日々美々

ARTICLE PAGE

☆初めての韓流聖地で、ヘルシー焼肉*「くるむサンパ店 」

韓流ブームになって劇的変化を成した新大久保
私が東京に出てきた頃は、この辺はラブホテル街だったんだよね~~え
なんて話しながら、その様変わりした大久保通りをぶらぶら
韓流好きのお友達に、人気のお店に連れて行って貰いました

sayomaru16-830.jpg

大久保駅から歩く事約5分
アイドルのグッズを売る店、韓国コスメの店など
ブームは去ったとはいえ、まだまだ賑やかさが残る通り
その通りに面した、1階が明洞コスメのビルの2階

sayomaru16-822.jpg

くるむ サンパ店
新宿区大久保2-32-2 林ビル 2F
03-3200-6969

sayomaru16-824.jpg
sayomaru16-823.jpg

店内はとてもおしゃれな雰囲気

入口あたりにこんなユニークなものが

sayomaru16-881.jpg

モヒート用のミントを店内で栽培
LED赤外線で、無農薬のミントが育つって訳

sayomaru16-825.jpg

他にも自家製の果実酒なんかも作っているようね

韓国に行った事が無ければ、本格的な韓国料理を食べた事も無い
しかも辛いものが苦手な私ですが
なんだか期待できそう

sayomaru16-826.jpg

お肉料理はセットになっていて、いずれも野菜、おかず、キムチ付き(お代わり自由)

真中に写っているのが、水キムチ
キムチは駄目だけれど、この水キムチ、辛くなかったので食べられました
とても美味しかったです

焼肉のタレは、2種類
ごま油+塩のタレとサムジャンという味噌(らしい)

初めてのお料理ばかりで、名前がなかなか覚えられない・・・

sayomaru16-827.jpg

飲み物は、韓国ビール『hite』を飲んでみました
軽い
こりゃ、夏なんかは一気飲みしてしまいそうな飲みやすさですね

sayomaru16-828.jpg

来た~~~ああ
これがこの店の売りの1つ
15種類の野菜

sayomaru16-882.jpg

サンチュ、サニーレタス、エゴマ、ケール、ロメインレタス、レッドマスタード、大葉など
紅芯大根や人参もありました

とにかく物凄い量の、ピカピカお野菜
これに焼肉をくるんで食べる
だから店名が「くるむ」なんですね

早速お店のスタッフが肉を焼いてくれました

sayomaru16-829.jpg

まずは、厚切り牛たん
見て、この大きさ

sayomaru16-831.jpg
sayomaru16-884.jpg

大胆に塩こしょうのみを振って、焼きます
この鉄板(?)がまたちょっと変わっていますね
日本の焼肉屋とは全く違う、プレートみたいな形をしていて
余分な油を下に落とす為、斜めになっています

sayomaru16-832.jpg

食べ方は
①まず、好きな野菜を2.3枚選ぶ
②焼肉と好きなタレを乗せる
③更にセットに付いてくる、ねぎサラダや大根などを乗せる
④巾着の様にギュッとくるんで、食べる

sayomaru16-833.jpg

ごま塩タレは、さっぱりしていて、ちょっと控えめな味なので
更にヘルシー感があります

sayomaru16-834.jpg

ウサムギョプサル
出汁に付けてある牛の三枚肉(バラ肉)を
アルミホイルごと乗せて炒めてます
出汁を使うのって、これまた珍しい
出汁はやや甘めで、すき焼き風な味かな

sayomaru16-835.jpg

更に、サムギョプサル
こちらは豚の三枚肉の厚切り

sayomaru16-885.jpg

焼キムチと一緒に食べると良いのだそうですが
当然、私はパス
でも、キムチ無しでも十分美味しいです

サムギョプサルは、薄い牛バラ肉を出汁で焼くのに対して
ウサムギョプサルは、やや厚みのある豚肉で、キムチと食べる
全く違う味付けで、全く違う食べ方なのに、同じギョプサルと言う料理名なんですね

更にユニークなものが

sayomaru16-886.jpg

ケランチム
卵蒸し料理です
まあ、ナント大胆なお料理
まるで鉄鍋から、卵が爆発したみたい(笑)

sayomaru16-887.jpg

日本の卵焼きのような繊細な味付けとは、全く違うけれど
肉料理が続いた舌には、さっぱりと美味しかった

sayomaru16-888.jpg

私が韓国料理で、唯一名前を知っている料理(笑)
漢方サムゲタン

なんと鶏肉が半羽入っているって

sayomaru16-889.jpg

じっくり煮込まれた肉は、柔らかくてジューシー
漢方(多分高麗ニンジンとか・・・)入りなので、体にも良いし
白湯スープも美味しいですね

sayomaru16-890.jpg

自家製の果実酒、ブルーベリー酒も飲んでみました
こちらもジュースみたいに飲みやすく、危険だわ

sayomaru16-891.jpg

涙のにらチヂミ
チヂミが緑色
しかも、かなりスレンダー

韓国のチヂミって、どれもこんなに薄いのかしら
でも、にらがたっぷりで、こちらもヘルシーですね

最後に、こんな素敵なサービスも

sayomaru16-892.jpg

食べきれなかった野菜を、ジュースかスムージにして下さいます
このサービス、良いですね
食べ残しを捨ててしまうのではなく、こうやってアレンジしてくれるの

しかも、野菜だけだと青臭くなるところ、梨が入っているとの事
ほんのり甘くて、飲みやすい

そもそも、野菜ジュースに、リンゴやレモンが入っているならわかるけれど
梨を入れちゃうなんて・・・韓国じゃ普通???


お店はオープンして3年ほど
あの韓流ブームの時に出来たのしょうね
でも、このヘルシーさと、アイデアで、女性から絶大な支持を受けているようで
常にお店は女性でいっぱい

日本人に合わせた、細やかな接客もあり、とても居心地の良いお店でした


くるむ サンパ店

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:韓国料理 | 新大久保駅大久保駅東新宿駅





にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
スポンサーサイト

新大久保 韓国料理 サムギョプサル サムゲタン ケランチム くるむ

0 Comments

Leave a comment