日々美々

ARTICLE PAGE

☆北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*十勝・帯広 「十勝トテッポ工房」と「ばんえい競馬」編

2月4日~8日に行った北海道旅行記の続きです

北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌・市内観光編
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌「すし家一丁」
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌「とれたて北海道」
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌・雪まつり編
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌・ランチ編
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌・北海道神宮編
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌・カフェ「森彦」
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌~旭川移動編
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*旭川・冬まつり編
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*旭川・旭山動物園編
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*旭川・旭山動物園編その2
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*旭川~帯広+おびひろ氷まつり
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*帯広・観光編その1
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*帯広 「氷彫刻」と「ワイン城」編
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*十勝・帯広 「白鳥さん」と「食べ歩き」編



2月7日(日) 十勝・帯広観光

帯広観光コンベンション協会が発行している「スイーツめぐり券」で
こんな素敵なカフェにも行ってみました

sayomaru16-844.jpg

十勝トテッポ工房
北海道帯広市西六条南17-3-1
0155-21-0101
http://www.toteppo-factory.com/index.shtml

安全・安心な十勝産のナチュラルチーズやバター、小麦などを使った
スイーツが食べられる、広々とした敷地内の一軒家カフェ

sayomaru16-845.jpg

トテッポとは・・・
この辺りには昔、砂糖の原料のビート(甜菜)を蒸気機関車が運んでいました
その 機関車の愛称が、「とてっぽ」。1977年までに全線廃線となった鉄道です
そこから名前が付いた、トテッポ工房

ショーケースにヅラリと並んだ、スイーツの数々

sayomaru16-846.jpg
sayomaru16-932.jpg

ケーキ以外にも焼き菓子やソフトクリームもあり

本当は1店舗に付き、1品か使えないところ、お店の方のご厚意により
2人1つづつ、スイーツ食べれる事に

奥に広めのイートインスペースがあって、ドリンクバー500円をプラスして利用しました

sayomaru16-847.jpg
sayomaru16-848.jpg

頂いたのは、3種類のフロマージュ

sayomaru16-933.jpg

クリームチーズ、とかちフレッシュ、マスカルポーネチーズを独自に絶妙にブレンドし
ベイクドタイプに焼き上げた1口サイズのチーズケーキです

2.3個、ぺろりと頂けそうな美味しさ

sayomaru16-934.jpg

のんびり出来る心地よさも最高でした


さて、お腹がいっぱいになったところで、この日最後の見どころに移動

sayomaru16-923.jpg

そう、十勝・帯広と言ったら、これ
ばんえい競馬です
帯広競馬場 
帯広市西13条南9丁目
http://www.banei-keiba.or.jp/

ばんえいとは、競走馬がそりをひきながら力や速さなどを争う競馬の競走の事で
現在、日本国内の公営競技(地方競馬)としては北海道帯広市が主催する「ばんえい競馬(ばんえい十勝)」のみ

競馬にはあまり興味がないのですが、お馬さんは大好き
珍しいものなので、見ておいて損はありません

sayomaru16-924.jpg

スタンドの中は、馬券を買う人たちで賑やか

sayomaru16-927.jpg
sayomaru16-925.jpg

10レースがメインレースなのかな
陽が落ちると、更に冷え込む帯広
外で待っている人など、私たち以外誰もいません(笑)

馬がゲートに入る頃になると、人が集まり出しました

sayomaru16-926.jpg
sayomaru16-928.jpg

レースは、最初の山(第一障害)を越えるまでは、一気に進みますが
途中、馬を休憩させる為なのか、止まるんですね

sayomaru16-929.jpg

2つ目の山(第2障害)を越える手前で、一旦呼吸を整えさせて・・・

sayomaru16-930.jpg
sayomaru16-931.jpg

そこから勢いよく進みます
迫力ありますねえ

ソリの重さだけで、450キロもあり、これに10 、30、50キロの平型重量物を載せて負担重量をかけるそうですが
マックス1トンという事もあるそうです
どうしても馬が可哀想と思ってしまう私

sayomaru16-920.jpg

パドックでは、次のレースの馬たちがやってきました

sayomaru16-921.jpg
sayomaru16-922.jpg

やっぱり、普通のサラブレッドと違って
足腰が太く、筋肉質ですね

白い馬の馬主であるおっちゃんが話しかけてきたので
色々とお話を聞かせてもらいました

が、さすがに寒くなって来たので、次のレースは見ずに、これにて退散
おっちゃんの馬、優勝したかなあ

sayomaru16-935.jpg

充実の1日はこれにて終了
この日一日色々な所に連れて行ってくれた友達に感謝
そして最終日も楽しい事がいっぱい待っていました

to be continued・・・


にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

北海道 帯広 トテッポ工房 チーズケーキ ばんえい 競馬

0 Comments

Leave a comment