日々美々

ARTICLE PAGE

☆広島、行き当たりばったりの旅*宮島編・その1

瀬戸内国際芸術祭を見終わったその足で、一路広島に向かいました
目指すは、世界遺産『宮島』。初めての訪問です

sayomaru19-40.jpg

岡山県児島から広島、広島から宮島口と乗り継いで
取りあえず初日は、宮島口のホステル「バックパッカーズ宮島」に宿泊

sayomaru19-64.jpg

バックパッカーズ宮島(Backpacker's Miyajima)
広島県廿日市市宮島口1丁目8 宮島口1丁目8-11
http://www.backpackers-miyajima.com/

前日の夜に、ネットで探し予約を入れましたが、すんなりと取れました

sayomaru19-63.jpg

マンションをリメイクした様な、細長い造りで
1階が受付件カフェ&バー
女性専用のドミトリーもあって、シャワールームも布団も、清潔で快適です
もちろん外国の方も多く、夜は1階のバーで楽しく交流できます
でも、スタッフは日本人なので、言葉に困る事はありません

料金は2900円。食事は別です
有難いのは、宮島へのフェリー乗り場がとても近い事
荷物を預けて、島に渡る事が出来ました

修学旅行シーズンでもあったので、早く行く事を勧められ
翌日は8時にホテルをチェックアウト
8時10分のフェリーで渡りました

sayomaru19-41.jpg
sayomaru19-65.jpg

まだ参道の店も開いてない時間でしたが、早くも人が集まってきます

sayomaru19-42.jpg

この時間、干潮だったので厳島神社の下には、水は無し

sayomaru19-43.jpg
sayomaru19-66.jpg

水に浮かぶ、社殿を見る事が出来ず、ちょっと残念
しかも、鳥居が工事中

itsukusima1.gif

では、入り口から入ってみましょう

sayomaru19-44.jpg
sayomaru19-45.jpg

厳島神社は、平安時代の寝殿造りの粋を極めた建築美で知られる日本屈指の名社で、1996年に世界文化遺産に登録されました
御祭神は「市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)」「田心姫命(たごりひめのみこと)」「湍津姫命(たぎつひめのみこと)」の「宗像三女神」

sayomaru19-46.jpg

見事な朱塗りの廻廊は、もちろん国宝
東西を結ぶ廻廊の長さは約270mで、各所で社殿と大鳥居、そして海を見る事が出来、とても開放的で、厳かな気分になります

sayomaru19-48.jpg

その美しい風景に見惚れていたら
いつの間にか、修学旅行の団体が押し寄せてきました
御本社の前を陣取られ、お参りしたくても・・・

sayomaru19-67.jpg
sayomaru19-47.jpg

祓殿から、高舞台そして平舞台越しに鳥居を望む

sayomaru19-69.jpg

平舞台の左右にある門客神社
中に祠が見えています

sayomaru19-49a.jpg

檜皮葺(ひわだぶき)と言う、日本独自の屋根葺手法も素晴らしい

sayomaru19-50.jpg
sayomaru19-51.jpg

清掃中の能舞台

sayomaru19-68.jpg

天神社
朱に塗られていないこの神社は
1556年(弘治2年)に毛利隆元が寄進し造営されたもので
御祭神は学問の神様である菅原道真です

sayomaru19-70.jpg

大国神社
大国主命を祀る社
田心姫命と結婚していた為、御本社の近くに祀られたそうです

sayomaru19-53.jpg
sayomaru19-71.jpg

反橋(そりばし)
通行禁止になっていますが、現存している重要文化財の橋の中で
最古の橋なのだそうです

境内をでて、西松原をぶらぶら

sayomaru19-54.jpg

宮島に住む、鹿たちがウロウロしています
くれぐれも鹿に注意せよ。と言われて来たのですが
以外にも少なかったですね
それは、餌をやる事を制限したからだそうですが、それでも
手に持っている食べ物の入った袋を、食いちぎられている人を時々見かけました(笑)
奈良公園の鹿から比べると、グッと大人しいですけどね

sayomaru19-55.jpg

西松原側から見た社殿
五重塔も美しい

sayomaru19-75.jpg

鳥居に向かって、海の中を歩く子供たち
先生は全然注意しないので、ありなんだと理解しました(笑)

sayomaru19-72.jpg
sayomaru19-73.jpg

厳島神社出口を出た直ぐの所にある大願寺
日本三大弁財天の1つ廣島弁財天が本尊の寺です

sayomaru19-74.jpg

パワースポットとしても知られているそうで
市の天然記念物となっている、この九本に枝分かれした九本松がそうなのかと思いきや

sayomaru19-76.jpg

その隣にあった、龍神様がパワースポットなのだそうです

sayomaru19-56.jpg

厳島神社の裏側の道を通って、表参道の方に向かいます
お店が開いて、賑やかになっていました

厳島神社・・・http://www.itsukushimajinja.jp/index.html


to be conitued・・・



にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

広島 宮島 厳島神社 大願寺 パワースポット

0 Comments

Leave a comment