日々美々

ARTICLE PAGE

敏感肌にも使えるUVクリーム*ラロッシュポゼ「UVイデア XL プロテクションBB」

花粉や空気の乾燥が気になる季節ですね
肌にも影響を及ぼしている人、多いです

少しはファンデーションが塗りたいけれど
塗るだけで刺激があったり、かゆみを伴ったり
でも、紫外線が強くなる季節、スッピンじゃいられないし
悩みは尽きないですね

そんな人に朗報です

皮膚科医が採用するスキンケアブランド、ラ ロッシュ ポゼから
新しいUVクリームが発売されました

sayomaru16-490.jpg

3月14日新発売
ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクションBB
SPF50+・PA++++ 30ml・3,400円(税抜き)

ラ ロッシュ ボゼの製品には
セレニウムを豊富に含む湧き水・ターマルウォーターを配合し
肌をやわらげ、落ち着かせ、肌本来の機能をすこやかに保つ働きがあります
敏感な肌について日々研究を重ね、安全性の高い製品開発を目指しています

(セレニウムとは、体を健康に保つために必要な栄養素です。セレニウムは生殖、甲状腺機能、DNA生成に重要であり、また、フリーラジカルが原因の損傷や感染から体を守るためにも重要)

sayomaru16-491.jpg

SPF50+、PA++++の、ロングUVA対応とハイプロテクションを謳っていて
よく見ると、何種類も紫外線吸収剤を使っているのですよね

紫外線吸収剤って確か肌に悪いって説が無かったでしたっけ

ラ ロッシュ ボゼのサイトで、こんな説明がありました

紫外線散乱剤は、紫外線を反射・散乱させて皮膚を防御します。ちょうど肌の上にUVカットのベールを巻くイメージ
対して、紫外線吸収剤は、紫外線を吸収し、熱や赤外線などのエネルギーに変化させて放出させます。水分を吸収するかのように紫外線を吸収するスポンジを肌にのせているイメージ
このように、ベールよりもスポンジの方が紫外線を透過させない力があるように、散乱剤と比較すると吸収剤の方がUV効果が高くなります。対して、ベールの方がふんわり肌を守るように、肌への負担は散乱剤の方が軽くなる傾向があります

また、テクスチャーに関しては、散乱剤が、白色の無機粉末を使用しているので、肌の上にのせた時に「白浮き」して見える場合があるのに対して、吸収剤は透明で、他の分子と結びつきやすい性質があるため、肌に塗布した時の感触が良くなる傾向があります
現在はテクノロジーも発達し、散乱剤でも白浮きしにくいもの、吸収剤でも敏感肌にも使用できるものと、どちらを使用しても問題ない製品が多く販売されています


ところでロングUVAという言葉、最近よく耳にします

一般的に知られている、肌に影響を及ぼす紫外線には
肌に急性の影響を与える『短波長紫外線』 → UVB(サンバーン)
長期暴露で老化の主要因になる『長波長紫外線』 → UVA(サンターン)

がありますが
ロングUVAは、この『UVA』の中でも特に長い波長領域の紫外線のことを言い、真皮まで影響を及ぼし肌へのダメージがより深刻な紫外線です

このロングUVA、従来の日焼け止めでは対応出ていなかったって知っていました
そこで最近の日焼け止めには、2006年にロレアルが開発した
『テレフタリリデンジカンフルスルホン酸』という紫外線吸収剤が使われることが増えてきているようです

これは比較的安全性も高く、ロングUVAにもかなり対応しています

それでもやっぱりケミカルなものは嫌~~~っ
って人もいると思いますが、散乱剤だけでは安定も悪いし
十分なUVケアは出来ないと思われます(厚塗りすれば別ですが)

でも、これ、考えたらBBクリームでもあるんですよね
BBと言う事は、ファンデーションまではいかなくても、色が付いている
つまり顔料が含まれている
酸化チタンは顔料でもあり、紫外線散乱剤でもあります
BBクリームにする事で、安全性を高めたのかもと、私は思っているのですが

sayomaru16-492.jpg

色は
01:(ライト)透明感のある仕上がりをお好みの方に
02:(ナチュラル)健康的で自然な仕上がりをお好みの方に
の2種類あります

私は02を使用

思っていたより、カバー力があります
いやかなりあると言っても良いかも
BBはあまり使わないので、ここまでカバー力があるとは驚きでした
薄いシミやそばかすなら、十分隠れるので、これ1本ですみますね
時短メイクにも欠かせないかも(笑)

色は、昔のあのBB特有のくすんだ色ではなく、肌に合った色です(これはもう常識か)
テクスチャーも滑らかで、やはりノンケミカルだけのものより安定性が感じられます


さあ、紫外線がピークになる季節がやってきます
ロングUVA対応で敏感肌用のこのBBクリーム、かなり優秀だと思いますよ

http://www.laroche-posay.jp/


にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
スポンサーサイト

BBクリーム UVクリーム ロングUVA 紫外線 敏感肌用 ファンデーション

0 Comments

Leave a comment