日々美々

ARTICLE PAGE

☆船上でお花見*隅田川&大横川クルージング

東京に桜の満開宣言が出た日
船舶免許を持っているお友達のIkukoちゃんにお誘い頂いて
お花見クルージングに行ってきました
去年の5月にも、東京湾クルージングを楽しんだメンバーとほぼ同じ
(去年の記事はこちら→

sayomaru16-625.jpg

今回利用したのも前回と同じ、ヤマハマリンクラブSea-Styleが運営する
勝どきマリーナ

sayomaru16-609.jpg

キャップはもちろんIkukoちゃん
事前のチェックは入念です

sayomaru16-610.jpg

お花見用のコースってちゃんとあるんですね
さすが下町
ちょうど満潮が過ぎた位の時間帯だったので、小さな川の低い橋は通れないかも
(結局は通れたのですが)
などのやり取りがあって・・・

sayomaru16-611.jpg
sayomaru16-612.jpg

それにしても、お天気の良い事
桜が満開になってから、穏やかな陽気だったのはこの日だけ
本当にラッキーです

sayomaru16-613.jpg

今回のボートは、屋根なし
日差しが気になるところですが、桜をより近くにみる事が出来ます

sayomaru16-614.jpg

いざ、出発~~っ

今回のコースはこんな感じ

sayomaru16-650.jpg

勝どきマリーナの水門を出て、隅田川を北上
Uターンして、隅田川から小名木川、大横川、平久川を巡ります

sayomaru16-615.jpg
sayomaru16-616.jpg

さすが、1年も経つと腕があがってます
スピードも飛ばす飛ばす(笑)

sayomaru16-617.jpg

ポツポツと桜並木が見えてきました
リバーシティー21の公園には、桜がたくさんありますね

sayomaru16-618.jpg

更に北上

sayomaru16-619.jpg
sayomaru16-620.jpg
sayomaru16-621.jpg

お馴染のビルが見えてきました

sayomaru16-629.jpg
sayomaru16-622.jpg

言問橋を過ぎた辺りから、あの桜並木が見えてきます
う~~んでも、まだ満開じゃないなあ

sayomaru16-624.jpg
sayomaru16-623.jpg

それでも、スカイツリーと桜のショットは、なかなかオツなものです

sayomaru16-626.jpg
sayomaru16-627.jpg

桜橋を超えた所でUターン

sayomaru16-628.jpg

東武スペーシアとスカイツリーとボートの3ショット

sayomaru16-630.jpg

新大橋を超えた所の水門から、小名木川に入って行きます

sayomaru16-631.jpg

運転は一番弟子(笑)のTomakiさんにチェンジ

sayomaru16-632.jpg
sayomaru16-633.jpg

この川では、波も穏やかで、スピードを落として、桜をゆっくり鑑賞
ああ~、運転手には申し訳ないけれど、やっぱりビール位持ってくれば良かった

sayomaru16-634.jpg
sayomaru16-636.jpg
sayomaru16-635.jpg

橋が低くて、ぎりぎりの所を通るスリル、これは楽しい
やがて川は大横川に変わり

sayomaru16-637.jpg

この川の桜が一番見事でした
ほぼ満開の見事な桜たちに、思わず歓声が上がります

sayomaru16-638.jpg
sayomaru16-639.jpg

川ギリギリにしな垂れる桜の枝が見事です

sayomaru16-640.jpg
sayomaru16-651.jpg
sayomaru16-641.jpg
sayomaru16-642.jpg

やがて隅田川への水門に

sayomaru16-653.jpg

sayomaru16-654.jpg

もうすぐ無くなる築地や、もうすぐ開通になる築地大橋
川側から見ると、築地の老朽化がよくわかります

sayomaru16-643.jpg

浜離宮公園の方にも行ってみました

sayomaru16-655.jpg

園内でのんびりお弁当を食べている人も見受けますが
こちら側には桜は無いようです

sayomaru16-644.jpg

川を挟んで反対側に、大きな桜がありました
桜の木の下では、船上宴会が行われていた模様

時間がまだ残っていたので、もう一度満開の桜を見る為に
大横川へ
出てきた水門から入ります

sayomaru16-645.jpg
sayomaru16-647.jpg
sayomaru16-646.jpg

はやりここが一番見事です

sayomaru16-648.jpg

一番弟子のTomakiさん曰く
くぐった橋や水門の数、80以上もあったそうです
そんなにあったなんて、驚きです

Ikukoキャップが船舶免許を取った理由の一つは
川からお花見を楽しみたい、という理由もあったそうで
その望みが叶いました。しかも最高のお天気で

若干、唇と鼻の頭が焼けましたが
今年最初のお花見が、最高のシチュエーションでする事が出来
本当に楽しかった

Ikukoちゃん、Tomakiさん、ありがとう

次は、何クルーズにする


にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

ボート クルージング 花見 隅田川 大横川

0 Comments

Leave a comment