日々美々

ARTICLE PAGE

☆広島、行き当たりばったりの旅*広島市内編

2016年10月に行った、広島の旅行記です

広島、行き当たりばったりの旅*宮島編・その1
広島、行き当たりばったりの旅*宮島編・その2
広島、行き当たりばったりの旅*宮島・ひと休み編


sayomaru19-219.jpg

宮島観光を終え、広島市内にやってきました
関西出身にも関わらず、広島市内へは来た事が無く、初めての来訪
広島駅から、可愛い路面電車に乗って、あの場所へ

sayomaru19-218.jpg

ここに来るべきか否か、少し迷ったのですが
やっぱり日本人として、一度は来ておかなくては。という思いはありました

sayomaru19-220.jpg

想像していたより、明るい雰囲気
まあ天気が良いという要素があった事が大きいのですが

sayomaru19-221.jpg

そして原爆ドームも、想像していたよりも小さく感じました

sayomaru19-222.jpg

もっともっと重苦しい雰囲気があるのかと思っていましたが
やはり、ここは観光地なのですね

sayomaru19-223.jpg
sayomaru19-224.jpg
sayomaru19-225.jpg

実にたくさんの外国人観光客も居ました
オバマ氏が来日した事も影響しているのでしょうね

sayomaru19-226.jpg

しかし聞こえてくるのは、中国語・韓国語・フランス語・ドイツ語が殆ど
実際にアメリカ人が来ている確立ってどの位あるのだろう

sayomaru19-227.jpg

ボランティアでドームの紹介をされている方も、たくさんおられました
中には、写真の様に、外国人に折り鶴を折らせている方も

でもやっぱりここは、観光客にとっては観光地
ドームをバックに写真を撮ったり、楽しくお喋りしたりしているのだから

sayomaru19-228.jpg

若干の違和感を感じつつ、平和記念公園

sayomaru19-229.jpg

原爆の子の像

sayomaru19-230.jpg

原爆投下後、10年もたった年に、白血病で亡くなった少女
佐々木禎子さんをモデルにしているそうです
色鮮やかな千羽鶴が、像の周りを囲み
祈りの想いが漂っていました

sayomaru19-231.jpg

その南側に、あのオバマ氏が献花した原爆死没者慰霊碑があります

sayomaru19-232.jpg

ここには、中国人観光客が押し寄せていましたね
記念写真の順番待ちの列が出来る程

なんと、あのベトちゃんドクちゃんのドクさんの花束が
いつ来られたのでしょうか

sayomaru19-233.jpg

この慰霊碑の間から、原爆ドームが見える様に設計したんですね
中国人たちの記念写真には、きっと写っていないでしょうが

sayomaru19-234.jpg

原爆死没者追悼平和祈念館にも寄ってみました

被爆体験を後世に残す為に、原爆死没者の名前や遺影、被爆体験記などを収集し、展示しています

sayomaru19-235.jpg

私的には、ここが一番リアルに感じました
また建物が、丹下健三氏の設計だという点にも、グッときてしまいました


市内観光を済ませ(他にも色々と行ったのですが、写真を撮らず)
広島駅の駅ビルで夕食

sayomaru19-236.jpg

麗ちゃん
広島市南区松原町2-37 広島駅 ビル アッセ 2F
082-286-2382

ここも広島出身の友達に教えて貰った所
駅ビルASSEの2階にある、お好み焼き屋

sayomaru19-239.jpg

厨房を囲むように、L字型にカウンター席、他にもテーブル席がありますが
さすが人気店、満席。しかも待ちの列もあり
私はタイミングよく、直ぐに座れました

sayomaru19-238.jpg

厨房には、5.6名の人が居て、手際よくお好み焼きを作っていきます
その手早い事、美しい事
職人を感じるスピード感に、見惚れてしまう程

sayomaru19-237.jpg
sayomaru19-240.jpg

昭和32年創業というから、そりゃ凄い筈だわ
出来上がりを待っている間も、楽しかった

sayomaru19-241.jpg

関西には、やはり焼きそばとお好み焼きをくっ付けた、モダン焼きというものがありますが、それとは全く別もの
いやそれと同じだなんて言ったら、広島人に怒られるわ(笑)
お好み部分は薄く、野菜がたっぷり使われているので、とてもヘルシー

sayomaru19-242.jpg

お好み焼きにしたらちょっと高めの、スペシャル(1,270円)を奮発してしまった
噂通り美味しくて大満足
ソースも美味しいんだよね。カープソース

東京で広島のお好み焼き屋に入った事がありけれど
やはり本場の方が遥かに美味しいや

ランチに牡蠣。ディナーのお好み焼き
広島の2大グルメが堪能でき、ノルマが達成できたいい気分

この日の宿泊は、ネットで見付けたホステル「Peace Hotel」
広島での最後の夜が、更けて行きました


to be conitued・・・



にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

広島 広島観光 原爆ドーム 平和記念公園 オバマ

0 Comments

Leave a comment