日々美々

ARTICLE PAGE

☆フードリエ『那須高原シリーズ』で夏の体に優しいお料理を!

今年4月に参加させて頂いた、フードリエの料理教室に、またまた参加してきました
今回は、浅草橋の「キッチンボタン」というキッチンスタジオで
みなくちなほこ先生に教えて頂きました

sayomaru17-338.jpg
sayomaru17-337.jpg

可愛い教室。めちゃ私好み
こんな素敵なキッチンだったら、料理の腕上がるのになあww

sayomaru17-340.jpg

メニューはいつもの事ながら、料理ベタの私にも優しいレシピ

sayomaru17-339.jpg

ソーセージの炊き込みカレーピラフ
厚切りハムとせん切りじゃがいものガレット
ベーコンのせチーズフレンチトースト
贅沢ベーコンエッグプレート
ごま豆乳冷麺


見た目もカラフルで可愛く、暑い夏に美味しく頂けるメニューです


ソーセージの炊き込みカレーピラフ

sayomaru17-341.jpg

① 鍋に、水・固形スープの素・カレー粉・塩を入れて温め、よく溶かしておきます
② 米を研いでザルに上げ、水気をよく取っておいたものを炊飯鍋に入れる
③ ソーセージの長さを3等分に切る
④ 炊飯鍋にソーセージと、ミックスドライフルーツを入れる
⑤ スープを入れる
○ ご飯が炊け、蒸らし終わったらざっくりと混ぜ、パセリを散らす

sayomaru17-342.jpg

ドライフルーツを入れる事で、カレーの辛みが緩和され
ほんのりと甘みもあって、食べやすいですね

カレーは、食欲を促進させてくれるのはもちろんですが
スパイスに入っているクルクミンには
抗腫瘍作用や抗酸化作用、抗炎症作用があって、抗がん効果もあると
言われているそうです

お子さんのいらっしゃるご家庭に、このメニューはすごく良いと思います


厚切りハムとせん切りじゃがいものガレット

sayomaru17-344.jpg

① 新じゃがを皮付きのまま、スライサーで千切りにし、ボウルに入れて塩を振ってまぜる
② オリーブオイルを入れて熱した鍋に、細切りにしたハムとパプリカ、じゃがいもを敷く
③ その上から、ピザ用のチーズを乗せる
④ 更にハム・パプリカ・じゃがいもを乗せる
⑤ ヘラで押しつけながら両面をカリカリになるまで焼き、仕上げに粗挽きコショウとパセリをふる

sayomaru17-343.jpg

両面を焦げ付かせないよう、油を少しづつ足しながら焼くと良い
同じ鍋が2つあると、ひっくり返す時便利。無い時は皿を使う

ガレットと言っていますが、キッシュっぽいかもしれません
おやつ感覚で食べられる、じゃがいものガレット
ティータイムに頂きたいですね


ベーコンのせチーズフレンチトースト

sayomaru17-346.jpg

① 卵を溶きほぐし、牛乳とパルメザンチーズを入れてよくかきまぜる
② パットにバゲットを並べ、①をかける
③ 途中ひっくり返して、10分位浸す
④ フライパンにバターを入れ、③のバゲットを焼く
⑤ 別のフライパンで、厚切りベーコンを焼き、焼き上がったバゲットに盛り付け、粗挽き黒コショウとディルをかける。好みではちみつをかける

sayomaru17-345.jpg

卵の中には砂糖を入れないので、はちみつをかけなければ、甘くないフレンチトーストです
家で作るカフェメニューは、格別ですね
遊びに来た女子友に出したら、間違いなく喜んでもらえそう


贅沢ベーコンエッグプレート

sayomaru17-348.jpg

① フライパンを熱し、サラダ油を引いたら、卵とベーコンを焼く
② 開いているスペースでトマトを焼き、塩と粗挽きコショウをふる
③ インブリッシュマフィンを半分にスライスし、焼く
④ マフィンを盛り付け、ベビーリーフを添え、パルメザンチーズをかける

sayomaru17-347.jpg

朝食にピッタリ。これなら忙しい朝でも、ササっと作れて良いですよね
朝食は大事だから、バランスの良いメニューで、一日をスタートしたいですもんね


ごま豆乳冷麺

sayomaru17-350.jpg

① オクラを塩を振って板ずりして、輪切りしておく
② 焼豚と茄子を炒める
③ 茹でた麺(稲庭うどんがお勧め)を皿に乗せ、豆乳+麺つゆ+練りゴマを合わせたスープをかける
④ 野菜・焼豚を適度の大きさにカットして盛り付ける
⑤ 炒り卵を作り、乗せる

sayomaru17-349.jpg

見た目の色鮮やかさが、食欲をそそりますが
やはり、暑い夏は、冷たい麺が食べたくなりますよね

豆乳とごま、夏野菜、焼豚、卵と、色々な食材が使われているので
栄養バランスが良いですよね
夏バテした胃にも優しいメニューだと思いました


早速、家で作ってみました

sayomaru17-353.jpg

お土産に那須高原シリーズを4種頂きました

ハムやベーコンなどは、厚切りと書いてあるだけあって
しっかりと厚みがありますね

冷蔵庫に常備しておきたい物ばかりです

で、私が作ったのは

sayomaru17-351.jpg

ごま豆乳冷麺
具材が多くて、麺が見えない程
ゴマの香りがして、ちょっと贅沢な冷麺になっています

sayomaru17-352.jpg

左は、前回教えて頂いた、ソーセージのピクルス
あれから、時々作って、冷蔵庫に常備してあります
お酢とたまねぎ。これは血をサラサラにしてくれる、ベストマッチ食材
それにソーセージが加わると、酸味が穏やかになって、とても食べやすくなりますね

日持ちが良くてお勧めです


 フードリエ
 キッチンボタン
 みなくちなほこ



にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

フードリエ 那須高源シリーズ ハム ベーコン ソーセージ 料理教室 キッチンボタン

0 Comments

Leave a comment