日々美々

ARTICLE PAGE

☆心癒すアートの旅。瀬戸内国際芸術祭2016*粟島編・その3

10月17日~19日に行った、瀬戸内国際芸術祭のレポです

☆今年も行ってきました!瀬戸内国際芸術祭*粟島編・その1
☆心癒すアートの旅。瀬戸内国際芸術祭2016*粟島編・その2



2016年10月17日 瀬戸内国際芸術祭の旅・粟島

sayomaru18-486.jpg

「粟島海洋記念館」を出て、直ぐ前の海にも、日比野克彦さんの作品がありました

sayomaru18-479.jpg

その手前にあった作品「TSUKUMOGAMI」
つくも神(つくもがみ)とは、日本に伝わる、長い年月を経た道具などに神や精霊(霊魂)などが宿ったものの事で
こちらも海の底から引き揚げられた、船の部品か何かなのでしょうか

sayomaru18-460.jpg

日比野さんは、この粟島の3ヶ所に作品を展示されています

2010年に発足した「瀬戸内海底探査船美術館プロジェクト」のアートディレクターを務めている日比野さん
海の研究者や粟島で活動する美術家らが連携し、海底の遺物をテーマとした作品を展開しています

一見するとガラクタとも見えてしまう遺物(異物ではなく)も
彼の手にかかると、芸術になってしまうのが面白い

その日比野さん2つ目の作品(2013年からの継続作品)
「一昨日丸」

sayomaru18-484.jpg

船をアート化し、海に浮かぶ美術館として海底から引き揚げた品々を展示
会期中の土日祝日には、粟島周辺を運航していたようですね

sayomaru18-489.jpg
sayomaru18-485.jpg

こんな船が海を走っていたら、目立つでしょうね(笑)

sayomaru18-482.jpg

「象は煉瓦の船」
この意味は後ほど解明します

sayomaru18-462.jpg

船の中には、こんなガラクタが普通に展示されています
これで、海底に思いを馳せろと・・・

sayomaru18-487.jpg
sayomaru18-488.jpg

象の骨も展示

sayomaru18-483.jpg
sayomaru18-490.jpg
sayomaru18-491.jpg

日比野さんが海底から遺物を探し出し、作品にしようとした思いが書かれています

sayomaru18-481.jpg

本当に瀬戸内海に象は居たのでしょうか
何でも、瀬戸内海が陸地であった時代に生きていた、ゾウ類(ナウマンゾウ,トウヨウゾウ),シカ類,スイギュウ類などの化石が見つかっているのだそうです

そう考えると、日比野さんが海底からガラクタを拾い集めるのは
動物たちが眠る、神聖な海を汚すな
という気持ちもこもっているのかもしれませんね


さて、えっちゃん作の地図を頼りに、次の作品へ

sayomaru18-503.jpg

地図159番の作品

sayomaru18-504.jpg

漂流郵便局

sayomaru18-492.jpg

2013年の瀬戸内国際芸術祭の作品の1つとして久保田沙耶が手掛けた
旧粟島郵便局舎を利用した、宛て先不明の手紙が集まる「郵便局」です

sayomaru18-494.jpg

久保田さんご自身がいらっしゃいました

sayomaru18-493.jpg

お隣の男性は、元ここの郵便局局長だった方
仲睦まじく、写真を撮らせて下さいました

sayomaru18-497.jpg
sayomaru18-496.jpg

いつかのどこかに居るあなたへの手紙。届かなくても語りかけたい想い
そんな手紙がここにはたくさんあります

sayomaru18-498.jpg

もうこの世には居ない相手。これから出合う相手
様々な思いで手紙を書き、ここに送ってくる
そんな作品
そう、ここは日本郵便とは関係のない、アート作品なのです

sayomaru18-501.jpg

でも、ちゃんと手紙を出す事は出来るんですよ

sayomaru18-500.jpg
sayomaru18-499.jpg

複雑な想いが詰まった、不思議な場所でした

sayomaru18-495.jpg


to be continued・・・


瀬戸内国際芸術祭 11月6日(日)まで
粟島に行こう
暖流郵便局
2013年の旅行記


瀬戸内国際芸術祭2016 粟島 日比野克彦 暖流郵便局 
瀬戸内海底探査船美術館プロジェクト


にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

瀬戸内国際芸術祭 粟島 日比野克彦 漂流郵便局

0 Comments

Leave a comment