日々美々

ARTICLE PAGE

☆made in 淡路島の獲れたての魚が旨い!*淡路島と喰らえ 三軒茶屋店

私的にはもうお馴染の居酒屋「淡路島と喰らえ」 
都内に10店舗ほどあると思われますが、食材の美味しさと新鮮さ
コスパの良さで、やっぱり行っちゃうんだよね

今回は三軒茶屋店
お洒落な街、三茶にもあるのが嬉しいですね
東急三軒茶屋駅からも激近で、アクセスも良すぎ

sayomaru18-868.jpg

三軒茶屋 居酒屋 淡路島と喰らえ三軒茶屋
世田谷区太子堂4-23-13 遊楽ビル 2F
03-6805-5962
http://xn----97t9dwf768m8rcc3nj3lolbzbg06rc1in38dv41dx39apfd38o.com

sayomaru18-869.jpg

瀬戸内海の穏やかな気候が生み出す、豊富な食材
その恩恵を淡路島ももちろん受けている訳で
良いよな~~~あ、瀬戸内海。大好きだわ

sayomaru18-870.jpg

三茶店は、全室個室で
最大20名までの団体もOKの造りです

もちろん、食材は淡路島で摂れるものを中心に
魚介や肉類、野菜、卵などが頂けます

sayomaru18-871.jpg

まずは、大好物(笑)の白州ハイボールで乾杯
お通しは、きんぴらごぼう

そしてこの店の名物がやってきました

sayomaru18-872.jpg

ざる見せ
淡路島直送の鮮魚をざるに乗せて、席まで見せに来てくれるサービス

ブダイ、イシダイ、マダイ、メバル、スズキ、サゴシなど
新鮮でピカピカの魚が登場
この中から好きな物を選び、それにあった料理法で出して貰えます

私たちは、マダイを刺身と煮付けにして貰う事に

sayomaru18-873.jpg

淡路島と言ったら、たまねぎと言っても過言じゃない

たまねぎの月見蒸し
しかも卵も、淡路島産の北坂たまごを使用
甘くてとろ~~りのたまねぎ。タマリマセンね
味付けは、ポン酢風味のたまねぎドレッシングです

sayomaru18-874.jpg

タラバボタン海老のサラダ
確かにそうメニューに書いてあったのだけれど
タラバボタン海老というエビの種類ってあったっけ
タラバはタラバガニの事なのかな
それにしては、カニ入って無かったんだけど・・・

まあでもボタン海老は身がしっかりとあって、とても美味しかったから良いか(^_^;)

sayomaru18-875.jpg

明石蛸の唐揚げ
さすが、明石の蛸
すごく大きくてしかも弾力があって、柔らかく、美味しい
一度明石の蛸を食べたら、他の蛸が食べられなくなるよね

sayomaru18-876.jpg

ざる見せで選んだマダイが、まずは刺身

sayomaru18-877.jpg

ひゃ~~~ああ、美味し過ぎる~~う
甘みがあってクセが無く、やっぱり鯛って間違いないわ~~あ
煮付けも期待できそう

sayomaru18-878.jpg

そして煮付け
あれ、この子、ざる見せの時あんなに綺麗な顔してたのに
火にかけたら、こんなグロテスクな顔になっちゃった
しかも出っ歯だし(笑)

まあ見かけはどうでも良いんです、ようは味ですからね
小骨の少ない鯛は、とても食べやすく、良い感じの味付けで、とても食べやすかった
付け合わせの大根やごぼうも、味がしっかりと染みていてGOOD

sayomaru18-879.jpg

北坂たまごの出汁巻き
たまねぎの月見蒸し出も使われていた北坂たまご
淡路島の北坂養鶏所の純国産鶏が産んだ卵なんです
通常の卵よりも、黄身の色が濃く、確かに玉子焼きの色も濃いですね
そして、中の出汁とは別に、外にもとろーりあんかけの出汁がかかっていました
甘くない、正統派の出汁巻き玉子
関東では、よく砂糖の入ったものを出汁巻きと言っていますが
これが本当の出汁巻き玉子ですね

sayomaru18-880.jpg

〆にご飯も頂いちゃいました
しらすの釜土飯
しらすも淡路島の名産なんですよ
ご飯には薄~く出汁が味付けしてあります

sayomaru18-881.jpg

たっぷりのしらす
自然な塩味が付いているので、殆ど味付けは無用

sayomaru18-882.jpg

でも出汁茶漬けも出来ちゃうんですよ
1つで2度美味しいとはこの事
海苔と胡麻をプラスして、サラサッと頂くと、ホッとしますね
ああ~日本人で良かったと

sayomaru18-884.jpg

どの料理も外れが無くて、新鮮で、ここはいつも安心して知り合いを連れてこられる居酒屋
こうなりゃ、全支店を制覇してやろうかしら(笑)

http://xn----97t9dwf768m8rcc3nj3lolbzbg06rc1in38dv41dx39apfd38o.com


にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

居酒屋 三茶 淡路島と喰らえ 淡路島 名産 たまねぎ 明石の蛸 ざる見せ 北坂たまご

0 Comments

Leave a comment