日々美々

ARTICLE PAGE

☆身体が喜ぶ、有機野菜料理を堪能*Stand by Farm 松濤

最近、肉や魚料理が続いていたので、久しぶりに、野菜がメインのお店に行ってみました

sayomaru18-909.jpg

Stand by Farm 松濤
渋谷区松濤1-28-11 Pigeon松濤髙田ビル 1F
03-6416-0724

渋谷区松濤に12月5日にオープンしたばかりのお店
銀座店に続く2号店なのだそうです

sayomaru18-912.jpg

千葉県佐倉に自家農園があって、そこで採れる有機野菜を使った料理を出しておられるそうです
野菜が高騰していて、しかも有機となるとなかなか口に入る事が無いけれど
この日は目いっぱい、野菜を楽しみました

sayomaru18-910.jpg

店内もとてもお洒落
気取って無くて良いですね

sayomaru18-913.jpg

さて、まず出されたのが
ケールビール

ケールって、青臭くて食べにくいイメージがありましたが
このケールは、スカーレットケールといって、やや紫がかっていて、普通のケールよりクセがありません
ビールの味が殆どで、とても飲みやすかった

ケールは、体に良いという事だけは知っていましたが
実はβ-カロテン、ビタミンC、カルシウム、マグネシウム、食物繊維などの栄養素をバランスよく含んでいることから“野菜の王様”とも言われているんですよね
そのケールを中心に、体に優しい野菜をたっぷりと頂きます

sayomaru18-914.jpg

なんとお冷もベジタブルウォーター
これは嬉しい

sayomaru18-915.jpg

お店一押しの、大皿に盛られた野菜料理
ファーマーズフムス

フムスというのは、中東の伝統食だそうで、普通はディップをひよこ豆を使うところ、こちらのは大豆を使っているそうです
そのフムス(ディップ)が3種類
ビーツのフムス。ケールのフムス。そしてもろ味噌

sayomaru18-916.jpg

野菜の種類も凄いです
冬瓜、マッシュルーム、修道士のあご髭(レタス)、津田かぶ、ビーツ、黒田五寸ニンジン、みやま小かぶ、スカーレットケール、里芋チップ
うわ~~~、珍しいものだらけ

sayomaru18-917.jpg

さすが、野菜が売りなお店だけありますね
これだけの種類の野菜を、一度に食べられる店って、なかなか無いかも

sayomaru18-918.jpg

飲み物を、ビールからワインにチェンジ
もちろんオーガニックワイン
オーガニック ワン シャルドネ(オーストラリア)
元々、ワインはシャルドネが飲みやすくて大好きなんだけど、更に飲みやすいですね
程よい甘さと酸味、オーガニックならではの優しい味です



ケールの茎豚巻きグリル
これ、ケールの茎に豚肉が巻いてあるんです
なんて豪快なお料理
でもこれが旨いんだなぁ
野菜ばかりじゃなく、ちゃんと肉料理もあるのが嬉しいですね



ビーツサラダ マスカルポーネとバルサミコ
ブルズブラッドと言う種類のビーツが丸ごとゴロゴロ
それに円やかなマスカルポーネとバルサミコ
野菜の甘みを生かした、薄い味付けでしたが、ビーツの美味しさを改めて実感

sayomaru18-921.jpg

丸葉小松菜 生ハム パルミジャーノ
従来の小松菜よりも、葉が丸くて柔らかく、栄養価が高いのだそうです
美味しいです。間違いなく
シンプルなお料理ですが、ビールに合いますね

sayomaru18-922.jpg

冬瓜 豚しょうが餡かけ
えっ、フカヒレ
いえ、冬瓜です。でもそう見えるでしょ
大きな冬瓜の輪切りを、たっぷりの出汁で煮て、生姜あんかけでトローリ
う~~ん、和食もイケますね

sayomaru18-925.jpg

焼きケールのおにぎり
本当にケールってバリエーションの効く料理なんですね
ここにも登場です。おにぎりにしちゃうなんて笑えます
一見味が濃そうに見えますが、大丈夫です
上品な醤油味でガブッと頂きました
添えられた、漬物もケールです

sayomaru18-924.jpg

パクチージントニック
今年1年、流行りましたね
そしてここにもありました(笑)
たっぷりのパクチーが入ったジントニック
パクチーの香りがタマラナク、グイグイ飲んでしまいそうでした

sayomaru18-926.jpg

ケールと蕪のクリームチーズケーキ
綺麗に二層になったケーキ
ケールの方が少し荒越しになっているのか、ちょっと舌にザラッとしたものを感じました
これ、何だったのだろう
蕪の方は、全くと言って良い程、蕪感はありません
甘さが控えめで、食事の〆に食べても、罪悪感のないスイーツです

これだけお腹いっぱい食べても、胃がもたれる事が無いのは
やはり、野菜料理だからこそ
日頃野菜不足な友達を誘って、また来たいお店でした

sayomaru18-911.jpg


にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 



スポンサーサイト

オーガニック 有機野菜 ベジタリアン 野菜料理 自家菜園 渋谷 パクチー

0 Comments

Leave a comment