日々美々

ARTICLE PAGE

☆靖国神社*秋の夜長参拝「みらいとてらす」に行ってきました

9月17日~19日の3連休の間に、靖国神社で開催されていた
秋の夜長参拝「みらいとてらす -秋を彩る九段の光-」
に行ってきました

sayomaru18-66.jpg

みらいとてらすは、昨年より行われている行事で
通常夕方6時までの開門時間を延長し、美しくライトアップされた夜の境内を散策でき
拝殿まで続く参道の照明に導かれ、お参りする事ができます

sayomaru18-67.jpg

厳粛なイメージのある靖国が、こういうイベントをやるなんて
ちょっとイメージが湧かなかったんですけどね

生憎のお天気ではありましたが、結構人は多かったです

sayomaru18-68.jpg

第一鳥居から続く、長い参道が紫色にライトアップ
綺麗です

sayomaru18-69.jpg

拝殿の裏辺りから、2筋の光

sayomaru18-76.jpg

(スマホ撮影)
天へと伸びる光は
低い雲に当たって、こんな風になっていました

sayomaru18-70.jpg

第二鳥居神門を潜ると
厳かな風景が広がります

sayomaru18-71.jpg
sayomaru18-77.jpg

右手には能楽堂があり、能が披露されていました

sayomaru18-72.jpg

参道に置かれた灯りが、雨に濡れた道に水鏡の様に写り、更に趣があります

sayomaru18-84.jpg

なんと、プロジェクションマッピングまで

sayomaru18-74.jpg

同社の祭神ゆかりの資料を集めた遊就館の壁に投影

sayomaru18-81.jpg
sayomaru18-75.jpg
sayomaru18-73.jpg

お遊び的でポップなものではなく
自然美を表現しているものが多く、その辺はちゃんと考えられていますね

sayomaru18-82.jpg

拝殿に戻り、お参りを済ませ(先に済ませるべきでしたが(^_^;))

sayomaru18-79.jpg

通常は入る事が出来ない、本殿の参拝が出来るとの事で行ってみました
撮影がNGなので写真はありません

受付で、500円の拝観料を払い、数十人のグループで中へ
玉砂利がひきつめられた境内を進んで
ひと塊りになって、宮司さんのお話を聞き、最後にお参り

時間にして10分程でしたが、手を合わせ、静かに目を閉じると
自分の邪気が祓われたような気持ちになりました

sayomaru18-78.jpg

本殿の裏手には、神池庭園があります
字のごとく池があり
本殿参拝の時も、歌声が聞こえてきたのですが
そこでコンサートが開かれていました

sayomaru18-85.jpg

雨が激しくなってきたので、ゆっくりと聞いておられず、退散

sayomaru18-86.jpg

能楽堂でもライブが
驚いたのは、靖国神社のテーマソングがあるんですね
この方がその歌を歌っていました(ひどい音痴(^_^;))

sayomaru18-80.jpg

私は100%日本人(の筈)で、戦争を知らない世代だけれど
靖国がどういう場所か、参拝にどういう意味があるのか
もう1度きちんと勉強し、改めて再訪したいと思いました

そういった意味でも、こういうイベントは良いきっかけになるのかな

本殿拝観と引き換えに頂いた神菓

sayomaru18-83.jpg

何故か月餅です
でも、お月見をイメージしたウサギや桜の柄がとても可愛い


靖国神社 みらいとてらす ライトアップ

にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

靖国神社 みらいとてらす ライトアップ 秋の夜長参拝

2 Comments

ゆう  

No title

はじめまして(^_^)/
自分もこの靖国神社のイベントに行きましたが、写真がとても綺麗だったのでコメントさせて頂きました
足跡代わりにコメント失礼いたしますm(_ _)m

2016/09/25 (Sun) 21:15 | EDIT | REPLY |   

sayomaru  

ゆうさん

はじめまして
ご訪問&コメントありがとうございます

ゆうさんのみらいとてらすに行かれたのですね
なかなかクオリティが高く素敵でしたよね

ところでゆうさんのブログにも遊びに行って
コメントを残そうとしたのですが、エラーになってしまいましたv-406
残念です

2016/09/27 (Tue) 00:45 | REPLY |   

Leave a comment