日々美々

ARTICLE PAGE

☆激戦区、田町・慶応仲通り商店街で、きらりと光るうまか店*薩摩居酒屋「武ノ蔵」

この付近の飲み屋の充実っぷりには、何度来ても驚かされる
田町・慶応仲通商店街
仕事帰りのサラリーマンやOLで、夜ともなれば、どの店も賑やか
そんな激戦区の中で生き残っていくのって、大変だなあ
なんて思いながら、一軒のお店に入ってみました

sayomaru17-42.jpg

薩摩居酒屋 武ノ蔵 田町店
港区芝5-22-3 浅岡ビル4F
03-5730-6408

賑やかな通りを駅から人の波を逆走する形で歩いて、3.4分
看板はさほど大きく無く、しかもビルの4階

大丈夫インパクト弱くない

sayomaru17-46.jpg

店内は完全個室で、広い部屋から小さな部屋まであり

sayomaru17-43.jpg
sayomaru17-45.jpg

ちょっとした飲み会や、女子会にも向いてそうね

薩摩居酒屋と言っていますが、九州全般の料理が食べられるのが特徴
まあ九州料理の店なんて珍しくはないけれどね

sayomaru17-44.jpg

まずはビール

ドリンクは当然、黒霧島、鉄幹、海童、天使の誘惑、魔王などの有名処の焼酎がずら~~~り
よくもこれだけ取り揃えられたわね。焼酎好きにはタマラナイ店

sayomaru17-48.jpg

お通しは、レンコン・タケノコ・こんにゃくの煮物
味が染みていて、しかも上品な味
なかなか美味しいです

sayomaru17-49.jpg

知覧どりのたたき
知覧どりとは、鹿児島の地鶏で
鶏肉の中で圧倒的多数を占めている若鶏(ブロイラー)が、生後約50日で出荷されているのに対して、それらの4倍〜10倍の450日かけて飼育されているそうです
コラーゲンやリノール酸、 美味しさの決め手になるアミノ酸を多く保有していて
長期飼育されている為、強い歯応えとコクのある味が特徴

確かにはっきり言って、肉質は硬いです
しかし、噛む程に肉の旨みが合って、これはクセになりますね

付けダレは、「ポン酢とゆず胡椒」と「甘じょうゆとおろしにんにく」の2種類が選べたのですが
我儘言って、両方貰っちゃいました

個人的には、前者の方が好みかな

sayomaru17-51.jpg

知覧どりのもも焼き
こちらも知覧どりなので、弾力ある肉質
肉の旨みは、火が通っている方がありますね
とてもジューシーです
普段は苦手な皮も、美味しく頂けました

sayomaru17-50.jpg

キビナゴの唐揚げ
こちらも鹿児島を代表する食材の1つ
キビナゴ、美味しいですよね~~~~え大好きです
もう、お酒が進む進む(笑)

sayomaru17-53.jpg

自家製さつま揚げ
これは外れようがないでしょ
桜エビがどっさり乗っていて、嬉しい

sayomaru17-54.jpg

中身も色々な具がギッシリ
こんな1品料理にも、手抜きしない感じが、好感が持てますね

sayomaru17-52.jpg

さつま芋フライスティック
これ、お勧め
こんな食べ方、今まであったかしら
はちみつとマヨネーズのディップだよ
鹿児島では普通なのかな?

スイーツ代わりに、パクパク食べちゃいました

sayomaru17-47.jpg

他にも辛子明太子や馬刺しなど、鹿児島料理以外の物もありましたが
気が付いたら、鹿児島料理ばかり食べていましたね
どのお料理も美味しくて、ここなかなか
スタッフも凄く感じが良くて、気持ち良かった

寒い季節に、黒豚のしゃぶしゃぶ、食べに行きたいなぁ


薩摩居酒屋 武ノ蔵 田町店

夜総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:居酒屋 | 三田駅田町駅芝公園駅





にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
スポンサーサイト

居酒屋 鹿児島料理 焼酎 知覧どり キビナゴ 田町 慶応仲通り

0 Comments

Leave a comment