日々美々

ARTICLE PAGE

☆神保町でアラビアンナイト*「アラビック酒場 タムタム・クラブ 」

モロッコ料理やトルコ料理の専門店はよく聞くけれど、アラビック料理ってコンセプトが珍しくない
とお友達に誘われて行ってきました
神保町駅から白山通り沿いに4.5分行った所に、外観はちょっとバー風な店

sayomaru15-417.jpg

アラビック酒場 タムタム・クラブ
千代田区西神田2-1-12 梅沢ビル2F
03-3262-1138

こちらは、元々はベルギービール専門店で、11月にリニューアルオープンしたばかり
タムタムって北アフリカの民族楽器の事なんですよ。そこから付いたのでしょうね

お店の中はオープンしたてだけあってとても綺麗

sayomaru15-414.jpg

テーブル席と

sayomaru15-428.jpg

カウター風席
この辺、ビール専門店の名残がちょっとあるかな

sayomaru15-416.jpg

実際に、冷蔵庫にはベルギービールがたくさん
めちゃくちゃ種類が豊富です
ベルギービール以外でも、スコットランド、アメリカ、ドイツなどの瓶ビール
ドラフトビールもあり
更にその横には、10種類ほどのワインもありました

sayomaru15-415.jpg

カウンターの棚には、タジン鍋やアラビア風の食器もありますね

sayomaru15-418.jpg

私は、数年前のモロッコ旅行を懐かしむ様に、モロッコビール「カサブランカ」を飲みました
ちょっとベタなネーミングですけどねww
甘味が少なく、少し苦味のあるビールですね
ビール好きに好まれそうです

sayomaru15-419.jpg

自家製パン(オリーブオイルと唐辛子ペーストをつけて)

パンもなんだか日本で食べる物とちょっと違うような気がします
水気が少ないというか
オリーブオイルをたっぷり浸けて食べるのに丁度良い

sayomaru15-420.jpg

前菜3種盛り
右から、ポテトサラダ、キャロットラペ、オリーブ
コリアンダーやクミンをかけると、一層エキゾチックな味になります

モロッカンサラダ
色鮮やかなサラダは、オリーブ、パプリカ、きゅうりなど
歯ごたえの良い野菜がたっぷり
クミンが効いていて、とてもスパイシーです

sayomaru15-429.jpg

ケパブ
(チキン、ラム、ケフタ)

ケバブは牛・羊・鶏を中心にしたメニュー構成になっていて、オープン・キッチンで直火焼きされているそうです
ケフタとはひき肉ミートボールの事
クミンやコリアンダーなどのスパイシーな味付けで、本場の味がしますね
お肉もジューシー
ワイルドで美味しいなあ

sayomaru15-421.jpg

ベルベルオムレツ
ふんわり半熟卵のオムレツの中には、トマトを中心とした野菜が入っている
優しい味のオムレツ
ベルベル人さんが作ると、オムレツもこんな風になるのね

sayomaru15-422.jpg

クロ・デュ・プレジデント・ブラン(モロッコの白ワイン)
初めてモロッコのワインを飲みました
辛口ですが、とても飲みやすく、スパイシーな料理にとてもよく合います

sayomaru15-423.jpg

そして、きました。タジン

sayomaru15-424.jpg

チキンと塩レモンのタジン
う~~ん、やっぱりお肉も野菜も柔らかく火が通っていますね
塩レモンを使っているので、やや酸味があって美味しい
レモンがスライスされて入っているんだけど、写真でもわかり辛いですよね

sayomaru15-426.jpg

ひよこ豆と白ゴマのペースト
煮込み料理やスープによく使われるひよこ豆
ペースト状に食べたのは初めてですね
ごまの風味も香ばしく、自家製パンにディップして頂きました

sayomaru15-427.jpg

ブリック
チュニジア生まれの揚げ餃子です

sayomaru15-430.jpg

半分にぱか~~~んと割ると、中から卵がとろ~~り
外は春巻きの皮のようにパリッととしていて
中には半熟卵の他に、ツナとチーズが入っています
熱々を口に頬張ると、チーズもとろ~り
これは、小さい子供にも人気がありそう

sayomaru15-425.jpg

ミントティー
モロッコの何処に行っても出して貰えた、懐かしいミントティー
実際の物は、もっとミントの葉がたっぷり入っていて
もっと砂糖が効いていて、ちょっとチューイングガムのような味がしましたが
これがなかなか、クセになるんです
疲れた胃にも優しいし

こちらのは日本人向けに甘さ控えめでした(砂糖がついていたので、お好みで味が変えられます)

とてもスパイシーなお料理の数々
スパイシーと言っても辛いわけじゃないので、辛いものが苦手な私でも
美味しく頂けました

女性が喜ぶヘルシーな野菜料理や蒸し料理が中心で
またクミンなどのスパイスは消化の促進の働きがあり、ダイエット効果も期待できるとのこと

食べすぎ飲みすぎが続く年末には、こんなお店がピッタリじゃないかな


アラビック酒場 タムタム・クラブ

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:バル・バール | 神保町駅水道橋駅九段下駅





にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
スポンサーサイト

モロッコ料理 アラビア料理 タジン ケパブ ブリック モロッコワイン ベルギービール 居酒屋

0 Comments

Leave a comment