日々美々

ARTICLE PAGE

☆デンマーク王室御用達テーブルウェアで*贅沢アフタヌーンティー

白地に繊細な手描きによるコバルトブルーの絵柄の、美しいテーブルウェア

それは、1775年当時のデンマーク国王クリスチャン7世と
皇太后ジュリアン・マリーの保護のもと王室使用の為に誕生し
今では誰もがその存在を知っていて、誰もがその美しさに魅せられている

そう、そのブランドは「ロイヤルコペンハーゲン」
日本の古伊万里染付の影響を強く受けているというから、日本人にも馴染みが深い筈

そのロイヤルコペンハーゲンの新作紹介と共に
4/21(木)から25(月)の間、ロイヤル コペンハーゲン 本店(丸の内)で
アフタヌーンティーのサービスがあり
ロイヤル コペンハーゲン様からご招待を受け、行って参りました

sayomaru16-869.jpg

2016 ロイヤル コペンハーゲン 本店 Afternoon Tea Event
ロイヤル コペンハーゲン 丸の内本店
千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル1階

sayomaru16-873.jpg
sayomaru16-875.jpg

店内にずらりと並んだ貴婦人の様に美しいテーブルウェア達
見ているだけで幸せな気分になります
もちろん、家に連れて帰れば、もっと幸せな気分に浸れるのでしょうけれどね

sayomaru16-872.jpg

こちらが春の新作の、プリンセス カップ&ソーサー

美しいレースの縁取りとレリーフで飾られたプリンセスは、ブルーフルーテッド シリーズと深く関係しています。シェイプと手描きのパターンは、1880年代に、ロイヤル コペンハーゲンのアートディレクター、アーノルド クローによってデザインされました。しかし、このシリーズが実際に制作されたのは、それから約100年後の1978年のことでした
美しい縁取りの絵付けがティアラのように見えることからプリンセスと名付けられました


sayomaru16-900.jpg

同じく、プリンセス マグ ペアプリンセス プレート ペア

sayomaru16-876.jpg

ブルーエレメンツ ディッシュ
ホワイトエレメンツディッシュ

ロイヤル コペンハーゲンのテーブルウエアとして、デンマークのデザイナー、ルイーズ キャンベルにより2008年に発表されたエレメンツに、新たにブルーエレメンツが2011年にデザインされました。
美しいロイヤル ブルーのハンドペイントのモチーフはアイテムごとにデザインされ、生き生きとした輝きを見せています。
ピュアな印象のホワイトのアイテムや、伝統的なブルーフルーテッドのアイテムと組み合わせて、自由な発想でのコーディネートを楽しむことができるシリーズです


sayomaru16-901.jpg

ブルーエレメンツ&ホワイトエレメンツ オーバルディッシュ ペア
ブルーエレメンツ カップ ペア

sayomaru16-898.jpg

ブルーフルーテッド プレイン デザートスタンド 2段

ブルーフルーテッドはロイヤル コペンハーゲンの工房が開窯されて最初に制作されたディナーサービスでした。デンマークの人々にとってアンダーグレイズの磁器と言えばブルーフルーテッド、ロイヤル コペンハーゲンの技術、伝統、そしてクラフトマンシップを示す基準となっています
繊細で、どんな形の器にも適したブルーフルーテッドは、ロイヤル コペンハーゲンが開窯した1775年に制作が開始し、誕生して間もない工房にとって、最初のパターンとなり、デコレーション番号『No. 1』がつけられました
絵柄の起源は中国と考えられており、同様のモチーフは世界中の磁器窯に広まり、幅広く使われていましたが、ロイヤル コペンハーゲンのブルーフルーテッドは世界中から絶賛され、真のブルーフルーテッドと位置づけされました。現在でもすべて熟練の職人の手により絵付けされています



sayomaru16-899.jpg

ブルーフルーテッド プレイン コンポート

sayomaru16-902.jpg

ブルーフルーテッド メガも新作がずら~り

もちろん、新作以外にも、素敵なものがいっぱい

sayomaru16-870.jpg

ブルーフルーテッド プレイン アルファベット マグ
プレゼントに喜ばれそうですね

プレゼントと言ったら

sayomaru16-897.jpg

母の日用の詰め合わせもありましたよ

私が気になったのがこちら

sayomaru16-874.jpg

ミックスマッチ フリーカップ5柄セット
その日の気分によって、飲み物によって、色々とかえて使いたいですね

sayomaru16-868.jpg

これらの繊細な絵付けは、もちろんすべて手描き
そのテクニックに驚かされます

さて、その素敵なウェアでアフタヌーンティーを頂きましょう
通常、本店ではこのようなサービスは無く
年に数度、特別な日にだけ行われているそうです

sayomaru16-879.jpg

紅茶はブルーフルーテッドブレインダージリンを頂きました

sayomaru16-906.jpg

ホワイトフルーテッドのティーポットとシュガーボウル

sayomaru16-878.jpg

ブルーフルーテッド プレイン デザートスタンド
に盛られたプチフードの可愛い事

sayomaru16-904.jpg

サーモンとえびのオープンサンドやパテのオープンサンド
オレンジとデンマークチーズを使ったスイーツも美味

sayomaru16-880.jpg
sayomaru16-905.jpg

クランセカーケというデンマークの伝統的なケーキや

sayomaru16-903.jpg

クッキーも頂きました
ブルーフルーテッド プレインで統一されて
アフタヌーンティーもワンランク高級なイメージになりました

sayomaru16-877.jpg

 ロイヤル コペンハーゲン 公式サイト
 https://www.royalcopenhagen.jp/
 ロイヤル コペンハーゲン ジャパン Facebookページ
 https://www.facebook.com/ROYALCOPENHAGENJAPAN


アフタヌーンティーサービスは、不定期でやっておられるようです
facebookでチェックするか、メルマガ登録すると、お知らせが来ますよ(^^)v

ぜひ一度、体験してみてね

sayomaru16-871.jpg



にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

0 Comments

Leave a comment