日々美々

ARTICLE PAGE

☆晩秋の、大阪・京都・兵庫の旅*立雲峡編   

11月に行った、大阪&京都&兵庫の旅のレポートの続きです

晩秋の、大阪・京都・兵庫の旅*出発&南海ラピート編
晩秋の、大阪・京都・兵庫の旅*エキスポシティ編
晩秋の、大阪・京都・兵庫の旅*万博記念公園編
晩秋の、大阪・京都・兵庫の旅*フクちゃん&マリモちゃん編
晩秋の、大阪・京都・兵庫の旅*1泊2日「雲海に浮かぶ天空の城」ツアー編
晩秋の、大阪・京都・兵庫の旅*1泊2日「雲海に浮かぶ天空の城」ツアー編・その2


立雲峡

11月27日
夜もまだ明けきらぬ午前6時
バスに乗り込み、立雲峡に向かいます

立雲峡は、あの雲海の写真でもお馴染の
竹田城跡を円山川の対岸に望む絶好の撮影ポイントです

sayomaru15-768.jpg

757mの朝来山の中腹にあって、無数の奇石や巨岩がごろごろとあって
一見特徴の無い所ですが、樹齢300年以上とも言われている桜が群生していて
桜の名所として知られています

sayomaru15-757.jpg

駐車場でバスを降り、展望台まで歩きます

sayomaru15-769.jpg

その道はこんな感じで、あまり舗装されていません
ツアーの参加者は、ほとんどご年配の方なので、この坂道を無事に上まで歩いて行けるのか、ちょっと心配になってしまいました

sayomaru15-759.jpg

息を切らして上る事約50分
第一展望台に到着
と言っても、これまた何の手入れもされていない、空き地
斜面にある為に、うっかり転ばないように注意が必要です

三脚を立てて、その時を待つカメラマンがたくさんいらっしゃいました

sayomaru15-761.jpg

夜明けが近づいてくると、空がピンク色に変化し始めました
しかし・・・

sayomaru15-760.jpg

雲海は無し

sayomaru15-762.jpg

竹田城跡の雲海は、南北に流れる円山川から発生する霧によって生じ
霧が山の間の低い部分(谷間)にたまることにより、あのお馴染の風景になるようです

9月~11月にかけて、見る事が出来る雲海の条件は
湿度が高く十分な放射冷却があること
よく晴れていること
朝方と日中の気温の差が大きいこと
風が弱いこと
が挙げられます

この日も
前日昼まで雨が降っていて、湿度が高い
よく晴れている
昨夜から気温が下がった
風はほぼ無風
などと、殆ど条件を満たしていたのですが

sayomaru15-763.jpg
sayomaru15-765.jpg
sayomaru15-764.jpg

いくら待っても、出ないものは出ない

それでも、徐々に太陽が昇り、竹田城跡や後ろの山に陽が射しかかってくる様は
とても美しく、晴天に恵まれた事を喜ばしく思いました

sayomaru15-766.jpg

いやこれ仮に、前日遅くまで雨が降っていたとしても
足もとの悪いこの場所、とても危険だったと思われます

sayomaru15-767.jpg
sayomaru15-770.jpg
sayomaru15-771.jpg

滞在時間1時間半程
あまりゆっくりは出来ませんでしたが、ご年配の皆さんもしっかりと登られたみたいでした
雲海は見られなく、残念ではありましたが
誰もが皆、清々しい笑顔で、バスにも戻ってこられました

バスは一旦ホテルに戻り、朝食タイム

sayomaru15-773.jpg

夕食と同じ「虎屋」
食事が済んだら、チャックアウトをし
いよいよ、竹田城跡に向かいます


to be continued・・・


にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

竹田城跡 立雲峡

0 Comments

Leave a comment