日々美々

ARTICLE PAGE

☆北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*旭川・旭山動物園編

うっかり、北海道旅行記が滞り中m(_ _;)m
まだ半分も書けていないというのに・・・頑張ってスピードアップします

2月4日~8日に行った北海道旅行記の続きです

北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌・市内観光編
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌「すし家一丁」
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌「とれたて北海道」
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌・雪まつり編
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌・ランチ編
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌・北海道神宮編
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌・カフェ「森彦」
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌~旭川移動編
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*旭川・冬まつり編


旭川・冬まつり会場から、期間中、無料シャトルバスが出ていたので
行ってみました
そう、旭川と言ったらあの動物園

2月6日(土) 旭川・旭山動物園

冬まつり会場から旭山動物園行きのシャトルバスは
1時間に一本の割合でありました
これを利用しない手はありませんね

sayomaru16-555.jpg

動物園までは約40分ほど
正門ではなく東門の方に着きます

sayomaru16-380.jpg

旭山動物園は日本の動物園の中で、最北に位置する動物園で
一般的な、動物の姿形を見せることに主眼を置いた「形態展示」ではなく
行動や生活を見せる「行動展示」を導入したことで注目を集めています

sayomaru16-381.jpg

小高い山の斜面に造られている動物園なので、東門から入ると
階段や坂を下りるかたちになるので、冬場は滑りにくい靴が必須となります

sayomaru16-382.jpg

旭山動物園の冬のメインイベントと言ったら、ペンギンの散歩
お客様はそれを目指し、ペンギン館の方向へ坂を下って行きます

sayomaru16-556.jpg

ペンギンの散歩は(2月6日現在)、午前11時と午後2時半の2回
それを見たさに、早くから陣取りをするお客様がいますが
実はペンギンは歩く速度が遅いので
地図で言うところの「学習ホール」をUターンして戻るまで、1時間はかかります
その時間が他の人気展示物を見るチャンスなのです

sayomaru16-383.jpg

私がまず入ったのは、ペンギン館の近くにあるほっきょくぐま館

sayomaru16-390.jpg
sayomaru16-384.jpg

2ヵ所の展示場所の1つでは、巨大プールを設置し、ホッキョクグマのダイナミックな飛び込みや泳ぐ姿を観察することが出来る事で知られていますが
この日はなかなかダイブしてくれず・・・

写真の子は「イワン」
大きな体を震わせ、立ち上がって伸びをしたり、歩きまわったり
忙しなく動き回っていました

sayomaru16-557.jpg
sayomaru16-385.jpg
sayomaru16-386.jpg

一方、檻のない放飼場もあって、陸上でのホッキョクグマを観察できます
この場所には、「シールズアイ(のぞきカプセル)」があり、アザラシの視点からホッキョクグマを観察することができます

sayomaru16-387.jpg

真中下のシールズアイから、お客さんが覗いているのがわかるでしょ

sayomaru16-388.jpg
sayomaru16-389.jpg

シールズアイからの眺めはこんな感じ
雪がカプセルに付いているので、視界はやや悪いです

ここには、「イワン」の他に「ピリカ」「ルル」「サツキ」がいるそうで
雄はイワンだけみたい

sayomaru16-558.jpg

早く赤ちゃんが生まれると良いですね

sayomaru16-392.jpg
sayomaru16-391.jpg

ほっきょくぐま館からの眺め
ペンギンの散歩を見るお客様の、長い列が出来ています

sayomaru16-393.jpg

出てきました
可愛いペンギンたちの姿
高い位置から見るのも良いですね

ほっきょくぐま館を出て、ペンギンたちがUターンしてくるのを待つ間に
カバさんとキリンさんを見学

sayomaru16-561.jpg
sayomaru16-559.jpg
sayomaru16-560.jpg

雪の中で、カバやキリンを見る事なんて、そうなかなかあるもんじゃないですよね
意外と寒さに強いのね

sayomaru16-394.jpg

そうこうしている内に、ペンギンの行列が戻って来ました
既に歩き疲れたのか、腹ばいになって滑っている子も

運動不足解消の為に行われているそうですが、元々泳ぐ方が得意な子たち
これはファンサービスの1つだと私は思うのですが

sayomaru16-395.jpg
sayomaru16-396.jpg

とにもかくにも、後ろから係員さんにせっつかれて、ヨタヨタ歩く姿はとても可愛く、飼いたくなります

sayomaru16-397.jpg
sayomaru16-398.jpg

まだ、毛が生え換わっていない赤ちゃんペンギンの姿も

sayomaru16-562.jpg

大人になりかけの子も

sayomaru16-563.jpg
sayomaru16-399.jpg
sayomaru16-400.jpg

ルール無用の中国人に腹立たしい思いをさせられましたが
ペンギンたちの可愛い姿に癒されました

sayomaru16-564.jpg

あれ、1匹だけ違う種類の子がいましたね


to be continued・・・


にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 




北海道 旭川 旭山動物園 北極熊 ペンギンの散歩

0 Comments

Leave a comment