日々美々

ARTICLE PAGE

☆女1人でもオヤジ飲みOK!酒と飯の美味い店*大井町「日本酒 宵月」

先日、私用で大井町に行ったのですが
あまりの空腹に、取りあえずこの空腹を満たしてくれる店を探し
フラフラと歩いていたら、気になるお店を発見

いわゆる、小料理屋
女一人で入るのは、ちょっと勇気が要りますが
それでも何となく気になって、入ってみた

sayomaru17-138.jpg

大井町 日本酒 宵月
品川区大井1-41-1
080-4118-4141

sayomaru17-139.jpg

店内はカウンターとテーブル席が1つあるだけの、小さなお店
でも、ママさんというか女将さんというか、お店の方は皆さんお若い

あれ、私のイメージする小料理屋は
割烹着を着た、若干トウが立った女性がお店を切り盛りして
カウンターに座った男性客と自分も飲みながら盛り上がる
って感じなんだけれど、全然違いますね(^_^;)

店内はとても清潔感があって、これは女1人でも入りやすいかも

sayomaru17-140.jpg

早速ビールを頂きました
すご~~~く喉が渇いていたので一気飲み。美味しかった

お通しは茄子の煮びたし
薄味だけれど、出汁が効いていてちょっと京風ですね

sayomaru17-142.jpg

アルコールは取りあえず一通り揃ってます

sayomaru17-141.jpg

日本酒も揃ってますね
詳しくないから偉そうな事は言えないけれど、「あの酒」もあるじゃないですか

sayomaru17-143.jpg

早速一品目
のどぐろのみりん干し

のどぐろと言ったら、刺身か焼きしか食べた事がなかったけれど
みりん干ししちゃうなんて、ちょっと勿体無い様な気がしました

でも、これが旨い
めちゃくちゃ旨い

で、ちょっと小さめなんですよ
のどぐろってこの位の大きさだったっけ
と思ったのですが、実はみりん干しされるのどぐろって
メッキンと呼ばれる小さめのものを使うんですって

これはお酒が進みますよ
じゃあって事で「あの酒」頼んじゃいました

sayomaru17-147.jpg

山口県の大人気の例の酒

sayomaru17-146.jpg

獺祭
50なので、最高ランクではありませんが
甘みと深いコクのある、やっぱり美味しいお酒です

ほろ酔い気分にはなったけれど、未だ空腹は満たされないので

sayomaru17-148.jpg

おにぎり頼んじゃった(笑)
おにぎり(梅水晶のせとカニ味噌のせ)
お酒飲みながらおにぎりなんて、邪道かしら
でもお米同士で相性は良いよね、と理屈をつけて・・・

しかしこの米がまた美味しい
銘柄は聞かなかったけれど、新潟の米だそうです

中身も、梅干しとかしゃけとか、そんな単純な物じゃなく
梅肉とサメの軟骨を和えた、梅水晶と
カニ味噌なんですもんね。贅沢なおにぎり

更に

sayomaru17-144.jpg

コロッケ
すみません。完全に晩御飯モード
しかし、これまた、ただのコロッケじゃない

女将一押し!ズワイガニとタラバガニ使用。ほとんどカニ!
カニクリームコロッケ~手作りタルタルソースで~


長い名前

sayomaru17-145.jpg

その名前に偽りはありませんでした
ほとんどカニですね。間違いなく
衣もサクッと揚がってて、口の中がパラダイス
添えられている葉っぱが、スイスチャードってのもお洒落

小料理屋と言ったら、家庭料理系な所が多いと思うけれど
ここのお料理はどれも、ひと工夫されていて、すごくセンスが良い
オヤジだけに楽しませておくのは勿体無いほど(笑)

大井町駅から7.8分程離れているので、知る人ぞ知るという感じの店ですが
こんな店に出会えたなんて、多分すごくラッキーだったんじゃないかな

sayomaru17-137.jpg




関連ランキング:割烹・小料理 | 大井町駅下神明駅西大井駅






にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
スポンサーサイト

小料理屋 大井町 獺祭 のどぐろ 宵月

0 Comments

Leave a comment