日々美々

ARTICLE PAGE

☆北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*旭川・旭山動物園編その2

2月4日~8日に行った北海道旅行記の続きです

北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌・市内観光編
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌「すし家一丁」
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌「とれたて北海道」
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌・雪まつり編
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌・ランチ編
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌・北海道神宮編
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌・カフェ「森彦」
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌~旭川移動編
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*旭川・冬まつり編
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*旭川・旭山動物園編



2月6日(土) 旭川・旭山動物園

ペンギンの散歩を見終わって、あざらしのもぐもぐタイムになったので
すぐ近くのあざらし館

sayomaru16-574.jpg

こちらのあざらしのもぐもぐタイムは、あざらし館の屋上のプールで行われます

sayomaru16-585.jpg

ここは冬の間だけ、「流氷の海」が再現されています

sayomaru16-566.jpg

その流氷の合間から、可愛い顔を覗かせるあざらし君たち
もぐもぐタイムだってわかっているのかな

sayomaru16-565.jpg

お兄さんがあざらしの特徴や性格などを説明してくれます

sayomaru16-586.jpg

ひと際体の大きい子が、陸に上がって来ました

sayomaru16-404.jpg

誰よりも早く、誰よりもたくさん餌を貰おうとする、食いしん坊さんですね

sayomaru16-568.jpg

あざらしのプールの横には、1羽のオジロワシがいます

sayomaru16-567.jpg

じっとその場から飛び立とうとしないので、あざらしの餌を狙っているかなと思ったら、実はこの子、交通事故で片方の翼を無くして、飛べないのだそうです
もう1度広い空を飛びたいでしょうに

もぐもぐタイムが終わり、館内に入ります

sayomaru16-569.jpg

こちらの展示方法は、もうテレビなどで紹介されているので有名ですが
あざらし館に入るとすぐに見えるのが、「マリンウェイ(円柱水槽)」と大水槽です

sayomaru16-572.jpg

このマリンウェイを通る時のあざらしの泳ぎっぷりの良い事
当たり前なんだけれど、こんな細いところを器用に泳いでいく様が
間近に見れるって、本当に嬉しいですね

sayomaru16-570.jpg
sayomaru16-571.jpg

時々水槽内を止まって、こちらを伺っている姿もとてもキュート

sayomaru16-573.jpg

あざらし館を再び上にあがって行くと、レストランがありました
軽く昼食をとって・・・

もう少し上にあがって行きます

sayomaru16-575.jpg

レッサーパンダ舎
この子たちも意外と寒さに強いのですね
一生懸命遊ぶ姿が可愛かった

sayomaru16-576.jpg
sayomaru16-578.jpg

レッサーパンダ舎のお隣は

sayomaru16-579.jpg

え~~~っ、真っ白で、何がいるのか、さっぱりわからない
でも、ズームしてみると

sayomaru16-587.jpg

居た~~~~ああああ。シマフクロウ
しかも、ちょっと微笑んでいる様な・・・

私が知っているシマフクロウとは全く違って見えます
なんでこんなに目を細めているの

雪の中の白い妖精の様にも見えました

sayomaru16-580.jpg
sayomaru16-581.jpg

その後、オオカミの森

sayomaru16-582.jpg

立派な角のある、エゾジカの森

sayomaru16-583.jpg

タンチョウ舎を見学して、ここでタイムアップ

時間が来てしまったので、まだまだ見ていない所がありましたが、これで動物園とはお別れです

sayomaru16-584.jpg

できれば、ゆっくりと時間を作って再訪したいです


北の果ての動物園は、想像していたよりも素朴なものでした
それが、動物にとって一番自然な状態なのかどうか、私にはわかりませんが
所詮動物園なんてものは、人間のエゴで造られた物
動物たちが幸せに思っている筈は無いのです

それでも、たくさんの傷付いた動物たちを受け入れて
人間の手で、幸せな余生を送らせてあげる事が出来るのなら
動物園もある意味必要なのかなと思います

私がこの世からなくなって欲しいものは
ペットを展示するペットショップと狭い檻の動物園
少なくとも、旭山動物園は、そんな動物園では無かった事はだけは確かです


to be continued・・・


にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 



旭川 旭山動物園 あざらし もぐもぐタイム シマフクロウ オオカミの森 エゾジカの森

0 Comments

Leave a comment