日々美々

ARTICLE PAGE

☆北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*帯広・観光編その1 

2月4日~8日に行った北海道旅行記の続きです

北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌・市内観光編
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌「すし家一丁」
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌「とれたて北海道」
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌・雪まつり編
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌・ランチ編
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌・北海道神宮編
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌・カフェ「森彦」
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌~旭川移動編
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*旭川・冬まつり編
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*旭川・旭山動物園編
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*旭川・旭山動物園編その2
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*旭川~帯広+おびひろ氷まつり 


2月7日(日) 帯広観光

札幌や旭川と違って帯広には、この日からたっぷり2日間、滞在する事になっていました
滞在中は、友達が自らの運転で、色々な所に連れて行ってくれ
その度に、驚きや発見があって、ずっと喋りっぱなし、笑いっぱなしの旅でした

さて快適なホテルで過ごした朝
妙に早く目が覚めてしまい、ご来光なんか見ちゃったりして(笑)

sayomaru16-700.jpg

8時半にお迎えが来て、再度「おびひろ氷まつり」会場へ

sayomaru16-701.jpg

昨夜は暗くてわかり辛かったモニュメントを、再度ご紹介します
このメインの氷像は、ライトアップされていた方がわかりますね

sayomaru16-706.jpg

この会場で、私が最高に面白いと思ったアトラクション
「ぐるぐる回転ソリ」というものですが

つまり、棒の片方が固定されて、もう片方に牛型の乗り物が付いていて
大人たちが人力で回すというもの
当然、一番外側の人が、体力を使う訳で・・・
こんなにアナログな遊びなのに、なんて面白いんだろう。よく考えたよね
いやこれ、乗っている方や回している方よりも、眺めているのが一番面白いよ
大の男がヘロヘロになっている姿がね

sayomaru16-702.jpg

あとは・・・すべり台系が多いですね
でもこれ、子供は大好きなんだよね
争って遊んでいました

sayomaru16-703.jpg

スノーラフティングや馬ソリもあって、さすが北海道

sayomaru16-719.jpg

何故か季節外れのお化け屋敷

sayomaru16-708.jpg
sayomaru16-707.jpg
sayomaru16-713.jpg

ステージでは、自衛隊吹奏楽部によるコンサートや、高校生ライブステージなど
ローカルな感じが素朴でいいですよね

sayomaru16-709.jpg

今回のこのツアーの担当者さんと会って、お祭りのコンセプトや苦労話もお聞きしました
やはり他の2つの祭りと比べて、知名度がまだまだ無いことで
色々と苦労されているとの事でしたが
はっきり言って、札幌や旭川のお祭りのターゲットは観光客
でも、帯広の祭りのターゲットは地元の人たち
そう、この氷まつりには、札幌では見られなかった
ファミリーで来ている人がほとんどでした
子供たちをすべり台で遊ばせ、屋台で美味しいものをつまみ食いして・・・
このアットホーム感はすごく良いと思いました

でも、観光客の立場から見ると、何か物足らなさを感じずにはいられない
そこがまだまだ指名度が上がらない点かもしれません

これからも頑張って欲しいですね


さて、お祭り会場を後にして、友達が色々とプランニングを立ててくれた
十勝・帯広観光ツアーがスタート

最初に訪れたのは

sayomaru16-710.jpg

この写真だけだとわからないかな

sayomaru16-717.jpg

そう、幸福駅跡です
うひゃ~~~あ、懐かしい
そうか、幸福駅って帯広にあったんだあ

sayomaru16-711.jpg

幸福駅と愛国駅がブームになったのは1973年
私も切符持ってましたよ。誰から貰ったか忘れましたが
実家を探せば何処かにあるかも

国鉄広尾線は後、1987年に廃線となり、この駅はモニュメントとして
残されているそうです
因みに愛国駅は、無くなったそうです

次に行ったのは

sayomaru16-714.jpg

十勝野フロマージュ
村内の指定牧場(平岡牧場)の良質な生乳だけを使い
床下には「活性炭」を埋設したクリーンな工房でつくられるチーズは
上質で嫌な臭みもなく、優しい甘さとまろやかな食感が堪能できます

sayomaru16-715.jpg

そんな大人気のチーズ工房、十勝野フロマージュ本店で
実家へのお土産を購入
大評判で、自分のものを買わなかった事を、激しく後悔

いやでも、たくさん味見はさせて貰ったんです
個人的には蝦夷農カマンベールが好き

いいな~あ、北海道には美味しい物もたくさんあって
と言う事で、更に美味しいものを食べに

sayomaru16-716.jpg

じんぎすかん 白樺
ここもかな~~り有名らしい
食べログのTOP5000にも入っているし
当然、お客さんがすごかった
でも、もっと待たされるかと思っていたけれど、意外と直ぐに通されました
回転が良いんですね

sayomaru16-712.jpg

ラムジンギスカン(650円)とジンギスカン(500円)を2人前づつ
臭みの無い柔らかな肉質
初めての人でも抵抗なく食べられます
これは美味しいです。人気なのも頷けます

付け合わせはたまねぎのみ
タレは甘めですが、これがまた美味しい
青森産りんご(ふじ)、北見産玉ねぎなどが使われているそうです
肉には下味が付いていますが、タレを付けてちょうど良い味になります

sayomaru16-718.jpg

昔、北海道でジンギスカンを食べた時
隣がひつじ牧場で、スゴク罪悪感を感じながら食べた思い出がありますが
今回はそんな心配も無く、美味しく頂きました(笑)

お腹もいっぱいになり、次は何処に行くのかな

おびひろ・氷まつり公式サイトhttp://obihiro-icefes.com/
十勝野フロマージュ http://t-fromages.com/
じんぎすかん白樺http://www.hokkaido-shirakaba.com/


to be continued・・・


にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
スポンサーサイト

帯広 氷まつり 幸福駅 十勝野フロマージュ チーズ じんぎすかん白樺 ジンギスカン

0 Comments

Leave a comment