日々美々

ARTICLE PAGE

☆本当に効果のある水素水とは・・・*水素水について勉強してきました

最近巷を賑わしている、水素水
先日の、東京ビックサイトで開催された、Beauty World Japanでも
水素水関連の事業、製品が多かったですね

はい、はっきり言って水素水流行りですよ
私もコンビニで良さげなものを買って飲んでいました

しかし、大体誰かが「良いよ」と言うものには、不思議とケチがつくのが世の常
意味がない。とか、効果がない。とか、言われ始めていますよね

じゃあ
水素水って何ぞや
水素水ってどんな効果があるの
どんな水素水を飲めば良いの

知りたいですよね

sayomaru17-326.jpg
今回は、その水素水に付いて、
私なりに調べてみた事
勉強した事をレポートします


水素水とは

水素水とは、水にある一定以上の水素が含まれたものを言います

水素水を造るには
水素ガスを直接溶かす製法
マグネシウムを使った製法
電気分解による製法
など、大きく分けると3つ

水素の特徴の1つとして、原子の中では一番軽く、単原子では酸素以上に活性度が高いので、他の物質と容易に結合する性質があるそうです

そして、それを体内に取り入れると、直ぐに活性酸素と結合して中和(還元)させる
つまり、活性酸素を効果的に素早く消去してくれるそうです


活性酸素とは

もうお馴染の言葉ですね

体にサビを作り、老化や様々な疾病の原因となっている物で
人間が体内に取り入れている酸素の約1~5%は活性酸素になると言われています
しかし免疫力を維持するために必要なものでもあるので、一定量を越えなければ
問題はありません
しかし・・・現代人には、この活性酸素を発生させる要因が、あまりも多いのです

sayomaru17-323.jpg

これらが原因で増えた活性酸素は

sayomaru17-324.jpg
sayomaru17-325.jpg

こんなにも悪さをするんですね

そこで、活性酸素と結合して、それを還元してくれる水素水が体に良いと言われ始めたのです

昔から、抗酸化物質の事は健康や美容の面から、色々と取り上げられています
例えば、ビタミン類やコエンザイムQ10、ヒアルロン酸、コラーゲンなどは、全て抗酸化物質ですが
体内で不足しているものを補う為の物
水素は、取り除く(還元)効果があるので、根本的に違うのです

因みに、ガンに効果があるとまで謳っている製品があるそうですが
抗ガン剤治療では、抗ガン剤によって活性酸素が多量に発生して体力が低下する為
その活性酸素を少しでも多く取り除き、ガンと闘いやすい状態を造るのに水素水が良いといわれているのであって、直接ガンに効くものではないそうです


どんな水素水を選べ場良いのか

ここが大事なんですよね
如何に上手に、正しく水素を摂るか・・・

まず水素水を買う時、水素含有量をチェックすると思いますが
最低基準で0.08ppm以上の水素を含んだものを水素水とするそうです
(一般的な高濃度水素水=約1.6ppm位まで)

しかし、水素は宇宙で一番小さな元素で、空気中に逃げやすいという性質があります
だからコップに注いだまま放置すると、あっという間に空気中に逃げてしまうのはもちろん、ペットボトルでも、ボトルを抜けて逃げてしまうのです
これでは、折角高濃度の水素が含まれていても意味がありませんね

これが昨今、水素水には何の効果も無い
意味がないと言われる理由の1つかもしれません

つまり、ペットボトル入りの水素水は、外に水素が逃げてしまうので
ただの水と同じになり、抗酸化効果など全く無くなってしまうのです
だから、水素が逃げない容器の物か
出来たてを直ぐ飲むかが大切なんです

もしもコンビニなどで購入する場合は、水素を逃がさないアルミパウチのものを買う事と、もう1つ、封を開けた途端に、水素は逃げるので、素早く封をし、中に空気を入れない様な努力が必要です
もちろん、製造年月日をチェックするのも大切


さて、本題はここからです(笑)

実は今回、水素水についてレポートしようと思った理由は、
お友達から紹介して貰って
水素水を知るセミナーに参加したからです

sayomaru17-321.jpg

岩層封純水 水素水
多分見た事のない水素水だと思います
何故なら、特別な場所以外で販売されていないから

この水素水を開発・販売しているのは
鳥取県米子市を拠点として様々な取り組みを行っている、環境プラントの会社

米子は名勝大山の恵みを享受し、美しい水と温泉に恵まれた土地です
大山の地下水を利用した飲料水は、よく見かけるので、水が美味しい所だというのは知っていますが、実はこの岩層封純水は
その大山の地下深く、硬い岩盤より下1,200mの層にある45℃の温泉水なのです
一般的に使われている地下水が5~500mなので、如何に深いかわかりますね

大気汚染に含まれる、硝酸性窒素などの不純物が検出されない、ミネラルバランスも良い希少な水なのです
その水を使用した水素水と言う訳です

sayomaru17-320.jpg

この続きは、また後日お話しますが


今回のこのセミナー、実は定期的に行われていて
水素水に付いて、納得できるお話が聞けます
お土産にはこの高価な水素水(1つ600円)を頂けて
自ら水素水の良さを体験できるものです

もしも興味があれば、誰でも無料で参加が出来るので申し込んでみて下さいね

水とからだの美味しい話
詳細とお申し込みはこちらhttp://promowan.co.jp/rapispa_seminar/index.html



にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

水素水 抗酸化 活性酸素除去 セミナー 水とからだの美味しい話 美と健康

0 Comments

Leave a comment