日々美々

ARTICLE PAGE

☆北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌雪まつり編

2月4日~8日に行った北海道旅行記の続きです

北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌編・市内観光
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌「すし家一丁」
北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌「とれたて北海道」


2月5日(金) 札幌雪まつり編

sayomaru15-989.jpg

北海道2日目
札幌のホテルを早めに出て、混まない内に雪まつり見物
大通り公園をテレビ塔のある1丁目から、ざっとご紹介しましょう

1丁目は、昨夜の内に見たスケートリンクや飲食ブースがあります

sayomaru15-988.jpg

2丁目は、やはり昨夜見た大氷像や中氷像があります

sayomaru15-987.jpg

3丁目にあるのは、ジャンプ台
「白い恋人 PARK AIR ジャンプ台」
高さ24m 全長60m 最大斜度39°というかなり巨大なもの
スノーボードやスキーなどのデモンストレーションが見られました

sayomaru15-994.jpg

そしてやはり、一番盛り上がっていた4丁目

sayomaru16-67.jpg

進撃の巨人の大雪像は、子供たちに大人気
もう1つ同じ4丁目にあったこの雪像は、大人に大人気

sayomaru15-992.jpg
sayomaru15-991.jpg

auの三太郎
3人ともよく似てて、完成度が高いですね
バーコードリーダーを読み込むと、面白い仕掛けになっていました

それにしてもスポンサーが大きな所ばかり
これだけの大きなお祭りですから仕方が無いのでしょうけれど
どうしても商業的なイベントになっている気がします

sayomaru15-996.jpg

5丁目には

sayomaru16-1.jpg

大氷像
台湾~女王(クイーンズヘッド)と平渓派出所

sayomaru15-986.jpg

もう1つ
大雪像 さっぽろ冬物語

sayomaru16-2.jpg
sayomaru15-995.jpg

6丁目は、市民の広場で、食の広場でもありました

sayomaru15-998.jpg

7丁目には、今回の作品の中で、私が一番見応えがあると思ったもの
マカオ 聖ポール天主堂跡

sayomaru15-999.jpg
sayomaru15-997.jpg

細部まで丁寧に再現されていて、見事でした

8丁目

sayomaru16-3.jpg

北海道新幹線の大雪像
横に居るのは、そのPRキャラクター「どこでもユキちゃん」だそうです

新幹線をモデルにしている雪像が多い中のは良いのですが
新幹線自体が、つるんとしたデザインなので、あまり手が混んでない様に見えちゃうのが、ちょっと残念

sayomaru16-4.jpg

9丁目は、市民雪像がたくさんありました

sayomaru16-5.jpg
sayomaru16-7.jpg
sayomaru16-8.jpg
sayomaru16-9.jpg
sayomaru16-11.jpg

かなりの力作揃い

sayomaru16-6.jpg

路面電車の走る街

sayomaru15-993.jpg

地元の小学生が、学校の授業の一環として、見学に来ていました
そのウェアの可愛い事
1つとして、同じ物がない
ついつい写真を撮りたくなってしまいます

sayomaru16-12.jpg

10丁目の大雪像
ドラゴンボール超(スーパー)悟空&べジータ

今回、雪像で多かったのは、アニメキャラクター
他にも、初音ミクやラブライブなどの雪像がありましたが
個人的には、全く興味のない分野なので、正直これはつまらなかった

sayomaru16-13.jpg

カップヌードル すべり台&めいろ

sayomaru16-14.jpg

小雪像 テッド2 in さっぽろ雪まつり

sayomaru16-10.jpg

そして11丁目には、ただの雪のかたまりが置いてありました
これは、国際雪像コンクールで、開催中に雪像製作をして、競うもの

sayomaru16-17.jpg

そしていよいよ最後、12丁目
正面に見えるのは札幌市資料館のレトロな建物

sayomaru16-18.jpg
sayomaru16-16.jpg

左右にずらりと並んでいる作品は、市民の雪像です
やっぱり五郎丸さん、目立ってますね

sayomaru16-19.jpg
sayomaru16-20.jpg

スターウォーズも多し

sayomaru16-21.jpg

以上、駆け足でご紹介しましたが、もちろんこれが全部ではありません
さすがさっぽろ雪まつりだけあって、規模も作品数も他と比べようもない程スケールが大きかった
ですが・・・
何でしょうね、明らかに観光客向け、企業の宣伝の色が濃すぎて
温かみに欠ける気がしました
初めて見た雪まつりでしたが、ちょっと期待が大きすぎたかな

そして他にも2会場「すすきの会場」と「つどーむ会場」があったのですが
時間の関係でみることを断念しました


to be continued・・・



にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 



札幌 雪まつり 大通り公園 雪像 進撃の巨人

0 Comments

Leave a comment