日々美々

ARTICLE PAGE

☆北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌~旭川移動編

2月4日~8日に行った北海道旅行記の続きです

北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌編・市内観光
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌「すし家一丁」
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌「とれたて北海道」
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌雪まつり編
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌・ランチ編
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌・北海道神宮編
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌・カフェ「森彦」


2月5日(金) 札幌から旭川へ

13時発、札幌発旭川行きのスーパーカムイ17号に飛び乗り、順調に行けば
14時半頃旭川到着・・・の筈でした

まず札幌駅で、旭川行きの列車が運行していない事を知らされる
その後の遅れてやってきた稚内行きの列車に乗るように指示され、満員ながらも何とか席を確保して落ち着いたものの
やがてその列車も、のろのろと徐行し始めます

sayomaru16-335.jpg

詳しい車内案内がされたのが、それからだいぶ経ってから
なんでも、納内駅付近で、係員がつららの除去中、送電線を傷付けてしまったとの事
結局ぎりぎり行ける範囲までの駅まで行って、そこで遂にストップ
復旧はなんと4時間後と言うではありませんか

代行のバスを出すかどうか検討中です。のアナウンス
JRの対応の遅さにちょっとイラっとしつつも、雪国の大変さを身に染みて感じる私
大都会東京は少量の雪でも、直ぐに交通網に影響を齎すけれど
雪国でも、常に雪に強い訳じゃないのね

予定通り到着して居たら、昨夜寿司屋で教えてもらった「層雲峡の氷瀑祭り」に行けたのだが、それも諦めなければならなくなりました

sayomaru16-349.jpg

ぼ~~っと待つ事1時間半。予定より1時間早く復旧作業が終わり
再び列車は走りだしました

旭川

sayomaru16-336.jpg
sayomaru16-348.jpg

結局2時間半遅れで旭川に到着
既に時刻は17時。やはり層雲峡に行く事は無理、行けなくは無いが帰りの足が無い・・・

ホテルにチェックインして、特にやる事も無いので、街をぶらぶら
札幌もそうでしたが、旭川も道が碁盤目状なのでとてもわかりやすいですね
一番賑やかな買物公園通りは、イルミネーションが綺麗

sayomaru16-337.jpg

雪の量は札幌より多め
気温は氷点下8度位。思っていた程は寒くないですね

sayomaru16-338.jpg
sayomaru16-339.jpg

明日から始まる「旭川冬まつり」の会場は、この買物公園通りを真直ぐ行った、常盤公園であります
さすがにこの日は行かなかったですけどね

sayomaru16-340.jpg
sayomaru16-341.jpg

こんなさり気ない演出も、雪国ならでは

sayomaru16-342.jpg

力作が多いのにも驚かされました

夕食は、ツアーのクーポンを使って、こんな所に行ってみました

sayomaru16-343.jpg

元祖旭川ラーメン 一蔵
旭川市3条通7丁目山田ビル1階
0166-24-8887

買物公園通りから1本西側の昭和通りにあるラーメン店
旭川には本当にたくさんのラーメン店があり、駅前は特に激戦区

sayomaru16-344.jpg

このお店の、鮭ぶし塩ラーメンをチョイス
更に餃子にビール

sayomaru16-350.jpg

典型的なオヤジメニューですね

sayomaru16-345.jpg

道産100%の小麦を使った、拘りの自家製麺

だしの鮭ぶしは、かつお節と違って、しっかりと主張する味がしますね
ショッパイのともまた違うし、魚臭い訳でもない。なかなか美味しい

sayomaru16-346.jpg

ここの餃子、形が変わってる
皮をひだひだに作るのではなく、キャンディーの様に端を結んで作られていました
味は・・・普通かな

最初入った時は、お客さんも少なくガラガラだったのに
食べ終わる頃には、たくさんの客さんで席が埋まっていました
こちらは深夜4時まで営業しているそうで、お酒を飲んだ帰り道に寄る人が多く
遅い時間帯の方が混むようですね

オヤジメニューはさすがに、腹に応える
苦しいお腹を抱えて、ホテルに戻りました


to be continued・・・


にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

スポンサーサイト

北海道 旅行 旭川 ラーメン

0 Comments

Leave a comment