日々美々

ARTICLE PAGE

☆まずは、お通しの茶わん蒸しに感動!*三鷹・鈴の音

最近、中央沿線で食事する事が多くなってきた私
この日は三鷹
2年前まで荻窪に居たのに、三鷹は初めて
やっぱりJR沿線って都会だわ~~~あ
と、電車を降りた時の第一印象

だから、食事処や居酒屋は、とにかく豊富にあるのね
何処にしようかと迷って、こんなお店に入ってみた

sayomaru17-356.jpg

「鈴の音(すずのね)」
東京都三鷹市下連雀3丁目27-8 ムサシ三鷹ビル3F
0422-24-7717

三鷹駅南口から歩いて5分ほど
飲食ビルの3階にエレベーターで上がると、素敵な和の雰囲気のお店がありました
が、いきなり、こんなものが

sayomaru17-357.jpg

お参りしなきゃ、駄目ですか?

店内の途中で靴を脱いで上がりますが
全室個室造りで、1部屋1部屋ゆったりサイズ
時々2人で行くと、すごく狭い個室に通される店があるけれど
ここは広くて快適

しかもロールカーテンで目隠しされるけれど、このカーテンが良い具合に透けていて
こちらかも店員さんの動きがわかって有難い
(もう少し広い部屋は、扉があるみたいでしたが)

sayomaru17-358.jpg

この日は、東京も30℃越えをし、とにかく暑かった
だから生ビールが美味しかった

sayomaru17-359.jpg

そして、お通しで出てきたこの茶わん蒸し
これが、めちゃくちゃ美味しいんですよ
一緒に行った友達と感動
出汁の味が凄く好み。関西人の私たちも納得の味
具材もえのきの他に、えびやタケノコも入っていました
お代わりしたい。と店員さんに言っちゃった

sayomaru17-361.jpg

ずわい蟹と京湯葉の蟹味噌さらだ
サニーレタス・湯葉・ねぎ・水菜・カイワレ・トマト・茗荷などの種類豊富な野菜の中に
カニの身がごろごろ
そして上に乗っているのが、細切りして一度軽く揚げたという湯葉

ドレッシングには蟹味噌がたっぷりのとても贅沢なサラダ
生湯葉の柔らかさと、揚げた湯葉のカリカリ感
違った食感も楽しめて、すごくオススメです

sayomaru17-362.jpg

鴨つくねのお月見仕立て
串に刺した丸いつくねは、そこそこの大きさがあって
これで350円はお値打ち価格です
鶏つくねより、濃厚な味の鴨ちゃん
付けダレは、焼き鳥のタレの様に、少し甘め
お酒が進む1品です

sayomaru17-363.jpg

じゃ~~~ん
本日のメインデッシュは、こちらのお店の看板メニューでもある
鹿児島県産薩摩黒豚しゃぶ

こんなに暑い日に、しゃぶしゃぶって。と思うけれど
黒豚ちゃんは、臭みがなく肉質が良いのはもちろんですが
ビタミンEやアミノ酸が多く含まれているので
暑さで食欲が落ちた時や体力が低下した時に食べると良いんですよ

まあ、私の場合、暑かろうが寒かろうが、食欲が落ちる事は無いんですけどね

sayomaru17-364.jpg

それにしても、2人分なのにこの量の多さ
野菜もたっぷりで嬉しいですが
豚肉なんか2段になっているんです
高級感漂う、綺麗なピンク色

薬味には、ねぎと柚子胡椒が付いてきます

sayomaru17-365.jpg
sayomaru17-366.jpg

旨い!旨過ぎます
食べても食べても減らない、この量にも大満足

〆に、メニューには載っていなかったのですが
うどんをお願いしました

sayomaru17-367.jpg

豚と野菜のいい出汁が出たスープ
このまま残すにはあまりにも勿体無いでしょ

しゃぶしゃぶの付け汁が、ちょっと甘めだったので
別でお塩をお願いし、このスープを塩で味付け
薬味のネギと柚子胡椒をプラスし
更に美味しいうどんができあがり

料理は3品しか食べなかったんだけど、ボリュームのある物ばかりだったので
満足感がすごく大きかったですね

で、また接客がすごくよかったんですよね
マメにお皿を変えてくれるし、私たちの我儘を嫌な顔一つせずきいてくれ
感じのいいスタッフさんでした

最初の茶わん蒸しから始まって、ここのお店、なかなか侮れないですよ




関連ランキング:居酒屋 | 三鷹駅





にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
スポンサーサイト

三鷹 居酒屋 黒豚のしゃぶしゃぶ 鈴の音

0 Comments

Leave a comment