日々美々

ARTICLE PAGE

☆広島、行き当たりばったりの旅*宮島・ひと休み編

2016年10月に行った、広島の旅行記です

広島、行き当たりばったりの旅*宮島編・その1
広島、行き当たりばったりの旅*宮島編・その2



厳島神社、豊国神社と拝観して回って、大満足の宮島観光
時間があれば弥山にも登ってみたかったのですが、それは次回にとっておきましょう

で、今回は、宮島でひと休みしたお店の紹介

sayomaru19-139.jpg

まずはカフェ
厳島神社の裏手の参道沿い、五重塔に向かう手前にあった、まだ新しそうなカフェ

sayomaru19-57.jpg

伊都岐珈琲
広島県廿日市市宮島町420
http://itsuki-miyajima.com/

伊都岐=いつきと読みます
宮島の珈琲店で、自家焙煎されているそうで
宮島内に4店舗、宮島口に1店舗
こちらのお店は、2014年のオープンだそうです

sayomaru19-59.jpg
sayomaru19-62.jpg

白を基調とした、明るい店内
何故か店頭で八天堂のパンが売られています
姉妹店なのでしょうか

sayomaru19-140.jpg

奥にも、ちょっと広めのスペースがあります

sayomaru19-58.jpg

白壁と木の家具が、清潔感があって、落ち着いた雰囲気でホッとさせてくれます

sayomaru19-60.jpg

メニューはエスプレッソ(350円)、アメリカーノ(400円)、カフェラッテ(450円)など
セルフスタイル方式です

sayomaru19-61.jpg

暑かったので、アメリカーノのアイスをチョイス
自家焙煎と聞いて、安心してコーヒーが飲めますね
一緒にもみじまんじゅうを頂きました
広島っぽ~~い

お腹を壊す事無く美味しく頂きました

sayomaru19-90.jpg

賑やかな表参道商店街のお土産屋を冷やかしつつ歩いて・・・

ランチをしに入ったこちらのお店
広島と言ったら・・・

sayomaru19-141.jpg

牡蠣でしょ
あなごか牡蠣で迷ったのですが、広島出身の友達に
ここが美味しいと勧められ、入ってみました

sayomaru19-142.jpg

牡蠣屋
広島県廿日市市宮島町539
0829-44-2747
http://www.kaki-ya.jp/

店頭で豪快に焼かれる牡蠣たち。ワイルドですね

sayomaru19-146.jpg
sayomaru19-145.jpg

2階に通されたました

sayomaru19-144.jpg

想定外にお洒落な店内で、ちょっと驚きました

sayomaru19-143.jpg

メニューもお洒落
お客様は跡を絶つ事無く、入ってきます
さすが人気店

sayomaru19-147.jpg

ちょうど入口の上にあたる部分が、丸ごとワインセラー
凄い量のワインがあります

確かに牡蠣とワインは合いますが、今回はアルコールは無しで
夜だったら飲んでたかも

sayomaru19-148.jpg

頂いたのは、牡蠣飯(1,080円)と特選焼き牡蠣(800円)

sayomaru19-149.jpg

牡蠣の煮汁と自家製「牡蠣醤」で炊いた炊き込みご飯に
プリプリの牡蠣が贅沢に乗った牡蠣飯
昔ながらの大土釜で炊いてあるそうです
この牡蠣の量に、みそ汁と牡蠣の佃煮がついて、1080円はかなりお得

10月だったので、多分シーズンオフだとは思ったのですが
質が落ちている風には全く感じません

sayomaru19-150.jpg

そして、こちらが特選焼き牡蠣
大きいです
通常サイズの焼き牡蠣は、4ヶ入1150円(1個なら300円)
こちらは、2ヶ入で800円

折角なら、大きい方、美味しい方をと思いました
で、大正解
自然な塩味が付いていて、肉汁(?)もたっぷり
一口では食べきれない程の大きさを、口いっぱいに頬張りました

正直言って、これまで牡蠣は生以外はあまり好んで食べていませんでした
子供の頃によく食べさせられた、牡蠣フライが苦手で
それ以来、火の通った牡蠣が駄目だったのですが
こちらのものは、抵抗なく、本当に美味しく食べられ嬉しかったですね

お土産に、ここのお勧めの牡蠣のオイル漬けも購入
大満足のランチでした

sayomaru19-151.jpg

さて、駆け足でしたが、これで宮島観光は終わり

sayomaru19-152.jpg

観光地らしく、魅力的なお店がたくさんありましたが
折角なら、広島市内も行ってみたいと、先を急ぐ事にしました

sayomaru19-153.jpg

そう、広島のもう1つの世界遺産へ


to be conitued・・・



にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

広島 宮島 厳島神社 世界遺産 牡蠣 カフェ 伊都岐珈琲 牡蠣屋 牡蠣飯 焼き牡蠣

0 Comments

Leave a comment