日々美々

ARTICLE PAGE

☆ホリスティック ビューティーライフ2016*アルガンオイルの魅力を体験!

先週末行われた「Holistic Beauty Life 2016」に参加してきました

人間美は「スガタ(外見美)」 「カラダ(肉体的健康美)」 「ココロ(心的健康美、美意識)」の総和であり、何よりもバランスが大切、という考え方の基に発足した、NPO法人日本ホリスティックビューティ協会(HBA)が主催するイベント
毎年開催されているそうですが、私は今年初参加しました

sayomaru17-986.jpg

何故なら、アンバサダーを務めている、ニュートリション・アクトさんのブースとワークショップがあったから

sayomaru17-979.jpg

会場は渋谷公園通りにある、dotsと言うイベント会場

スペースはそんなに広く無いのですが、2日間にわたって
美と健康とエコのスペシャリスト達による8つのステージトーク、オーガニックコスメや自然食材が並ぶマルシェ、20講座以上のセルフケアワークショップ、映画の試写会などが行われていました

sayomaru17-977.jpg

会場は、健康美を目指す女子で満員

sayomaru17-982.jpg

お馴染のオーガニックブランドのブースもズラリ
organic BOTANICS HANAオーガニック ナチュラグラッセ たかくら産業
cosme kitchenなどなど

sayomaru17-981.jpg

ニュートリション・アクトは、アイコン的存在のアルガンオイル
「アルガナッティ」をメインに、出していらっしゃいました

sayomaru17-984.jpg

そして、そのアルガナッティを使ったワークショップにも参加

アルガンオイルとは
モロッコ固有の植物オイルで、古くからサハラ砂漠のベルベル人の間で料理や美容目的で重用されてきました。このアルガンオイルは現在、地球上でモロッコの南西部、サハラ砂漠の北端地域にしか存在しない、アルガンの樹の実から採れたもので
抗酸化作用を持つビタミンEが豊富に含まれている事で、美容に大変良いと言われています
しかし、このアルガンの樹が生息している地は、乱獲を取り締まる為、ユネスコの生物圏保護区に指定され、故に大変貴重なオイルとされています

私もモロッコに行った時、お土産屋に安価なアルガンオイルがたくさん売っているのを見ましたが、オーガニック認証マークが付いた物しか、本物と言えないそうです

sayomaru17-983.jpg

アルガナッティのグレードは、精製されたピュアオイルではなく、一番絞りのエクストラバージンオイルと同等で、精製されていない為、色・香り・機能性成分の濃さが違います
本当に美しい黄金色をしています

しかも、精製によって失われると言われているビタミンEが豊富で
その含有量は1kgあたり700mgも

更に、必須脂肪酸であるリノール酸が豊富で、美容効果が非常に高いと言われています

アルガナッティの素敵な点はそれ以外にも

事業立ち上げの時からの関わりがあるこちらでは
モロッコ王国及び国際的な援助資金で、建設されたアルガンオイルの搾油センターより、ダイレクトに現地から調達し
売上金の一部を、タルガニン・プロジェクトの活動のために寄付しているそうです

sayomaru17-987a.jpg

アルガンオイルはもう随分前から、エステサロンでも導入され、着目されているオイルですが、本物、偽物を見極めなければなりませんね

sayomaru17-985.jpg

何度か飲ませて貰いましたが、ナッツの濃厚な味がして、本当に美味しいんですよね

アルガナッティを使ったスムージを作って頂きました

sayomaru17-989.jpg
sayomaru17-988.jpg

<レシピ>
バナナ 1本
冷凍ブルーベリー 20粒程
ヨーグルト(この時は豆乳ヨーグルト 無糖) 大さじ2
ミネラルオイル 3ml
アルガナッティ 3ml

sayomaru17-990.jpg

水が少なめで、オイルが入っている事もあり、濃厚です
お腹に溜まって良いですね

もう1つのワークションは、オイルマッサージ作り

sayomaru17-991.jpg

アルガナッティと精油を混ぜるだけの簡単なもの
精油は、ラベンダーとクラリセージ
ラベンダーは、ご存知、リラックス効果がある精油
クラリセージは、体を緩めたり、ホルモンバランスを整える効果がある精油
どちらも、女性には嬉しい効果がありますね

sayomaru17-992.jpg

作ったオイルマッサージと、パウチのアルガナッティをお土産に頂きました

でも私は、改めてブースで買っちゃった

sayomaru17-993.jpg

最近スムージー作りをお休みしていたから、またスタートさせなくっちゃ

アルガナッティ

sayomaru17-978.jpg

友達にも会えたし、楽しいイベントでした


ホリスティックビューティーライフ HBA ニュートリションアクト 
アルガンオイル アルガナッティ エコロジー オーガニック フェアトレード


にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
スポンサーサイト

ホリスティックビューティーライフ HBA ニュートリションアクト アルガンオイル アルガナッティ エコロジー オーガニック フェアトレード

0 Comments

Leave a comment