日々美々

ARTICLE PAGE

☆北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*旭川・冬まつり編

2月4日~8日に行った北海道旅行記の続きです

北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌・市内観光編
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌「すし家一丁」
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌「とれたて北海道」
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌・雪まつり編
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌・ランチ編
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌・北海道神宮編
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌・カフェ「森彦」
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌~旭川移動編


2月6日(土) 旭川・冬まつり

少し早めにホテルをチェックアウトして、冬まつり会場へ向かいます

sayomaru16-351.jpg

昨夜、ブラブラと散策して、何となく距離感がわかっていたので
駅前からシャトルバスも出ているけれど、徒歩で向かいました

石狩川に架かる旭橋のたもとの河川敷が会場です

sayomaru16-371.jpg

到着した頃は、まだ準備中だったので、ちょっと川の周りを散策

sayomaru16-370.jpg
sayomaru16-369.jpg

対岸のお城の様に見える建物は、結婚式場だそうです
絵になりますねえ

sayomaru16-352.jpg

旭川冬まつりは、北海道を代表する冬のイベントの一つで、札幌雪まつり(約200万人)に次ぐ規模の入場者数(約100万人)を誇るそうです
しかし、規模的には札幌の10分の1程度に感じました

sayomaru16-365.jpg

会場の中心にあるのが大雪像
今年は旭川のキャラクターのあさっぴー(右)とゆっきりん(左)がモチーフの
「あさっぴーランドへようこそ」(幅130m×奥行40m×高さ20m)
これがかなりの大きさ ギネスにも載った事があるそうです

同時期に開催される札幌雪まつりが、マスコミなどを通して全国的な注目を集めるのに比して知名度が及ばないため、雪像の大きさで道外に祭りの存在をアピールしたいという主催者側の思惑があるとの事

sayomaru16-353.jpg

サイドは、全長100メートルの滑り台になっています

sayomaru16-359.jpg
sayomaru16-358.jpg

入り口から入ると見えてくるのは、中雪像たち

sayomaru16-357.jpg

これはまだ準備中の時の写真
雪像に降り積もった雪を、掃っています

sayomaru16-354.jpg

夕張市のゆるキャラ「メロン熊」と「あさっぴー(五郎丸ポーズ)」

sayomaru16-355.jpg

「ミニオン」

sayomaru16-360.jpg

「クマのプーさん」
後ろには「ダースベーダー」も居ますね

レベルがすごく高くないですか
中雪像も大雪像も、ここのはすごく完成度が高いです
札幌のよりも、ここの方が好きだなあ

sayomaru16-356.jpg
sayomaru16-375.jpg

小雪像は・・・それなり。かな

sayomaru16-368.jpg

氷像のあさっぴー

sayomaru16-361.jpg

バルコニー雪像の横から上にあがって行くと、会場が一望できます

sayomaru16-366.jpg

更に

sayomaru16-362.jpg

思い思いに着飾った、雪だるまたち

sayomaru16-363.jpg
sayomaru16-367.jpg
sayomaru16-364.jpg

道北のグルメを味わえる「冬マルシェ」は39店舗

sayomaru16-374.jpg
sayomaru16-373.jpg
sayomaru16-372.jpg

更に、雪の巨大迷路や雪上パターゴルフ、スノーバナナなど、アクティビティも充実

sayomaru16-376.jpg

午後からは、この大雪像のステージで、『とにかく明るい安村』さんがゲストで登場。もちろんあの格好でですよ
自殺行為だ~~ああああ

体張っているなぁ。と思ったら、旭川観光大使なんですね
ご苦労様です

会場の隣にある常盤公園も覗いてみました

sayomaru16-377.jpg

雪が積もり過ぎていて、よくわからないと思いますが、池です
「日本の都市公園100選」にも選定されていて
池の他にも広場やテニスコート、プールなどもあるそうです

sayomaru16-378.jpg

池の上を小動物が歩いた跡がありますね
なんだろう、うさぎかな

sayomaru16-379.jpg

公園の真中にあった雪像
これは・・・あさっぴー????

旭川冬まつりは、子供も大人も、観光客も地元人も楽しめる要素があって、すごく好感が持てました
先ほども書きましたが、雪像のレベルが高く、その点では札幌に負けていませんね
周囲の景色も良いし、プラスアルファー楽しめました

この日が初日だったので、ステージイベントも豪華
夜は花火も上がった様ですが、残念ながら見る事が出来ませんでした

さて、会場を跡にして、次は例の場所に向かいましょう

to be continued・・・


にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 



旭川 冬まつり あさっぴー とにかく明るい安村 常盤公園

0 Comments

Leave a comment