日々美々

ARTICLE PAGE

☆CAFÉST×宮城県大崎市の食文化を体験*第2回「地方食材交流会」

先日、人形町にあるNIHONBASHI CAFÉSTで開催された、宮城県大崎市のイベント
CAFÉST×宮城県大崎市
お花見カフェで宮城県大崎市の食文化を体験「第2回地方食材交流会」

に参加して来ました

sayomaru16-27.jpg

宮城県大崎市といったら稲作が盛んで、ササニシキ、ひとめぼれなどの銘柄米の誕生の地として知られていますが
実は古くから「発酵の街」としても有名です

sayomaru16-38.jpg

一の蔵という代表的な酒造もあるように
酒、味噌、醤油などの産業がさかんです
地元の豊かな食材の保存性を高める為に、この発酵という技術が発達

sayomaru16-39.jpg

発酵は食品のみならず、様々な自然の恩恵を受ける事が出来ます
その1つに、発酵したたい肥を使う事で、農薬や化学肥料に頼らない無農薬の米が出来るのだそうです

sayomaru16-40.jpg

この日は、最近の発酵食品ブームにピッタリの、美味しく珍しい発酵食品や名産を、色々と食べさせて頂く事が出来ました

sayomaru16-28.jpg

お花見をイメージして可愛くディスプレーされた食品は、全て大崎市で作られたもの

sayomaru16-29.jpg

まずは、一の蔵さんのスパークリング清酒「すず音」で乾杯

sayomaru16-30.jpg

一の蔵は、宮城県内の4つの酒造が1つになって昭和48年に設立された酒造で
開発、加工、生産を全てを自社で行っておられます

sayomaru16-31.jpg

大豆の産地でもある大崎
左から湯葉重ね豆腐

真中が野菜のジェラート「なるこりん」

sayomaru16-42.jpg

ジェラートは、ホウレンソウのジャラートと、チョコ&ごぼうジェラートを頂きましたが、どちらも抵抗なく、美味しく頂けました

sayomaru16-37.jpg

こんなご飯のお供が
みや昆布・銀鮭荒ほぐし・ほや味噌
これをおにぎりで頂きました

ご飯は新品種「ささ結」

sayomaru16-46.jpg

sayomaru16-36.jpg

写真には写って無いけれど
カマンベールチーズとほや味噌が乗ったおにぎりが、激うまでした

sayomaru16-47.jpg

こちらは、気仙沼フカフカ団子のスープ
フカフカというのは、サメ(フカ)にかけているんですね
サメの身を鶏肉と合わせて団子にしたもの
これも、とても美味しいですね

発酵物にはこんなものも

sayomaru16-44.jpg

山元町で生産されたいちごを使ったお酒「陽のしずく」
いちごの味がギュギュッと濃縮されていて、女性好みの味ですね

いちご繋がりで・・・

sayomaru16-33.jpg

桃薫(とうくん)

ピンク色のいちご
桃に似た芳醇な香りが特徴で、ジューシーで割とさっぱりとした味ですね

sayomaru16-34.jpg

粒がとても大きいのが特徴
食べ応えがあります

その横のコーナーではトマトの関連商品

sayomaru16-45.jpg

デリシャスとまとは“幻の種”と呼ばれる「玉光デリシャス」という品種
中でもユニークなのが「デリシャストマト露しずく」

sayomaru16-48.jpg

時間をかけて丁寧にこした透明なトマトジュースです
そのまま飲むだけでなく、お料理として使っても面白そうです 

最後に

sayomaru16-32.jpg

大崎市にあるコーヒーとカレーの店「茶房クレイン」のフレーバーコーヒー
みやぎ大崎のご当地コーヒーです

全部で8種類
ひとめぼれ白米&白大豆珈琲
ブルーベリーミックス珈琲
なんばんミックス珈琲
ひまわりミックス珈琲
米こうじミックス珈琲
黒豆ミックス珈琲
トマトミックス珈琲
茶房クレインSHOKOスペシャルブレンド

なかなかユニークなラインナップです
コーヒー好きとしては、色々と飲みたくなりますね



宮城県大崎市は鳴子温泉でも知られています
米どころ、発酵食品、そして温泉
美味しくて、綺麗になれて、そして大自然に触れられる
3拍子揃った大崎市、行ってみたくなりました


みやぎ大崎・ふつふつ共和国
http://www.futufutu-osaki.jp/

一の蔵http://www.ichinokura.co.jp/
リアスフードを食卓にhttp://www.riasfood.jp/
いちご倶楽部株式会社http://dear15.jp/
デリシャスファーム株式会社http://www.delicious-farm.com/
茶房クレインhttp://www.sabo-krein.com/



にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

宮城県 大崎市 一の蔵 ささ結 桃薫 デリシャストマト 発酵食品

0 Comments

Leave a comment