日々美々

ARTICLE PAGE

☆北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*帯広 「氷彫刻とワイン城」編

2月4日~8日に行った北海道旅行記の続きです

北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌・市内観光編
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌「すし家一丁」
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌「とれたて北海道」
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌・雪まつり編
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌・ランチ編
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌・北海道神宮編
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌・カフェ「森彦」
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌~旭川移動編
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*旭川・冬まつり編
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*旭川・旭山動物園編
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*旭川・旭山動物園編その2
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*旭川~帯広+おびひろ氷まつり
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*帯広・観光編その1



2月7日(日) 帯広観光

ジンギスカンランチ後
氷まつりの3つ目の会場にも行ってみました

sayomaru16-742.jpg

第2会場である広小路アーケード街には
見事な氷彫刻の作品がありました

sayomaru16-741.jpg
sayomaru16-740.jpg

どの氷彫刻もレベルが高いですね

sayomaru16-744.jpg

細かい部分の表現まで、かなりのテクニックが要りそうな物ばかり

sayomaru16-743.jpg
sayomaru16-745.jpg

ただね、なんでこの場所
なんですよね
数年前までは、メイン会場の緑が丘公園で行われていたそうですが
担当者さん曰く・・・、この広小路アーケード街の活性化の為
そこに人を呼ぶ為に、開催場を変えたそうです

しかし・・・やっぱり・・・人は少ない
そしてロケーションが悪過ぎて、写真に撮ると
折角の素晴らしい作品なのに、絵にならない・・・
(腕が悪いからかもしれないけどね)

夜になって周りが暗くなり、氷彫刻がライトアップされれば違うのかもしれませんね


sayomaru16-746.jpg

氷彫刻とは対照的に、可愛い作品も展示されていました

sayomaru16-747.jpg

小学生たちがバケツに水を張って作ったそうですが
顔のパーツや髪などに、色々な身近な材料を使っているのが面白いですね
野菜や果物、ラーメンの髪なんて・・・
子供らしいアイデア満載の作品でした

sayomaru16-748.jpg

再び車に乗って、今度は帯広市内から東方向
池田市に向かいました

sayomaru16-749.jpg

池田市と言ったら、十勝ワインの生産地としても知られています
その池田市の小高い丘の上
なんですか、あれは
まるでお城の様な建物

sayomaru16-750.jpg

これが「ワイン城」です
正式名は「池田町ブドウ・ブドウ酒研究所」
十勝ワインを開発し製造している工場にレストランやショッピングエリアなども併設したワイン工場です

sayomaru16-752.jpg

清見の丘に建つこの城の敷地からは、180度の展望が広がり
十勝平野を一望できます

sayomaru16-751.jpg

地下熟成室ではワインが静かに眠るフレンチオーク樽やオールドビンテージの数々があり

sayomaru16-753.jpg
sayomaru16-755.jpg

そして、池田市と言えば・・・
ドリカムの吉田美和さんの出身地

sayomaru16-754.jpg

『Dreams Come True Vineyard』と名付けられた
ブドウ畑で収穫された「山幸」を醸造したワイン樽が並べられていました

sayomaru16-756.jpg
sayomaru16-790.jpg

1階には十勝ワインをはじめ池田町の特産品が買えるショッピングエリアがあります

sayomaru16-791.jpg

試飲も出来ます
ここでも中国からの団体客が爆買いしてました(笑)

sayomaru16-758.jpg

こちらでは、年に1回「秋のワイン祭り」が開催されているそうで
昨年は、ここでドリカムがミニコンサートを開かれたそうで
ファンにはたまらないですね

そしてこのワイン城の敷地内に、ドリカム吉田美和さんにまつわる
写真や資料、衣装などが展示されている、DCTgarden IKEDAという
資料館(?)もあるんです

ドリカムファンなら、一度は押さえておきたい所ですよ


池田町ブドウ・ブドウ酒研究所http://www.tokachi-wine.com/


to be continued・・・


にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

十勝 帯広 旅行 北海道 ワイン城 ドリカム 十勝ワイン 氷彫刻

0 Comments

Leave a comment