ出した溶岩が地中で冷えた時に、垂直にひび割れる現象・柱状節理(ちゅうじょうせつり)によってできた奇岩だそうです

sayomaru19-448.jpg

さて、バーデハウスでは、私はプールには入らず(水着は借りる事が出来ます)
別棟のスパゾーンの方に行きました

有難い事に、貸切

sayomaru19-450.jpg
sayomaru19-451.jpg

シャワールームが2つあって、そこで体を洗った後、開放的な露天のスパへ
ドライサウナもあり、更に奥には、トリートメントルームもありました

こちらのお湯の特徴は、海洋深層水である事

sayomaru19-449.jpg

海洋深層水とは、太陽の光も届かない深海で2000年の時をかけゆっくりと地球を巡回している海水の事で
多くのミネラル分や栄養素が含まれ、肌への浸透性に優れていて、肌細胞の新陳代謝を活性化する効果から
アトピー性皮膚炎の改善や予防、美白効果などの、肌の様々なトラブルに対して有効に働くとされています

久米島は、国内での取水場所として有名な場所の1つになっているんですよ

こちらのスパへのアクセスは、各主要ホテルからシャトルバスが出ています
サイトを参考にして下さい

1時間程スパを楽しみ、ホテルに戻り、ホテルの前にある居酒屋で
親睦会を兼ねた夕食

sayomaru19-459.jpg

南島食楽園
沖縄県島尻郡久米島町字比嘉160-81
098-985-8801

ここは、ホテルの系列店で
久米島の近海で採れた新鮮な魚介類をはじめ、沖縄料理から創作料理まで
メニュー豊富で、かなり評判の良いお店なようです

sayomaru19-452.jpg

店内はかなり広く、テーブル席や座敷もありました

sayomaru19-453.jpg

とにかく、沖縄ならでは、久米島ならではの料理を出して頂きました

海ブドウのサラダ
普通なら海ブドウ単品で出てくるよね

sayomaru19-454.jpg

もやしチャンプル
ゴーヤは時期外れだからなのかな?
でも、苦味が無くて、すごく食べやすくて美味しい
これなら、自宅で夏以外でも簡単に作れますね

sayomaru19-455.jpg

車エビの塩焼き
久米島って、車エビも特産なんですね。知りませんでした
身がしっかりしていて、食べ答えがあり。もう文句なしに美味しいです

sayomaru19-458.jpg

もずく酢
もずくも久米島の特産
太くて、歯応えがありますね

sayomaru19-457.jpg

そしてどど~~んと出てきました
寿司の盛り合わせ
ミーバイやイラブチャーなどの沖縄の魚もありました

イラブチャーは青くて、そのまま食べるにはちょっと抵抗がありますが
刺身にすれば食べられますね
意外とクセが無く美味しく頂きました

sayomaru19-456.jpg

飲み物は色々と飲みましたが、特に美味しかったのが
久米島の泡盛「久米仙 ブラウン」のハイボール



沖縄尽くし、久米島尽くし幸せな夕食会でした


to be continued・・・



久米島 スーパー織姫たちの人生を紡ぐ旅 モニターツアー 畳石 バーデハウス久米島 海洋深層水スパ 南島食楽園


にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

久米島 スーパー織姫たちの人生を紡ぐ旅 モニターツアー 畳石 バーデハウス久米島 海洋深層水スパ 南島食楽園

0 Comments

Leave a comment