日々美々

ARTICLE PAGE

☆産直だから、北海道が旨い!安い!新鮮!*きたいち酒場 銀座店

銀座のど真中で、北海道三昧

sayomaru17-622.jpg

最近新しいビルも建ち、更に賑やかになった銀座・数寄屋橋交差点
(ソニービルも近々建て替わるみたいですね)
そんな中で、その交差点角にある、商業施設ビルの9階
ほら、1階がカメラ屋やロッテリアがあるビルって言えば、わかるでしょ

sayomaru17-621.jpg

7月にニューオープンしたばかりの、こんなお店に行ってきました

sayomaru17-623.jpg

きたいち酒場 銀座店
中央区銀座4-2-12 銀座クリスタルビル 9F
03-5524-5288

sayomaru17-624.jpg

根室の「朝戻り」の船の鮮魚しか買い付けしない買参人や、オホーツク紋別の「カニ専門問屋」など、北海道の11の漁港から、市場などを通さず直接仕入れた、新鮮な北海道の食材が、こちらでは頂けるんです

sayomaru17-626.jpg

良いですね~~~え
新鮮且つ、コストダウンも出来るってことですよね

sayomaru17-625.jpg
sayomaru17-642.jpg

魚だけじゃありません
お酒だって拘ってます
北海道の地酒の他、人気の獺祭や八海山など
お料理に合わせた日本酒、焼酎など、各種豊富にあります

sayomaru17-627.jpg

私はやっぱりハイボール
しかも大好きな白州だ

先付けは、カニの松前漬け
松前漬け大好きです
イカもたっぷり入って、う~~んいきなりご飯が食べたくなります

sayomaru17-628.jpg

特大ほたて刺
おお~~~ビーナス誕生か
と突っ込みを入れたくなるほど、大きなホタテガイ
ぴかぴか光っていて、プリプリ。さすが、とても新鮮です

sayomaru17-629.jpg

ホタテの迫力に驚いていたら、もっとインパクトのある物が出てきました

お刺身階段盛り
すごいビジュアル

ウニ・イクラ・甘エビ・ほたてなどなど、てんこ盛り
北海道を味わいたいのなら、やっぱり刺身は外せない

これは3人前ですが、2000円しないんですよ
産直だから、この値段が可能なんですね
お見事です

そうそう、醤油が2種類ありました
辛味醤油と歯舞醤油
辛味醤油は唐辛子が入っていて、結構ピリ辛

ワサビを付けたいのなら、歯舞醤油がオススメ

sayomaru17-630.jpg

さて、次に出てきたのが・・・
ん、コロッケ

sayomaru17-631.jpg

それをお店の方が、ぐちゃぐちゃに潰しはじめました

sayomaru17-632.jpg

充分に潰れたら、グリーンサラダの上に乗せ
本気のポテトサラダが出来上がり

え~~っとこれって、コロッケにした意味あるんですかね
と思って食べると・・・・意味ありました(笑)
これ、ただのコロッケでもない、ただのポテトサラダでもない
確かに「本気」のポテトサラダ
少しコロッケの暖かさが残っていて、更に衣の旨みのあって
北海道のじゃがいもが上手く活かされていますね
ユニークなメニュー

まだまだ、ユニーク&迫力のメニューは続きます

sayomaru17-633.jpg

来たこれ、カニ~~~い

sayomaru17-634.jpg

浜ゆで花咲カニ
なかなか東京ではお目にかかれないカニが、ここにあるなんて
生息区域がとても狭いので、とても貴重な花咲カニ
カニって冬が旬のイメージがありましたが、花咲はちょうど今頃が旬なんですって

そんな貴重なカニが、遥々根室から東京にやって来てくれたのですね
トゲトゲと闘いながら、頂きました
(うそ!カニはちゃんと切り身が入っていて、食べやすくなっています)

sayomaru17-635.jpg

さて、ちょっと箸休め的なものが出てきました

sayomaru17-636.jpg

と思ったら、何この大量のカニのほぐし身

sayomaru17-637.jpg

そして「よいしょ~ぉ。よいしょ~ぉ。」の掛け声と共に
乗せる乗せる、どんどん乗せる
例え玉子焼きに乗り切れなくとも、ボロボロと溢れようとも

これも、こちらの名物蟹ぶっかけ出汁巻き卵

sayomaru17-638.jpg

バーナーで少々炙って頂きました

やることが豪快ですね
溢れて余ったカニのほぐし身は、寿司メシが用意されて、軍艦巻きとして頂く事も出来ました

sayomaru17-639.jpg

出汁巻き卵に乗せても良し、軍艦巻きにしても良し、そのまま食べても良し
1つの料理で3種類の食べ方があるって、楽しいですね
こちらのメニューってそんな物がたくさん揃っています

sayomaru17-640.jpg

〆は、軽めのイクラ丼を頂きました
ハーフサイズなのですが、イクラがたっぷり乗っていて、嬉しいですね
もう、これは間違いがありません。ペロリと頂いてしまいました

sayomaru17-641.jpg

デザートとして塩アイスを頂きました
夏にピッタリのアイス
この絶妙な甘さとしょっぱさ、最高です


今回はかなり豪快なメニューばかりを頂きましたが
もちろん焼き魚やサラダ、一品料理など、シンプルなお料理も充実
しかもお値段、とってもリーズナボ~ぉ

ランチもやっていらっしゃるそうで、昼間から、贅沢な海鮮が食べたくなったら、ここはお勧めですね





関連ランキング:居酒屋 | 銀座駅有楽町駅日比谷駅







にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
スポンサーサイト

北海道 産直 カニ 根室 花咲 歯舞 イクラ 刺身 日本酒

0 Comments

Leave a comment