日々美々

ARTICLE PAGE

☆八海山とのコラボレーションが楽しめる*越後酒房 八海山 御茶ノ水店

大好きなお酒「八海山」を存分に楽しめる
と、お友達に誘って貰ってやってきたこちら

sayomaru18-39.jpg

越後酒房 八海山 御茶ノ水店
千代田区神田駿河台2-2-4 御茶ノ水駅前ビル 8F
03-6273-7056

その名もずばりな店名
もちろん、八海山だけじゃないんですよ
新潟の旨い料理、旨い酒がたっぷり頂けます

sayomaru18-40.jpg

ずら~~~~りと並んだお酒の瓶
日本酒は、言う程詳しくはありませんが
そこは米どころ新潟
旨くて種類が豊富にあるのは当然だよね

sayomaru18-41.jpg

お料理も楽しみです

sayomaru18-42.jpg

テーブルは、コンパクトな個室
プライバシーが守れていいね

sayomaru18-43.jpg

テーブルに置かれていた食前酒
おお~~~八海山の梅酒です
私が八海山を好きになった切っ掛けが、この梅酒だったって知ってたのかな(笑)

この日は、食べログ限定】3時間飲み放題付 全8品 【花コース】 5,000円
を頂きました
凄いですよ。飲み放題って普通2時間ですよね
3時間だなんて、大サービスだわ

sayomaru18-44.jpg

取りあえずビール
と頼んだのが、八海山泉ビール アルト

魚沼産のこのビール
低温で長期熟成されているそうで
適度な苦味とコクがある、ビール通には嬉しいお味ですよ

sayomaru18-46.jpg

お通しは
ふきとタケノコの和え物
手抜きなく美味しいですね
上品なお味でした

sayomaru18-45.jpg

蛸の燻製と小蕪サラダ
何故わざわざ燻製したのかな
でもそのお陰で、香ばしく食べやすい蛸になってますね
梅風味のドレッシングとの相性も良かった

sayomaru18-47.jpg

日本海代表のお魚が登場
刺身の盛り合わせ
手前から、ノドグロ・八海山サーモン・黒鯛
このラインナップは嬉しい
まさに旬なお三方は脂がのっていて、最高

sayomaru18-48.jpg

雪室熟成もち豚しゃぶしゃぶ
そろそろ涼しくなってきて、お鍋も美味しい季節

そしてこちらも新潟の食材・雪室熟成豚
雪室の中の一定した湿度・温度の基で食肉を寝かせ雪温熟成(スノーエージング)させた豚肉
雪温熟成することにより糖分やビタミン・アミノ酸等が蓄積され甘みや旨味が増進するんですって

sayomaru18-49.jpg

綺麗なピンク色の豚肉ちゃん
柔らかくて少し弾力があって、クセが無くて美味しいですね
たっぷりの野菜と一緒に頂きました
付けダレはポン酢です

sayomaru18-57.jpg

そしてここで登場
八海山梅酒

八海山には、焼酎で仕込んた梅酒と、原酒で仕込んだものがありますが
もちろん好きなのは後者
通常のものより甘さが控えめで、スッキリとした飲み口が、やっぱり美味しいのよね

sayomaru18-50.jpg

栃尾揚げ
初めて食べタお料理です
厚揚げ程の厚みがありますが、豆腐は入っていません
新潟県栃尾市の名物の油揚げで、通常の約3倍の厚み
しっかり油切りをしているそうで、思った程油っぽくありませんが、結構なボリュームです
ネギとの相性も良いですね

sayomaru18-52.jpg

秋鮭幽庵焼 紅白蓮根
幽庵焼きとは、茶人「北村祐庵」が考案したとされる酒・みりん・醤油を同割りにしたつけ地(幽庵地)につけて、更にカボスや柚子を加えたものを付けて焼く方法だそうで
冷めても硬くなりにくいのだそうです

確かに身がふっくらと焼き上がっていて、ほんのり柚子の味
西京焼きにも似た味がするんだけれど、味噌は使っていません

sayomaru18-51.jpg

お友達は色々な日本酒を味わっていたけれど、私は最後まで八海山で通しました
八海山 大吟醸
キリッとした辛口なのだけれど、後味が良くて飲みやすいお酒
因みに私は、冷酒派です
熱燗は飲まないんだよね。日本酒本来の味が損なわれていそうで

sayomaru18-53.jpg

若鶏の南蛮揚げ 越後味噌ソース
後半になればなるほど、味が濃いものになっていき
関西人にはちょっと辛かったのですが、
鶏肉があまりにもプリプリで驚いた
これも新潟のブランド鶏なのかなあ。聞き忘れました

sayomaru18-54.jpg

たくさんのお料理を頂きましたが、〆は
へぎそば
へぎそばは布海苔をつなぎに使っています
織物が盛んな土地柄から、いつでも手に入る布海苔に着眼し、それをつなぎに独自のそばを生み出しましたそうです
布海苔をそばに使おうと考えたその発想、面白いですね

綺麗な緑色をしたそばは、つるり喉越しが良く、あっという間の完食
米どころ新潟は、そばどころでもあったんですね

これでコースは終了
3時間飲み放題が付いて、このお料理の数
お得ですよね

でもこれで終わらないのが、やはり女子会

sayomaru18-56.jpg

スイーツも追加で頂きました
八海山吟醸プリン
またまた八海山
プリンにまで入れちゃいましたか
濃厚で、円やかな味になってました

自家製なのだそうですが、売っていたら良いのになあ

3時間たっぷり飲み、たっぷり食べ、大満足のコースでした
寒い季節には、また違うメニューが頂けるんでしょうね
今度は冬に行ってみたいです

八海山 御茶ノ水 個室居酒屋 へぎそば

 

にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
スポンサーサイト

八海山 御茶ノ水 個室居酒屋 3時間飲み放題 へぎそば

0 Comments

Leave a comment