日々美々

ARTICLE PAGE

☆北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌「すし家一丁」

2月4日~8日に行った北海道旅行記の続きです

北海道3つの冬まつりを巡るモニターツアー*札幌編・市内観光


2月4日(木) 食事編

折角北海道に来たのだから、これだけは食べておかなきゃ
という事で、友達から聞いていた寿司屋に行ってみる事に

sayomaru15-971.jpg

すし家一丁
札幌市中央区北4条西1 北農ビル B1F
011-218-6311

sayomaru15-969.jpg

札幌駅からほど近い、東急百貨店の東側にある、北農ビルの地下にある
地下飲食街「グルメストリート」
その中の一軒

sayomaru15-970.jpg
sayomaru15-972.jpg

寿司屋といっても、回転ずしじゃないし、すごく高級店でもないし
カジュアルで、とてもリーズナブルな穴場的なお店です

sayomaru15-973.jpg

そこで、「サク飲みセット」を頂いてみました
サク飲みセットは、本日の小鉢にお寿司3貫と飲み物(地酒)1杯が付いたセットで1280円
しかし、食べログのクーポンを提示すると、お寿司が5貫になるという
大サービスが

sayomaru15-974.jpg

日本酒はあまり得意ではないのですが、北海道の地酒もたくさんありました
アルコール類はかなり豊富で、それ以外にも、地方の地酒はもちろん焼酎
そして大人気の獺祭もあり(さすがにセットにはなりませんが)

sayomaru15-975.jpg

お料理からすれば日本酒を飲みたいところですが・・・
ハイボールで行ってみました

sayomaru15-976.jpg

そして出てきた小鉢
小鉢というから、もっと簡単なものかと思っていたのですが
さすが北海道、珍味が3種類

手前が、ホタテのすり身
右手が、にしんの切り込み
奥が、ホヤの塩辛

うわ~~~あ、酒好きにはたまらないラインナップですね
東京ではなかなかお目にかかれない物ばかり
私自身も初めて食べる物ばかりです
こんなことなら、頑張って日本酒を頼めば良かったと後悔

sayomaru15-977.jpg

そして出てきました。ピカピカのお寿司
まぐろ、ほたて、サーモン、ぼたんえび、いか

高級魚たちではありませんが、どのネタも新鮮で甘く美味しいです
かなりの満足感がありますね
しゃりはゆめぴりか

北海道じゃこの位のレベルは普通なのでしょうか
泣きそうな程美味しかったですね

sayomaru15-979.jpg

更に追加して
中トロとサメガレイ
サメガレイも初めて。サメなの?カレイなの?と聞いたら笑われました

表面がサメ肌のようにザラザラしているところから、この名前が付いたそうで
やはり北海道で捕れる魚です
やや引き締まった身で、クセが無く食べやすいですね

sayomaru15-978.jpg

お店はずっとランチ営業だけだったのが、最近になって夜の営業も始めたそうで
まだまだ夜営業が定着されてなく、かなり穴場です
お店の雰囲気も清潔感があり、落ち着いてお酒&食事が楽しめます

また行けたら良いなあ



すし家一丁

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:寿司 | さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅




にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
スポンサーサイト

北海道 札幌 寿司 オススメ店

0 Comments

Leave a comment