日々美々

ARTICLE PAGE

☆豪快なマグロ料理と日本酒に酔う*情熱江戸前酒場 とらえもん 神田駅前店

コレステロールや中性脂肪を下げる働きのあるDHA
最近は、この成分が含まれる亜麻仁オイルやえごま油などの植物油がブームになっていますが
実は、日本人が大好きな食材で、豊富に含まれている物があります

それが、マグロ

sayomaru18-7.jpg

私も大好きなその優れた食材を、一本買いして食べさせてくれるお店に行ってきました

sayomaru18-8.jpg

情熱江戸前酒場 とらえもん 神田駅前店
千代田区鍛冶町1-7-4 博栄ビル B1・B2
03-5244-4063

JR神田駅から徒歩1分
マグロ料理をメインに食べる事が出来る居酒屋

sayomaru18-11.jpg

長崎産の産地直送だから、新鮮で豪快なお料理を
頭から尻尾まで、余す事無く頂けちゃうんですよ

sayomaru18-12.jpg

その前に、まずは乾杯
獺祭のスパークリングがあったので、迷うことなく
スパークリングも口当たりが良く、美味しいですね

sayomaru18-13.jpg

あさりの酒蒸し
一品料理のように見えますが、実はこれがお通し
4人分ですが、かなりの量です

sayomaru18-14a.jpg

ツナポテトサラダ
シンプルな料理ですが、凄くゴマの風味が効いていました
ツナポテトとゴマ油、なかなか相性が良いんですね

sayomaru18-22.jpg

クラッカーに乗せて、カナッペ風に食べるのもお洒落

sayomaru18-21.jpg

バーニャツニャダー
何それと思うでしょ
実は、バーニャカウダーのツナバージョン
何処にツナと使っているかと言うと、ソースなんです
普通は、アンチョビを使うところ、マグロの酒盗(しゅとう)を使っているんです

内臓の塩辛なのですが、全く違和感無く
お酒好きの人は、絶対ハマると思います

もちろん野菜も新鮮
可愛いマイクロトマトもお洒落
紅芯だいこん、チコリ、パプリカ、キュウリ、ニンジン、ミニ大根、ブロッコリー、プチトマト
居酒屋とは思えない程、贅沢な野菜を使っていますね

sayomaru18-17a.jpg

お店のお勧めの、お茶割
私は抹茶割を、友達は内臓脂肪の吸収を抑えてくれる黒麹仕込茶割り
女性向けのドリンクメニューも豊富です

sayomaru18-18.jpg

出ました
本マグロの断面刺し
これぞまさしく、一本買いだからこそのメニュー

sayomaru18-19.jpg

マグロの背中部分で、一度に赤身・中トロが食べられます
厚みもしっかりあって、かなりの大きさにカットされています

sayomaru18-20a.jpg

一番最初の赤身、ゲット
中トロになるに連れて、旨みがギュギュッと詰まっています
いや~~~、新鮮なマグロって、本当に美味しいですね
タマリマセン
そしてお酒が止まりません

sayomaru18-23.jpg

と言う事で、次はこれ
大好きな八海山

飲みやすさは、獺祭の上を行くと思います
女性好みの優しいお酒ですね

sayomaru18-24.jpg

とらえもん盛り
赤身、中トロ、大トロ、ホホ肉、えんがわ、カマトロ

色々な部位をこれまた一度の食べられる、贅沢な刺し盛
食べ方も、生で食べたり、火に炙ったりして食べられます

sayomaru18-26.jpg

えんがわを炙って頂きました
温める事で、脂がじわっと口に広がって・・・最高に幸せ

ゴマ油、刻みわさび、塩の3種類を好みで付けて頂きました
こんな点も、気が効いていて嬉しい

sayomaru18-25.jpg

酢飯セット
錦糸卵もたっぷり乗った酢飯ですが
これとマグロを海苔で巻いて頂きました
さっぱりとした酢飯は、更に食欲を増進させちゃうな

sayomaru18-27.jpg

マグロと茸の和ヒージョ
ふふふ・・・こちらもちょっとひねったお料理名
アヒージョではなく、和ヒージョね
食材が和だからね

バーニャツニャダーと同じく、酒盗が使われています

sayomaru18-28.jpg

カリカリバゲットに乗せて食べると
和なんだか洋なんだか・・・
でも、不思議と違和感無いのよね
これは、家でもチャレンジしてみようかな

sayomaru18-30.jpg

マグロ南蛮
かな~~~りのボリューム
たっぷりのタルタルソースがかかった、マグロの南蛮

魚の南蛮って、しゃけとかは食べた事があるけれど
マグロだと、柔らかいですね

sayomaru18-31.jpg

〆はやはりスイーツ
私は季節のシャーベットを頂きました
青リンゴのシャーベット
酸味が口の中をさっぱりとしてくれ、〆に相応しいスイーツでした

本当にたくさんのマグロ料理を頂きました
こんなに食べたのに、罪悪感がないのは、やっぱり魚料理だからでしょうね
肉食になりつつある今日この頃
栄養面でも、お財布面でも、罪悪感なくお腹いっぱい食事がしたくなったら
また、ここに来ようっと

sayomaru18-10.jpg


居酒屋 神田 マグロ料理 マグロの1本買い 産地直送
長崎産マグロ 獺祭スパークリング


にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
スポンサーサイト

居酒屋 神田 マグロ料理 マグロの1本買い 産地直送 長崎産マグロ 獺祭のスパークリング

0 Comments

Leave a comment