日々美々

ARTICLE PAGE

☆晩秋の、大阪・京都・兵庫の旅*竹田城跡編   

11月に行った、大阪&京都&兵庫の旅のレポートの続きです

晩秋の、大阪・京都・兵庫の旅*出発&南海ラピート編
晩秋の、大阪・京都・兵庫の旅*エキスポシティ編
晩秋の、大阪・京都・兵庫の旅*万博記念公園編
晩秋の、大阪・京都・兵庫の旅*フクちゃん&マリモちゃん編
晩秋の、大阪・京都・兵庫の旅*1泊2日「雲海に浮かぶ天空の城」ツアー編
晩秋の、大阪・京都・兵庫の旅*1泊2日「雲海に浮かぶ天空の城」ツアー編・その2
晩秋の、大阪・京都・兵庫の旅*立雲峡編



竹田城跡

sayomaru15-817.jpg

11月27日 
朝食を済ませ、チャックアウトをし、再びバスに乗り竹田城跡

sayomaru15-802.jpg

第2駐車場でバスを降り、5分程歩くと料金所があります
そこで、入場料を支払い、ボランティアのガイドさんと共に、先に進みます

sayomaru15-800.jpg
sayomaru15-825.jpg

竹田駅の西、標高353mの古城山山頂にある竹田城跡
1443(嘉吉3)年、山名宗全が13年の年月をかけて築いたと伝えられる竹田城は、その後天正~慶長の初期(1600頃)に今のように豪壮な石垣積みの城郭となりました

縄張りは南北約400m、東西約100m。天守台をほぼ中央に配置し、本丸、二の丸、三の丸、南二の丸が連郭式に配され、北千畳部と南千畳を双翼とし、天守台北西部に花屋敷と称する一郭がある。廃城から約400年を経ていますが、石垣がほぼそのままの状態で残っており、現存する山城として日本屈指の規模となっています

sayomaru15-803.jpg

石の階段を上って行くと、まずは北千畳に出ます

sayomaru15-804.jpg

ここでいきなり、雪が降って来ました
雪もまた趣があって良いものです

sayomaru15-805.jpg

そうかと思うと、いきなり陽が射してきたり

sayomaru15-806.jpg

眼下に虹がでました

sayomaru15-807.jpg
sayomaru15-808.jpg
sayomaru15-819.jpg

北千畳からの眺めは、特に美しいですね

sayomaru15-826.jpg

今朝登った立雲峡や、円山川、JR播但線が見えます

sayomaru15-810.jpg

西側の風景

sayomaru15-809a.jpg

二の丸、三の丸、本丸を望む

sayomaru15-812.jpg
sayomaru15-811.jpg

竹田城の石垣は、安土城や姫路城と同じ「野面積み」という方法で築かれています
野面積みとは、自然石を殆ど加工せずに積み上げていく方法です
当時の石工業団「穴太(あのう)衆」が積んだとされていて、その技法から「穴太積み」と呼ばれています

sayomaru15-813.jpg

ガイドさんが指している大きな石を「鏡石」と言うそうです

sayomaru15-814.jpg
sayomaru15-815.jpg

日本のマチュピチュと言われているそうですが、石垣の積み方は全く違いますね
あちらは、巨石と巨石を隙間なく積み上げ、剃刀の刃すら通らなくピッタリと造られていますから

sayomaru15-816.jpg

残念ながら、本丸は工事中で立ち入り禁止になっていて、行く事が出来ませんでした

sayomaru15-818.jpg
sayomaru15-820.jpg

本丸に入れないのは、来た意味がなく、ちょっとガッカリでしたが
一気に人気になり、たくさんの人が訪れた為に、石垣がかなり崩れたと聞いていました

sayomaru15-821.jpg

南千畳に進みましょう

sayomaru15-822.jpg

南千畳のこの景色、パンフレットなどの写真で見たよりも、かなり松の木が少なくなっています
松食い虫の被害にあっているそうで、やがては今残っている松も、無くなってしまう可能性があるそうです

sayomaru15-823.jpg
sayomaru15-824.jpg

晴れ時々曇り、そして雪。と二転三転するお天気でしたが、色々な顔の竹田城跡を見る事が出来、とても楽しかった
雲海の竹田城跡をリベンジするかどうか、今のところ未定ですが
今のままの美しい姿で、いつまでもあって欲しいものです

竹田城跡 | 竹田城跡のあるまち - 和田山町観光協会
http://wadayama.jp/takedajyoseki


to be continued・・・


にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

竹田城跡

0 Comments

Leave a comment