日々美々

ARTICLE PAGE

☆吉祥寺でシックな大人たちが集う、生姜が主役の和食屋*生姜屋・黒兵衛

吉祥寺南口の、あの雑踏の中に、落ち着いた大人な雰囲気のお店を見つけました

sayomaru17-457.jpg

生姜屋 黒兵衛
武蔵野市吉祥寺南町1-3-3 吉祥寺南口ビル B1
0422-70-1222

吉祥寺駅南口を出て、井の頭通りに出るまでの道は、いつも人通りが多く
ごちゃごちゃしているイメージがありました
ところが、こつ然と現れたシックな看板

sayomaru17-498.jpg

明らかに何かが違う
串カツの田中や天下一などの庶民的な店が並ぶ
この場に相応しくない雰囲気

そんな雰囲気に惹かれる様に、階段を下りて行くと・・・

sayomaru17-458.jpg
sayomaru17-459.jpg

そこには、外とは別世界が広がっていました
やや薄暗い照明で、黒を基調とした落ち着いた雰囲気

え~~~っ、ここって以前からありましたっけ
と思っていたら、今年の3月にオープンしたばかりのお店でした

しかも、店名でわかるように、生姜が主役のお料理が頂けるとの事

漢方薬や健康食品に広く使われている生姜
血行を良くして体温を高める効果があって、冬の食物のイメージがありますが
加熱した生姜は、糖質や脂肪の吸収を抑える作用や、免疫力とアップする効果など
女性に嬉しいたくさんの効能があります

脇役として使う事はあっても、主役として使う事って、なかなか無い生姜
これは楽しみ

sayomaru17-460.jpg

もちろん生姜料理以外のメニューもありました
ビールには、やはりシャンディガフがありましたねぇ

sayomaru17-461.jpg

メニューには、生姜ビールと書いてありますが
確かに通常お店で出されるものや売っているものと比べると、生姜の味が濃いです
ちょっとピリッと刺激が

sayomaru17-462.jpg

お通し
生姜のポタージュ

いきなり生姜メニューが出てきました

sayomaru17-463.jpg

生姜の刺激と甘みすら感じられる、優しい優しい冷製スープ
お出汁の風味もたっぷりで良いお味

sayomaru17-464.jpg

本日のおすすめの
おばんざい5種盛り
生姜のきんぴら
生姜の豚巻きフライ
なすの生姜煮
揚げ魚南蛮漬け
谷中生姜


お酒が進む5種類のおばんざいが、少しづつ盛られて出てきました
このちょこっとづつ、たくさんの種類が食べられるメニューは魅力的ですね
そしてどのメニューにも生姜が使われているなんて
生姜って意外とバリエーションの効く食材だと、改めて知りました

sayomaru17-465.jpg

生姜とりんごのドレッシングサラダ
体を冷やすサラダも、生姜が入っていれば心配なし
生姜とりんごのドレッシンは、若干ジンジャーエールっぽい味がして
たっぷり野菜ととても相性良しでした

sayomaru17-466.jpg

刺身盛り合わせ
ここでちょっと生姜メニューは休憩
あっでも、わさびと一緒に薬味として添えられていました

キメジマグロ
マダイ
スズキ
ヒラメ
イサキ


旬の揃いましたね
イサキは梅雨のこの時期が一番おいしいと言われる魚
身がしっかりしていて、美味しいです

sayomaru17-467.jpg

海鮮なめろう
お友達が頼んだ一品
なかなかなめろうを頼むって無いよね(笑)
私も少しだけ頂きましたが、西京味噌のしっかりとした味付けに
やはり生姜も入っていたのかな
お酒が進む~~~う

sayomaru17-468.jpg

生姜とさつま芋のかき揚げ
見た目もインパクトのあるお料理
生姜のかき揚げだなんて・・・初めてかも

もっと刺激があるかと思いきや、意外とすんなりと頂けました
生姜の風味とさつま芋の甘さが、いい味出してますね
天つゆでは無く塩で頂く「粋」も忘れていない

sayomaru17-469.jpg

ポークステーキ 特製生姜ソース
厚さ3.4cmはあろうかと思う、ボリューム満点の豚肉ちゃん
柔らかくて美味
醤油、黒糖、鰹出汁をベースにした特製生姜ソースで、大胆に焼きあげられていました

懐かしい味なんだけれど、何処ででも食べられる味じゃない
納得の美味しさです

sayomaru17-470.jpg

更に、このりんごと生姜をすりおろした「アップルジンジャーソース」を付ける事で2度美味しい
あれこのソース、サラダにもかかっていたものと同じかな
リンゴと生姜って本当に相性が良いのね

sayomaru17-471.jpg

生姜としめじの炊込みごはん
たっぷりの生姜としめじが乗った炊き込みご飯
上品な出汁の味、関西人としてはこの味はとても嬉しい
おこげもしっかり出来ていて、ほっこりと癒される様な一品でした

sayomaru17-472.jpg

最後の最後まで生姜尽くし
生姜のシャーベット
生姜と蜂蜜レモンを使ったシャーベット
これ、最高に美味しい

食事の最後に甘すぎずさっぱり
終わりよければすべて良しと言いますが
まさにその言葉を表現してるこのシャーベット
オススメです




関連ランキング:居酒屋 | 吉祥寺






にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
スポンサーサイト

吉祥寺 和食 生姜料理 黒兵衛

0 Comments

Leave a comment