日々美々

ARTICLE PAGE

☆ロイヤルカナンアンバサダーミーティング*猫種ごとに異なる特徴と餌選びについて学んできました

先日、ペットフードブランドのロイヤルカナンの、アンバサダーミーティングに参加してきました
アンバサダーミーティングには初参加でした、東京ビックサイトで今年4月に開催された、インターペットで、ロイヤルカナンの活動に付いて、少し知識は学んでいました

そして、今回のミーティングのテーマは
『猫種ごとに異なる特徴と、フードの選び方の基礎知識』

sayomaru17-436.jpg

今や空前の猫ブームですが、どれくらいの人が猫の事を理解し、猫の健康を考えているのか
ただ可愛いだけじゃなく、1つの命として、どうやって大切に責任を持って育てなければならないか
こちらのイベントでは、その為の知識を色々と知る事が出来ます

sayomaru17-441.jpg

ロイヤルカナンには、猫種のそれぞれの特徴に合わせて
たくさんの種類の餌があります
(この他にも、年齢別や生活環境別などもまだまだありますが)

成分も形も違う、それがどういう理由なのか、今まで考えもしていなかったのですが、もちろん、それにはちゃんとした理由があったんですよね

sayomaru17-439.jpg


まずは、猫の特徴

猫の先祖はリビアヤマネコで、乾燥地帯で生活をしています
群れを作らず単独で生活をし、肉食獣です

群れを作らないという事は、上下関係が無く
飼い主をご主人とは意識しません
犬とは大きな違いですね
主人の事は、母猫?あるいは単なる同居人位にしか思っていないそうです(笑)
猫を飼っている人なら、何となく理解出ますね

sayomaru17-437.jpg

単独で生活をしているので、自分の身は自分で守るという習性あり
↑のような症状があるそうです

sayomaru17-438.jpg

そして水をあまり飲みません
うちの子がまさにこれに当てはまるのです

sayomaru17-443.jpg

猫は犬よりもデンプンの消化吸収能力が劣り
様々な食べ物の消化を助ける消化酵素であるアミラーゼも犬の方が高く
肉食獣である猫にとって炭水化物は、それほど必要な栄養素ではないそうです

最近、キャットフードにも、グルテンフリーのものが多く出回っているのは
そんな理由もあっての事でしょうね

しかし、肉食からだけでは得られないビタミンやミネラルなどの微妙な割合の栄養素を補うために、炭水化物は猫にも有効だと考えられているそうです

なるほど

sayomaru17-440.jpg


品種の違いを知る

sayomaru17-451.jpg
sayomaru17-452.jpg
sayomaru17-453.jpg

犬ほど、見た目の違いはない様に思えたのですが
こうやって書きだされると、これだけの差があるのがよくわかりますね

この日、ゲストでやってきた
メインクーンのポン次郎ちゃん

sayomaru17-446.jpg

7歳で10kg
ライオンの様なたてがみと鋭い目つき
犬の様にしっかりと大きい足
猫とは思えない風格です
(でも凄くおとなしい)


そして、これらの見た目の特徴と性格などを考慮して、餌は作られているそうです

例えばアメリカンショートヘアの場合

sayomaru17-444.jpg
sayomaru17-445.jpg

活発な分、室内飼いになると運動不足になり、太りやすくなるので
健康的な消化を維持できるものを与えなければなりません

長毛腫には、被毛ケアやヘアボールケアの対策がされている物を与えなければなりません

sayomaru17-449.jpg

猫毎にこんなにも様々な注意と、それに伴う栄養要求が違ってくるんですね
知らなかった

sayomaru17-447.jpg

またキブル(粒)の形も様々

sayomaru17-448.jpg

この形って、単に飼い主側が見分けがしやすいだけの為じゃ無かったんですよね

面白いのがペルシャの餌の食べ方

sayomaru17-454.jpg

ペルシャって舌の裏側で餌をすくって食べているんですね
だから大きいキブルだと、こぼしてしまう
そこで、少し小さめのアーモンド型にしたんだそうです

また、シャムは食べるスピードがとても速く
吐き出してしまう事が多いそうで
その対策として、しっかりと噛んで食べる様に、少し大きめのキブルなっているんです

sayomaru17-450.jpg

形も栄養素もバラバラなキャットフードは、そんな特徴をきちんと考えて作られていたのですね

ご紹介したキャットフードの詳細はこちら
https://my.royalcanin.jp/user_data/cat_fbn.php


フードサンプルモニターの募集


アメリカン ショートヘア―
ノルウェージャン フォレスト キャット
ブリティッシュ ショートヘアー
ラグドール
ペルシャ・チンチラ・ヒマラヤン
メインクーン

いづれかの猫ちゃんを飼育されてる方に朗報

ロイヤルカナンの今回ご紹介した「フィーラインブリードニュートリション」
のお試しモニターを募集されています
50gサイズのものを、合計で1200名(名というか匹というか・・・)

応募受付期間は9月28日まで
https://my.royalcanin.jp/user_data/cat_fbn_monitor2016.php



もう1つ素敵なお知らせ
今、ロイヤルカナンのキャットフードを2,000円以上お買い上げの方に
こんな可愛いプレゼントがあります

sayomaru17-455.jpg

オリジナルメモ入り缶
店頭での購入、ネットでの購入、両方OKですが
条件が違う場合があるので、詳細をご覧ください
https://my.royalcanin.jp/user_data/cat_fbn.php#present

0-82a.jpg

うちの子は、これらの高級猫ちゃんではありませんが
ロイヤルカナンには、年齢や飼育環境、更にケア別に分かれたフードがたくさんあります
そして、それぞれにどんな栄養素が含まれているのか
キブルの形の理由などもちゃんとオフィシャルサイトに明記されています
フードについてだけじゃなく、猫の基本的な特徴も知る事が出来ます

もちろん猫だけじゃありません
犬についても書かれていて、ペットオーナーが知りたい事を質問する事も出来るサイトになっています

ぜひ活用してみて下さいね
http://www.royalcanin.co.jp/

ロイヤルカナン・犬と猫の健康 アンバサダー ミーティングに参加しました



にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

ロイヤルカナン キャットフード フードの選び方 メインクーン

0 Comments

Leave a comment