日々美々

ARTICLE PAGE

☆甘いだけじゃなかった。奥深さを再発見*マグノリアベーカリー

思えば2年前・・・
オープン初日に物珍しさに駆られて、約4時間を費やして手に入れた、あの甘~いカップケーキ
正直言って、かなりの甘さ
何故日本人向けに作らないのか謎でしたが
最初に勧められたものが悪かったんです
あのSATCで人気が出た「キャリーのカップケーキ」がとにかく衝撃過ぎました
「マグノリアベーカリー=甘い」というイメージは、それ以来私の中でずっと付きまとっていたのです

でも、ある日気付いたのです
マグノリアベーカリーは本当に甘いだけなのかって
そうだ今こそ、そのイメージを脱却するのだ
マグノリアベーカリーのスイーツは、甘い物ばかりじゃないんだって

と言う事で、「マグノリアベーカリー再発見」と題する、試食会に参加させて頂きました

sayomaru16-461.jpg

マグノリアベーカリーは、1996年ニューヨークのウエスト・ヴィレッジで誕生
2007年に経営がスティーヴ&タイラ・アブラムスに変わってから
10年間で29店舗になるまでに成長。さらなる世界進出を目指しています

sayomaru16-471.jpg
sayomaru16-465.jpg

お婆ちゃんの家で食べるスイーツをイメージするベーカリー作りをされていて
ナチュラルな原料を使い、大量生産ではなく
1つ1つ店頭で手作りをし、常に焼きたてを提供する事をモットーとしてます

sayomaru16-464.jpg

確かに、厨房が丸見えで、スタッフの仕事ぶりを見る事が出来ますね
あのカラフルな色付けも、自然素材の色だったと聞いて、ちょっと意外

sayomaru16-463.jpg

店内は2年前と変わらず、可愛いカップケーキやクッキーなどで溢れていました

sayomaru16-467.jpg

日本ではちょっと馴染が薄いけれど、まもなくやって来るイースター用の
ホールケーキやカップケーキが目に付きます

sayomaru16-470.jpg
sayomaru10-336.jpg

マグノリアベーカリーは、イコールカップケーキと言うイメージが強いですが
カップケーキ以外にも、ホールケーキ・クッキー・パイ・チーズケーキ・スコーン
などバラエティーに富んでいるってご存知でしたか

また、カップケーキのアイシングも1種類ではなく色々とあるってご存知でしたか

私は知りませんでした
今回、そんなマグノリアベーカリーの知らない世界を教えて下さったのが

sayomaru16-474.jpg

ニューヨークからお越し下さった、エグゼクティブシェフのKiran Shetty(キラン・シェティ)氏

さあ、楽しい試食会のスタートです

sayomaru16-462.jpg

朝食にマグノリアベーカリーを食べるニューヨーカーも多いそうで
朝食用の商品もあります
さすがアメリカ人ですね。朝からこんな甘いものが食べられるなんて
と思っていましたが・・・
(試食用の商品には、皆で食べる様にカットされています)

sayomaru16-475.jpg

朝食用
レモンバニラバンドケーキ
アップルノリアパイ
レモンポピーシードスコーン

確かにアップルパイは甘みが強いですが
他の2品はレモンの酸味が甘みとバランスが取れていて、良いですね
1番人気のレモンバニラバンドケーキは、しっとりしていて食べやすいです

sayomaru16-476.jpg

バー
ダブルファッジブラウニー
マジッククッキーバー
マーブルクリームチーズブラウニー
レモンバー

クッキー
ブラウンシュガー
チョコチャンク
ピーナッツバター

バーと言ったら板チョコのイメージがありましたが
こちらのは、柔らかいタイプ
ブラウニーはチョコレートが濃厚で、チョコ好きの私好み

クッキーは
外がカリッと、中がしっとりタイプ

sayomaru16-477.jpg

チーズケーキ
バニラチーズケーキ
レッドベルベットチーズケーキ
キーライムチーズケーキ
ピスタチオチーズケーキ

カップケーキに押されて、このチーズケーキの存在を、私は知りませんでした
現在9種類ある、ゼラチンを使わないベイクドチーズケーキ
レアチーズケーキっぽいです

個人的には、キーライムチーズケーキの酸味が爽やかで好みです

sayomaru16-479.jpg

バナナプディング
日本でいうプリンとは全く別物
カスタードクリームとバナナスライス、バニラウエイファーを重ね、カップに入れたもの

オープン初日に私も購入しましたが・・・
はっきり言ってこれは甘いです
どちらかと言うとこれの甘さで、マグノリアベーカリー=甘いのイメージが付いたのかも

sayomaru16-480.jpg

ブルーベリージャンボリーパイ
バナナピディングと打って変わって、ブルーベリーの酸味が際立って、凄く食べやすいです
古きアメリカならチェリーパイ、と言いたいところでしょうが
ブルーベリーパイもちょっと懐かしいかんじかな
ピーカンナッツのクラッシュが入ったパイ生地は、砂糖を使っていないので、ちょうど良い甘さです

sayomaru16-478a.jpg

さあ、出てきました
マグノリアベーカリーの代名詞的存在のカップケーキです

sayomaru16-481.jpg

実は、マグノリアベーカリーのカップケーキのクリームって1種類だけじゃないんですよ

バタークリーム(クラシックカップケーキ)
チョコレートバタークリーム
バニラバタークリーム

モカバタークリーム
デビルズフードカップケーキ

メレンゲバタークリーム
ピスタチオカップケーキ
ブロンドマーブルケーキ
キャラメルカップケーキ

トリュフ
トリュフカップケーキ

クリームチーズ
キャロットカップケーキ

メレンゲ
スノーキャップカップケーキ
レッドベルベットホワイトアウトカップケーキ

ホイップバニラ
レッドベルベットカップケーキ

教えて頂いただけで、7種類のクリームがありました
カップケーキの生地とこれらのアイシングの組み合わせで
たくさんの種類のカップケーキが誕生するって事ですね

sayomaru16-466.jpg

カップケーキにはこんなものもありました

sayomaru16-468.jpg
sayomaru16-482.jpg

東日本大震災の被災地復興支援の為のカップケーキ
その名も、ザ・ジャパン・カップケーキ

480円の内の100円が寄付されるそうですが、その金額の率にも驚きです

sayomaru16-485.jpg

またこんなホールケーキのオーダーも出来ます
カラーやアイシングの形、など自由にカスタマイズして、世界に一つだけのケーキが出来上がり
もちろん全て手作り

9インチと6インチのサイズがあり、ネットでの予約販売
1週間くらいで出来上がるそうです
写真は文字と波型のアイシングのみのシンプルなものですが
もっとカラフルに、ポップにできますよ

sayomaru16-469.jpg

ほら、こんなデコレーションも揃ってる
大切な記念日にオーダーしてみたいですね

如何でしたか
キュートで、楽しくて、甘いだけじゃなかった、マグノリアベーカリーの再発見が出来たでしょうか
今度購入する際は、見た目だけで選ぶのではなく、ちゃんと理解して選びたいですね

お土産も頂きました

sayomaru16-484.jpg

キャロットケーキ(スライス)
これ、一番好きです
キャロットと言う位ですから、人参やくるみ、レーズンなどがごろごろ入っていて
クリームもクリームチーズが挟んであるので、甘さ控えめ
朝のおめざにも食べられ、お勧めです

sayomaru16-483.jpg


マグノリア ベーカリー 表参道
TEL・予約 03-6450-5800
東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE B1F

営業時間
【月~金】 11:00~20:00
【土・日】 10:00~20:00

http://www.magnoliabakery.co.jp


にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment